プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、
スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で
体を拭いています。

翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って
浴室内のバーにつるしておくと、
翌日には雑巾のような臭いを発しています。
お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。

バスタオルは同じように干しておいても
まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。

なぜでしょうか??
思い当たることといえば、
このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。

普通に洗濯していても、
知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて
洗濯で落としきれていないのでしょうか??

古いタオルは臭いやすいということがありますか?
寿命なのでしょうか??

ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

A 回答 (6件)

普通、衣類が臭うというのは、干すときにカビや雑菌がついてといいますね。


体を拭いた(湿った)タオルをバーに干しておくときも空気中に漂っているカビや雑菌が付いて繁殖すると思います。

どんな洗剤を使っても古くなると元の状態には戻らないと思うのです。くすんでしまうとか、汚れが染み込んでしまうとか、ありますよね。

洗濯・乾燥で除菌はできると思うのですが、付着した全てを取り除けるというのでは無いような気がします。
変な例えですが、傷んだ食べ物は加熱して菌は殺せるけど、菌が出したものは消えない・・・みたいな感じじゃないかと思います。

それと、古くなったものは、繊維自体も湿気も吸いやすくなっているんじゃかと思います。

古くて使いやすいから捨てがたいというのであれば、使用したらバーに干さずに酸素系の漂白剤にすぐ浸けるとか、徹底的に煮洗いしてみるとか良いんじゃないかと思います。

とはいえ、次の日洗濯したら、においも気にならずに使えるというなら、「そういうもの」と割り切って使われたらいかがでしょうね。

*科学的知識の無い、普通の主婦の思いつきで根拠がありませんので、悪しからず。
    • good
    • 2

NO.4です。


衣類の雑巾臭というので、下記のところを見つけました。
前回、思いつきで回答したものを裏付けるような内容が載っていました。

曰く、「衣類の雑巾臭というのは、衣類が乾きにくい場合に起こるんだ。つまり長い時間水分が残っていて、しかも適度な温度だと衣類の中で細菌が繁殖しちゃうんだ。これは細菌の排泄物の臭いが大きな原因なんだ。」

全部コピペしてはいけないと思いますので、下記をご覧ください。
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq17.h …
*2003.7.1更新のところに載っています。
    • good
    • 0

タオル等のにおいは一度熱湯に浸けてから普通に洗濯するとほぼ確実ににおいは取れますよ。



私はこの時期だいたい毎回タオル類は熱い湯(我が家は給湯器の最高温度が60度の為、60度の湯)に浸けた後洗濯機で洗濯します。

手軽なので試してみてください。
    • good
    • 0

ご質問の文中に答えがあるように思いますが。


>入浴後、バスタオルで体をふく前に、スポーツタオルで体を拭いています。
確かに洗濯時の汚れ残りもあるかもしれませんが、いくらお風呂で身体を洗っていても、樹脂の表面のように人間の皮膚は綺麗になりません。身体についた汗や皮脂などがスポーツタオルに付着しているからではないかと思いますよ。
試しにスポーツタオルを使わずに、直接バスタオルを使ってみてください。朝にはきっとスポーツタオルと同じような臭いがすると思いますよ。
    • good
    • 1

古い云々より、カビが発生してるのでは!?


そのスポーツタオルはよく見ると黒っぽくなってるところがありませんか?
バスタオルが臭わないのは、先にスポーツタオルで水分を拭き取ってるお陰で乾拭き状態になってるから、
カビが発生せず臭わないのだと思うのですがいかがでしょうか?
洗濯時に色物OKの漂白剤をたまに使うと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

たぶんカビの臭いだと思います。


入浴後の浴室内は非常に湿度が高くなっていますので、余計カビが繁殖します。洗濯くらいでは簡単にカビはおちません。逆に他のものにも移ってしまう恐れがあるので、別に洗った方がいいです。
漂白するかアルコール消毒するといいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!