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先日、友人から購入を検討しているC4(後期型)を週末限定で借りました。
実際の乗り心地など確認したかったので・・・・

・・・ここで問題が発生しました

サイドブレーキがうまく解除出来ません
通常のブレーキと違い、持ち手自体が軽い?(負荷を感じない)らしいのですが
何度やっても、うまく解除出来ません(Pランプが点灯のまま)
噛み合ってない、という感じなんです。

今まで乗ってるのが国産という事もあり、勝手も多少違うのは分かっていましたが
発進する事すら出来ない状態です。トホホ・・・

いったいどういう手順でやればいいのでしょう?
シフトノブを、パーキングからドライブレンジにしてからサイドを解除すればいいのでしょうか?
サイドから解除しようとしても無理でした(国産は手順がどっちでも関係ないので)

外車に全く無知の上、ほとほと困っております。
どなたかご存知の方、是非お教え下さい!
宜しくお願い致します。


持ち主の友人はただ今、海外旅行中で連絡が取れない状態です

A 回答 (3件)

Pは関係ないですよ。


サイドブレーキのボタンを押しっぱなしで全ての作業をします
ボタンは押したままで上に引き、そのまま下に下げると解除できます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっきも挑戦してみたのですが(取説も見ました)
やはり上手くいきません
ボタンは上いっぱいに持ち上げるまで、押したボタンの溝に入り込みません
(説明が下手で申し訳ないです)
何ていいますか、ノブ自体が小指で持ち上げられるぐらいにフラフラしてて
コルベットのサイドブレーキってこんな感じなのでしょうか?

もう、指が痛いぐらいに何度もやったのですが・・・・

お礼日時:2007/07/27 23:26

A.no1です。

Pをギアのポジションと勘違いしていました。
ギアの位置は関係ないって事です。Pランプは解除されたら消えます。
すみません
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ごく稀に、ボタンを押しても解除できない場合があります。


ボタンが奥まで押せてないかも、フラフラするのは大丈夫だと思います。
構造的にボタンを押す事で、サイドブレーキのブーツの辺りの中にあるギアを押すのですが、
なんらかの理由でそのギアまでロッドが届かずに解除できない場合があります。
その場合はブーツ回りを外して解除すると良いのですが・・・詳しく覚えていませんが単純な構造です。(見たら分かると思います)
もし解除できたらブーツを元に戻せば良いのですが。次にサイドブレーキを使う際は強く掛けないことですね。
リリースの際の上げしろがなくなりますから。それか、サイドブレーキは使わない事です。
C4に使われている700RのATのP-LOCKは丈夫に出来ていますから。そう簡単に転がる事はないですよ。
JAFは無料で解除してくれないかな?電話で問い合わせたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

数々のご回答ありがとうございました。

JAFに連絡して聞いてみます!

明日もう一度チャレンジします。

お礼日時:2007/07/28 20:07

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