アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になりたての息子ですが、
起きている間はいつも口を開けています。
もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。
口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして
何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。
ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。
このままほおっておいても良いものでしょうか?
おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

A 回答 (4件)

基本的には、放っておいていいと思います。


というか、今すぐにどうこうというわけじゃなくて、検診などついでがあった時に、ちょっと相談するのでも間に合うかな~って気はします。

というのは、鼻呼吸はしているようだし、ぐっすり眠っている時など意識的に何かしようもない時に口を閉じているってことで、あまり心配がない気がするからです。

ただ、手をかざして「呼吸は鼻でしている」と確認なさったようですが、浅い呼吸しかできてないかもしれません。親が気づいていない時に、口で深呼吸してるかもしれません。
私、小学校の高学年のころ、鼻炎がひどくて鼻呼吸がでず、「口をいつもあけている子(クラスメート談)」でした。
検診等のついでに、ちょっと相談する……と上で書いたのは、「そういうことじゃないですよね?」と確認してみたら安心だろうなあ、と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻呼吸の確認は指をかざす以外にも色々やってみたんですが、確かに私のような素人判断では確実には分かりませんね・・。次の検診が結構先なので、それまでに気になることが増えたら医者に行ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:52

こんにちは。

「木のおもちゃ」で回答をいただいたtomochachaです(^^)

我が家の娘の場合は、口で呼吸をしています。
病院で相談をしたところ「アデノイド」が大きいと言われました。(扁桃腺の奥にある部分?らしいのです)

扁桃腺・アデノイドは5~6歳ぐらいまで成長(大きくなる)し、その後小さくなるんです。

このぶぶんが大きい子は、口呼吸・いびき・はなずまりが多いそうです。

いびきをかいて、呼吸が止まっていたら急いで手術をしないと成長過程で障害がでるそうなんです。
でも、phychomantisさんのお子さんは鼻で息をされているんですよね?

それなら、安心していいと思います。
もし、心配なら一度耳鼻科を受診されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は「アデノイド」の事は、この年になっても扁桃腺に悩まされている私自身の為に調べた事があります。
そういえば、息子も一度だけいびきをかいていたことがあり、心配になったのですが・・・その一度きりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:20

私にも1歳になったばかりの娘がいます。



うちも同じように口を開けていることが多いです。そのせいもあってか、よだれもかなり多い状態です。最近はまた奥歯が生えてきたからこそばいのか、わざとよだれを出している感じです。

けれど、別に気にしていませんでした。保育園に通わせていますが、先生からも特にご指摘はなかったので。(よだれに関しては”多いねぇ~”と言われましたが、歯が生えてきたからかなと安心させてくれましたし。)

だんだんと話をするようになって口を動かすうちに閉じてくるだろうとゆっくり見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯の生えかけはあるかもしれませんね。ようやく8本になったので、
そろそろ奥歯が生えそうなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:23

一般人なので自信はありませんが、phychomantisさんの息子さんにとって、今は、口を開けているのが楽しいのではないでしょうか?


口を閉じると不快に感じている(口内炎が有って痛いとか)ということも考えられますが、これは医師に口の中を見てもらわないと分かりませんね。(不快で有れば、不機嫌になってぐずったりするとは思います。)
寝ているときは閉じているということなのであまり心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機嫌はいつも良いので、どこも痛くはなさそうですが、もしかすると歯の噛みあわせが上下逆になっているので、それの違和感を感じているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!