プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月です。
例えばの話なのですが、羊水が漏れて出てしまっていた
としますよね、気づかず。
それでも妊娠を継続できるのでしょうか?
できるとしたらどれくらいの期間できるものなのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

破水をすると赤ちゃんを包んでいる羊膜に刺激が生じ、プロスタグランジンという子宮を収縮させるホルモンがでてきます。

また外とつながるため子宮内感染がおきやすくなります。感染を起こした場合、やはり子宮は収縮しやすくなります。
以上のような理由で、破水後、一般的には24時間以内に陣痛が生じます。
気づかない状態であれば、妊娠を継続することは難しいと思います。

逆に破水がわかっている場合は子宮収縮抑制剤、抗生物質を使用しつつ、腟内の洗浄や、子宮の出口を一時的に防ぐ方法などで妊娠を場合によっては1ヶ月以上継続することができたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変詳しくわかりやすく、理解いたしました。

ありがとうございました。

2児の母です。

第1子を妊娠中、38週に入った頃から、下着が濡れるようになりました。原因もよく分からず、「尿漏れ?」「おりものが増えた?」なぁんて考えて、おりものシートを1日に2~3回取り替えていました。38週と6日目に、遠出する用事があり、気になったので、病院で検査してもらったところ…破水していました!!少しずつ漏れていたようです。その間毎日入浴もしていたし、とても心配でしたが、結果、その日のうちに、自然分娩で出産しました。6歳になったその子も、とても元気です。友達にも同じような人がいます。漏れる量にもよると思いますが、少量なら大丈夫なのでは…?漏れる程度の破水で羊水がなくなることはないと思います。
ただ、私の場合は、たまたまだと…。
一般的に、胎児が感染症を起こす可能性が高い為に、破水後24時間以内に出産しなければいけないと聞きます。気になる症状があったら、すぐに病院に相談して下さいね。元気な赤ちゃんを産んで下さい!!
    • 1