電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。お風呂で入浴剤を使ったところ浴槽に色が付着してしまい取れなくなってしまいました。昔使った入浴剤のため色素の種類はわかりませんが青~緑系の色をしています。現状では擦った程度では落ちず、洗濯機用洗剤で一晩漬け置きもしてみましたが変化はありません。水不要の多孔質のスポンジで擦ったところ薄くはなりましたが、完全にはとれません。力を入れれば取れそうですがかなり時間を要しそうです。なにか良い方法はないでしょうか?こんな洗剤なら落ちますよ、とか、こんな薬品が売っていますのでそれで溶けますよとか、こうすれば力をこめて擦れると思いますとか、なんでも結構です。お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな風呂釜なのでしょうか?私も100均の入浴剤で色がついてしまいましたが、その風呂釜でTシャツを漂白するためにキッチンハイターで付け置きしたらついでに取れました^^;

塩素系漂白剤なので、やる前にメーカーの説明書などを見て、材質をチェックしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。材質は樹脂のような感じです。ハイターが使えるかどうかちょっと調べてみます。

追伸
その後、熱めの湯で流しながらスポンジで擦ったらさらに薄くはなりました。でも、完全ではないです。

• 7
この回答へのお礼

灯台下暗しでバスマジックリンでとれました。お騒がせしました。

プロ(ハウスクリーニング)に相談した方が良いですよ。

見積り無料の所は多いですから見てもらったら?
メラミンスポンジなどでガシガシ擦るとバスタブ表面を傷めてそこにますます汚れが付きやすくなってしまいます。荒い物で強くするのは止めた方がいいです。
あとでバスタブを再コーティングすることもできますがこれもプロでないと無理ですし。

この回答への補足

プロにまかせれば落ちるのだとは思いますが、そのプロはどのようにして落とすのでしょうか?その方法の中に素人でもできるものがあれば、それを実行したいのです。何か具体的な方法をご存知ではないですか?

• 0