【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

7ヶ月になる子供がおります。

タイトル通りなのですが、身近な日用品や生活に使っているものなどで玩具として活用できるものがあれば教えていただけると助かります。

私が思いついて現在使っているのは空いたペットボトル、料理に使うボウル(銀色のものです)くらいしか考え付きませんでした…。

良いアイデアがあれば参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ガチャポンのケースの中にきれいなビーズや小物を入れてふたがあかないようにしっかりとテープでとめます。

(そのときかわいいテープでもいいですよね)それはコロコロ遊びとして使えますよ!鈴なんかいれたらとてもきれいな音がしますし。

あとは小さいペットボトル(ポカリの小さいやつ)に水をいれ、またまたビーズなどをいれるとこれまたきれいなんです!
うちの娘は大喜びでした!

あとミルク缶があるなら、きれいに洗って色画用紙で周りを隠し、色々な絵を描いたり、貼り絵をします。ふた(プラスチックですよね?)には500円玉が通るような穴や三角、四角などの穴(けっこう難しかったです)をあけ、そこにコイン(コインは誤飲の可能性があるのでもう少し大きめの物を手作りしてもいいですね)や三角、四角、丸などをきりとったスポンジを入れて遊んだりできます。
スポンジはすぐぼろぼろになったりしますし、お子さんが口に入れる可能性もありますので、お母さんが注意深くみてあげてくださいね。
うちの娘の場合、スポンジを食べてしまいまた。なので、誤飲には自己責任でお願いします・・・。

色々なものをリメイクして作れるのでお母さんも工作気分で楽しめます!
費用はだいたい500円くらいですから、100均で物をそろえるのもいいですね!

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

>ガチャポンのケースの中にきれいなビーズや小物を入れてふたがあかないようにしっかりとテープでとめます。

良いアイデアですね。鈴を入れて作ってみようと思います。
本当に皆さん発想力が豊かで関心しきりです!

ペットボトルはおっしゃるとおり、小さいものが良さそうですね。今までは普通の500mlのものを使っていたので、小さいので試してみようと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2歳の子の母です。

その頃は、棚に並べたCDを崩して遊ぶのが好きで、好きなようにさせていました。きれいなデザインのものが好きなようでした。紙をくしゃくしゃにしたり、めくるのが好きで、雑誌や新聞、ちらしなど、好きにさせていたら、食べることもあったので、注意が必要でした。
台所用具が好きで、ざるやプラスチック製のものなど、好きにさせていました。紙コップを重ねたり、ばらばらにまきちらしたりも好きでしたが、時々食べたので注意が要りました。紙よりはプラスチックがいいです。
とっての無いプラスチック製の3個のコップは、デザインもきれいで、違う大きさだけど重ねられるもので、特にお気に入りでした。今もままごとに使われています。重ねたり、何か入れたり出したり出来るものが好きです。半透明の向こうがのぞけるものも好きです。
離乳食用のコップや食器、歯ブラシは、よいおもちゃでした。
ジジババの買ったつみきは、つみきとしてよりも、箱(中箱の型ぬき部分)に入れたり出したりで遊んでいました。つみきの形によって、しまうところがきまっていたので、箱は捨てずにパズルとして遊ばせました。出したりしまったりは今でも好きなようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>棚に並べたCDを崩して遊ぶのが好きで、好きなようにさせていました。

確かにCDを崩して遊んでいたことがありました。好きなようにさせた方が良いのですね。今度からはしばらく見守ってみます。

コップも遊べるのですね。たまたまプラスチックの重ねられるコップがあるので、早速明日それで遊ばせてみたいと思います!

積み木もそのうち購入したいと考えていたので、その際にはパズルとして遊ばせてみたいです。
やはり皆さんのお話を伺うと出したりしまったりは好きなようですね。

こんにちは。

うちはまだ6ヶ月ですが、おしり拭きのケースが大好きでずーっと開けたり閉めたり、舐めたりして遊んでますよ。
中身が入っていると何枚も出しちゃうし、食べちゃうので、ケースだけ渡してます。

あとはカサカサが好きなので、レジ袋。かぶっちゃうと危ないので一辺を切ったやつを渡してます。
紙オムツのパッケージもつるつるしていて感触がいいみたいで、長時間遊んでくれます。

他の方の回答、とても参考になりますね!
私も早速真似してみたいと思います。popcyさん、よい質問をありがとうございます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

月齢の近いママさんからの回答ありがとうございます!

レジ袋、窒息がこわいなぁと思っていたのですが、一辺を切れば良いのですね、なるほど試してみます。

紙オムツのパッケージも今日出して遊ばせてみました。確かにすごく触ってました!

>他の方の回答、とても参考になりますね

本当、参考になります。皆さんに回答いただいてから、ひたすら工作に勤しんでおりました(笑)
工夫次第で作っている方も感動するくらいの玩具が出来たりするので感動しています!

7ヶ月より少し大きくなってからでしたが、洗濯ネットが好きで良くいじってました。

かぶっても窒息の危険がないので帽子みたいに乗せたら喜んで、それ以来自分でかぶっては「いないいないばあ」遊びをしてました。

それとお料理に使う刷毛で顔をなぞってやると喜ぶので、キッチンに来て何かちょうだいとする時には渡してやってます。

それとカードが入ったカードケース。最初はカードを出すだけでしたが1歳を過ぎる頃から出しては入れ、入れては出しして遊んでます。
要らない会員カードなんかで十分です。夢中になってくれるので大助かりしてます。

あと、玩具ではないのですがあんよが出来るようになった頃から居間とキッチンに各1カ所ずつ娘がいたずらをして良いスペースを決めてやりました。
(居間は要らないカードケースやら手帳やらが入ってます。キッチンは乾物やカップラーメン・未開封のマヨネーズなどが入ったスペース)
そこ以外を開けようとすると「○○ちゃんの所じゃないでしょ」と言うとちゃんと理解していたずらをしないので助かります。

こんな方法もありますので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>お料理に使う刷毛で顔をなぞってやると喜ぶので、キッチンに来て何かちょうだいとする時には渡してやってます。

想像しただけで気持ち良さそう!喜びそうですね。試してみたいです。

いたずらをして良いスペースはあったほうが良いと私も思っていました。いじっても良いもの、参考にさせて頂きます!

不要になった会員カードも沢山あるので、とっておいて遊ばせてみたいと思います。

9ヶ月になりました。

やはり7ヶ月くらいから、どうしても大人が持っているものをほしがるようです。
私も小さいペットボトルにビーズを入れて与えています。これが一番好きなようです。よく振って遊んでいます。
あとはボールペンをほしがるので、中のインクのしんをとって、与えています。
あとは、のちのち歯磨きを嫌がらないように、赤ちゃん用の歯ブラシにお茶のペットボトルについていた鈴をつけています。
鈴だけだと飲み込んでしまうので心配ですが、歯ブラシと一緒にかみかみしています。あとはうちわ(紙を食べてしまうので図書館の本をコーティングするビニールでコーティングしました)とか、ビデオテープの箱とかですね。
できるだけ買わずにあるもので遊ばせています。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルは人気みたいですね、是非作ってみたいです!

ボールペン、芯をとって与えれば良いのですね。以前ボールペンをいじっていて口にいれようとして口の周りが黒くなっていたことがあったので、このアイデア参考にさせていただきます!

紙を食べてしまうのも困っていたのですがビニールテープで回避できますね。なるほど。

玩具を買ってもすぐあきてしまうので買わずに済ませたいところです。

#5です。

お礼ありがとうございました!

ペットボトルは500だと危ないので、小さいものでいいと思います。赤ちゃんがまだ小さいので500だと持ち上げたとき頭ぶつけちゃうかも??

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度の回答ありがとうございます。

ペットボトル、やはり小さいものが良いですね!
明日買ってこようと思います!

発想は乏しいみたい(苦笑)ですが、工作は好きなので頑張ってみます!

ありがとうございました!

1歳6ヶ月の息子が居ます。

うちの子はプリンの空き容器・輪ゴムの束・子供用のプラスチックのフォークで食事ごっこみたいのをしています。
輪ゴムが食べ物の役目らしく、フォークにも引っ掛かりやすいので
入れたり出したり、他の容器に移し替えたり、結構長く遊んでいます。
7ヶ月だと何でも口に入れてしまうので、輪ゴムは抵抗があるかもしれませんね(汗)
あとカバンも大好きで、マグケースやオムツ入れ、巾着を持ち歩いています。小さいぬいぐるみをカバンに入れていることもあります。
ペンのような長い物を持つのも好きです。
書けなくなった物を渡しています。ただ目を突くと危ないので、ちゃんと見ていて、危ない遊びをしていたら注意するようにしています。
7ヶ月でも『痛々するよ』『危ないよ』と言っていれば解るようになりますよ。

ペットボトルを2つ用意して、適当な長さに切ったストローを中に入れペットボトルの口同士をくっつけてビニールテープで貼ると簡単な砂時計のような物が出来ます。
ストローはマジックでカラフルに色づけするか、マックのストローのような縞のものを使うといいです。
振ればガラガラになるし、砂時計のように遊んでもいいと思います。
350mlのペットボトルが子供サイズだと思います。

空き容器は色んなものを渡しています。牛乳パックも使っています。
お茶缶や100均のクリアボックス、とにかく『入れ物』が大好きです。
フタ付きのものも工夫して遊んでいます。
タオルでいないいないばぁしたり、うちわで遊んだりしますが、私が教えるより自分で好きにやっている方が多いです。
新聞紙を破いてヒラヒラしたり、簡単なことが遊びに変身しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

食事ごっこ、楽しそうですね。出来るようになったら一緒に遊んでみたいと思います。

>7ヶ月でも『痛々するよ』『危ないよ』と言っていれば解るようになりますよ。

そうですよね、危ないことは今から言うようにしておきたいと思います。

皆さんに回答頂いて「入れ物系」が喜びそうなことを知りました。
また、牛乳パックも喜びそうですね。気付きませんでした。
早速100均へ行って色々見てこようと思います。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

プラスチック製のおたまとかフライ返しは別にオモチャ用として考えていたわけではないのですが、子どもに見つかって奪われてしまい、そのままオモチャとして使っているものがあります。

まあ、100円ショップのものなので惜しくもないですけど…

小さいカゴ(やはりプラスチック)も大好きですね。カゴにぬいぐるみを入れたり出したり、歩けるようになったら持ち運んだりというのも楽しいようです。
うちにあるのはドラッグストアで売っていたお徳用ドリンク剤が入っていたカゴですが、同じものは100円ショップにありました。

ヤクルトの空き容器に大きめのビーズを入れ、二つあわせて口のところをビニールテープで閉じるとガラガラができます。これもお気に入りで、あまりにも毎日振っていたのでビニールテープの補修が毎日の日課になりました。ペットボトルだと小さい手には握りにくいので、細めのものに大きめビーズや透明セロファンの切ったものなどを入れ、水を入れて口をビニールテープで止めたものもつくってみましたが、これもキラキラするからかよく遊んでいました。

ハンドタオルを照る照る坊主状にしたものもなぜか気に入ってました。タオルに他のハンカチなどを入れてヘアゴムでとめただけでしたが…ボタンとかで目をつけたらもうちょっとかわいくなったかもしれませんが、うちのはのっぺらぼうのままでした^^;

携帯電話も好きだったので携帯ショップで見本においてあるものをもらってきて、いらないストラップを付けてあげると喜んでました。
親がつかわなくなったものは電源が切れてると画面がまっくらですけど、見本はいろんな絵がついてるのでごまかせます。
私はタダでもらえましたが、秋葉原などに行くと200円くらいで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

確かにカゴは喜びます!洗濯カゴをいじっていたのを思い出しました。小さいカゴは歩けるようになっても使えるということなので、100均で買ってきてみようと思います!

透明セロファンのアイデアも喜びそうですね。試してみたいと思います。

色々工夫されているのですね、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2児の母です。

小さい子供は、全てのものが玩具になるので、危険のないもの
たとえば、タオル、ビニール袋、テレビのチャンネル 使用しなくなった携帯電話、カーテン・・・
ハサミやカッター、長い棒など、危険と思うもの意外は全て玩具だと思って良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、身の回りには玩具になるものが沢山あることを皆さんに回答頂いて改めて思いました。

危険なものだけは避けて玩具になりそうなものを探したいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

うちの子は、6~12ヶ月くらいの頃、洋服やタオルなどについている「洗濯表示やサイズ表示のタグ」(←的確な単語がわかりません;)をおしゃぶりするのが大好きでしたので、ミニタオルをしょっちゅう与えて(?)いました。

普通に洗濯すれば簡単にキレイになるし♪

あとは、洗濯洗剤(粉)についている「専用スプーン」ありますよね。同じものを2個用意して、凹部と凹部が向かい合うように、ビニールテープなどでくっつけます。このときにスプーンの凹部に石やボタンなどを入れると、マラカス(ガラガラ?)の出来上がりです。
しかし、うちの子はこれ、すぐに飽きちゃいました・・・(笑)

7ヶ月ではまだ難しいですが、紙を両手で破れるようになったら、新聞紙をびりびりに破らせて、それをスーパーのビニール袋にたっぷり入れ、口を縛ると紙風船の出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

タグが喜ぶというのはどこかで耳にしたことを思い出しました。
回答いただいて、早速タグのついたタオルなど並べてみたところ、しばらくいじって遊んでいました!
スプーンのマラカスも是非試してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!