アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人なので宜しくお願いします。
普段はあまり自転車に乗らないのですが、遠出をしたり田舎に帰った際に自転車を利用したいと思っています。
そこで車に積める折り畳み自転車が欲しいのですが、
(1)タイヤがあまり小さいものは×
(2)身長155センチ
(3)折り畳み部分がしっかりしていて、歪み等が出づらい商品が希望
(4)タイヤはあまり太すぎないもの
普通の自転車のタイヤを取り外して輪行袋に入れて持ち運び…というのも考えられるかとは思いますが、今回はそれは除いて折り畳み自転車に限ってご教授いただきたいと思います。製品名等を教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

No.2です。


適正身長については、メーカーによっても違うと思います。
26インチでも140cm以上と明記している物もあれば、160cm以上と明記している物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/sports-diary/ot-lam261 …
http://item.rakuten.co.jp/ladder-b/10001710/
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/48-al-fdb …
店舗によっても基準(両足がべったり着く、両足のつま先が着くなど)に違いがあるかも知れません。
    • good
    • 0

身長155センチでしたらたいていの自転車はアリです。



自分としてはダホーンかそのoemが一押しです。

もしくはブリジストンのこれですかね?
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

同様の質問例は自転車板のほうでもいろいろ出ていますのでこちらもご参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/c606.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイス有難うございます。
実際に店頭にていくつか観てきました。
折り畳み自転車はそんなにサイズが豊富ではなく、私の身長の場合、ギリギリもしくは×であることが多いようです。
それに小さい車輪であれば車に積むのは問題ないようなのですが、26インチの場合は少々問題あり…のようで。
再考の上、近々購入しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 21:35

タイヤの大きさ(径)は車に積みやすくするために違うと考えもいいと思います。


最近の自転車はタイヤが小さくても安定性も旋回性もいいのでおすすめです。26インチの折りたたみ自転車は自分的に視野に入れないほうがいいでしょう。26インチの折りたたみはワイヤーの取り回し等でへんに曲げるので負荷がかかり折れてブレーキが利かなくなり、事故を起こす危険が高いです。
フレームの一番長い部分、トップチューブとダウンチューブというのがあるのですが、トップチューブ一本のものが主流になっています。ですかトップチューブ一本だと剛性をあげるためにどうしても重くなってきます。また、2本だと鉄パイプが一本増えるのと同じことなので、そのへんのかけひきが大切になってきます。
「アナジテ」というサイトもいいかもしれませんね探してみてください。
安い自転車と高い自転車でどこがちがうの?と思ったことがあると思いますが、安いのはルックと呼ばれる素材も作り方もぜんぜん違ってきますので「サイクルベースアサヒ」というとこならルックはおいていません。
ミニベロと呼ばれるかっこいいのもありますよ!
    • good
    • 0

ちょっと予算オーバーですが、これも如何でしょう。



http://www.khsjapan.com/index3/index3-togo.html
    • good
    • 0

品質が保証されるのはこの辺り以上のようです。


http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりDAHONは老舗ですし品質もいいようですね。

お礼日時:2007/07/27 13:48

この中で検索してみたらいかがですか?


http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
普段あまり乗らないのでしたら安価な方がよいと思いますが…。
また、田舎道では舗装されてなかったり、坂道などが多かったりで、ドロ除けと変速機能がついていたほうがよいと思います。
また、荷台があった方がもちろん便利ですが、重量も重くなっていきますので…。
身長155cmでしたら丁度良いサイズは26インチくらいまでですが、折畳みが前提ですので、もう少し小さくても良いでしょう。商品としては20インチ辺りが一番豊富にありますし金額も手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身長で26インチはOKなんですか??
160センチ以上くらいからと思っていました。
折りたたみは26インチ以下となると20インチになってしまうんですよね。
20インチだとちょっと小さいかな…と思ったりもしていました。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 13:46

因みに、予算はいかほどでしょうか?

この回答への補足

安ければ安いほどいい…と言いたいところですが、安いものは長持ちもしないし歪みもすぐに出ると聞いているので(汗
出来れば5万前後くらいと考えています。

補足日時:2007/07/27 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!