利用規約の変更について

ソニー生命の変額保険の世界株式型の成績がここ数年かなりいいのですが、生命保険の目的以外で利用していくのは危険でしょうか。
例えば、学資保険のかわりや投信のような目的で考えているのですが・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕もソニーの変額保険、保障500万でかけようかと思います。


補償額を小額にして、思いっきり株のみで運用しようと思います。
(他の生命保険と組み合わせようと思っています。)

損はするかもしれませんが、500万の保障はあります。
それに、これをメインの運用目的で利用するのは、難しいと考えたからです。

何千もある投資信託のなかから選ぶのと、8勘定項目で選ぶのでは、
不利のような気がします。

スイッチングにしてもフィデリティ証券では、無料でスイッチングも可能です。(税金はとられますが。)
    • good
    • 1

投資型保険は、投資信託で運用するよりコスト高となります。

メリットがあるとすれば、生命保険の税控除を利用できることぐらいでしょうか。

投資の世界は単純で分かり易いものほどコストが少なく、いろいろ組み合わせると、コスト高になることが普通です。ですから、生命保険は別に掛け捨てなどの単純なものを選び、投資は、株式・国債や低コストのインデックス型投資信託などに直接投資されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあまりお勧めではないのですね・・。
ソニー生命の人に強く勧められるのには、手数料などわけがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/30 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変額保険は解約したほうがいい?

4年前にSニー生命のFPの勧めで変額保険に3個はいりました。
そう当時の説明では長い期間みれば必ずプラスになるといってました。

主人が4月より転職し公立学校の教員になりましたので、これを機会に保険を見直そうと思い、
ネットで無料の保険相談(mもす保険)を受けました。
変額保険は現在ほとんど進めることがなく、満期時は元本割れがほとんだ。
その保険会社は会社のリスクがないので変額保険を進めるようにいわれている。
変額保険は解約したほうがいいといわれました。

実際のところどうなのでしょうか?

(1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円
(2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円
(3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円
年齢は40歳 

Aベストアンサー

確かに高すぎます。
その金額を先ずためるとしてあなた方のライフプランはいい生活環境に変わると思いますが。
いかがでしょう。

私がサイトで調べるとデジタル生命保険会社?がありますが、教員専門のアドバイザーがいるそうです。

でも、そこも一応保険会社ですから気をつけて良く話を聞いてください。

Q変額保険・終身型の運用について

ソニー生命の変額保険(終身型)に入っています。払い込みはあと20年弱です。特別勘定の運用実績によって保険金額が変動するものです。運用対象は8つ。株式型(現在の保険料繰入比率10%)、日本成長株式型(5%)、世界コア株式型(10%)、世界株式型(15%)、債券型(48%)、世界債権型(12%)、総合型(0%)、短期金融市場型(0%)の繰入比率を1%単位で自由に選べます。また、年12回の範囲内において、いつでも特別勘定の資産を他の特別勘定へ移動させることができます。繰入比率や特別勘定を変えて、変動保険金額をアップする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は、分散せずに世界株式型に100%集中させています。
世界株式型の過去の運用実績は、他の特別勘定に比べてはるかに高いものとなっております。
ベンチマークと比べてもはるかに高い運用をしています。
http://www.sonylife.co.jp/contractor/operation/index.html

運用先は、主にタバコ・食品・飲料関係の企業となっているので、
一時的なアップダウンはあるかもしれませんが、長期的に見れば
安定して運用できると考えています。

変額保険(終身型)に複数も入っていますが、
すべて世界株式型100%で運用しています。
ここ数年はダウン傾向ですが、
戻り方は他の特別勘定と比べても早いので、
20~30年先に使うものと割り切ってほってらかしにしてます(笑)

ただし各種のデータはあくまで過去の実績であり
将来を約束するものではありませんので自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報