dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

破水かどうか気になっています。現在妊娠14週です。10週頃より下腹部痛、少量出血があり切迫流産で自宅安静しています。後日健診でポリープがある事がわかり、出血はここからの可能性があると言われており、経過観察で引き続き自宅安静中でした。昨日夕方体調も良かったので少し買い物に外出し、その途中に下着が少し濡れた感じがしたのですがすぐにトイレに行けず、帰宅後トイレに行くと、もう渇いていましたがオリモノシート一面にシミがついていました。目を凝らさないとよく見えない程度ですが、薄いピンク色に見えました。普段のオリモノはどろりとした白身のようなもので、ポリープのせいでたまに薄い血が混じる時もあったのですが、昨日シートを見た時に、渇いていても明らかに水っぽい感じがわかったので、もしかして破水???とびっくりしました。でもそれからは出ず、止まっていていつものオリモノに変わってました。
(1)この時期水っぽいオリモノが出る時もありますか?突然いつもと違う事になったので驚いています。
(2)もし破水だった場合、下腹部痛と出血がありますか?切迫なので下腹部痛はたまにあり張り止めは飲んでいます。
(3)もし破水だった場合、このまま放置しているとどれくらいの期間でどのような症状がでますか?
破水かも?ってなってから20時間経過しています。
わかる方がいらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (3件)

あと数日で3人目の出産を迎える者です。


二人目の妊娠で切迫を経験しています。

(1)この時期水っぽいオリモノが出る時もありますか?突然いつもと違う事になったので驚いています。
時期によらず、体調その他の変化でオリモノの様子は様々です。


(2)もし破水だった場合、下腹部痛と出血がありますか?切迫なので下腹部痛はたまにあり張り止めは飲んでいます。
通常、破水による痛みや出血はありません。が、何か他の原因による痛みや出血が、たまたま破水と同時に起こることはあります。

(3)もし破水だった場合、このまま放置しているとどれくらいの期間でどのような症状がでますか?
どのくらいの時間でどのような症状が出るかは、卵膜のどの部位にどの程度の破水が起きているかによって状況は違いますし、それを素人が自宅で判断することはできません。14週での破水というのは、たしかにものすごく珍しいことですが、もし本当に破水だったとしたら、最悪の場合、胎児は死亡します。

休診日であっても、出産を受け入れている病院なら365日24時間連絡はつきます。とりあえず電話してみたらいいと思いますよ。金曜日に診察したばかりだと言ったって、その後に、ご自身で「破水かも?」と思う状況に陥っているわけですよね。それが本当に破水だったとしたら、そういうのを「急変」と言うのです。放置したら取り返しのつかないことになりますよ。
とりあえず電話連絡してみて、破水じゃないと言われればそれでいいし、念のたに診てみましょうとなれば赴けばいいだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございました!やはり心配でしたのであれから病院に電話しました。今は状態が変わりないようなので一応様子を見て、出血したりするようならまた連絡してくださいと言われました。ご心配いただきありがとうございます。もうすぐご出産との事、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

お礼日時:2010/09/12 16:38

病院にいけないとかおかしいですよね?


でしたら、もし正産期の方が土曜の夜中に破水したとかなったらどうするんですか?
えらいのんきだなぁと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます!のんきなのは性格なんですかね~(笑)のんきなわりに気にしすぎなとこあります。今日はネットで検索魔になってました。今状態が変わりないので大丈夫だろうという気持ちが勝ってて、でも破水もなきにしもあらずだと検索してわかってからは悶々としていました。さっき病院に電話して聞いたら今は変わりないようなので様子みてくださいと言われました。

お礼日時:2010/09/12 16:54

破水って…出産直前の人におこるんじゃないんですか?


14週でなんて聞いたことないです(私が無知なだけ?)
てかここで聞くより病院で確認したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m病院に行けたらここで質問しません。ごく妊娠の初期に破水する事はまれらしいのですが、破水し流産される方もいるみたいなので、不安になり、経験された方や何かご存知の方がいらっしゃらないかお聞きしました。病院には行こうと思いましたが休日ですし、金曜日に受診したばかり、赤ちゃんは元気だったし今は状態が変わりないので様子を見ている所なのです(;´∩`)

お礼日時:2010/09/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!