プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後1年たちますが、最近になってPMSがひどくなり、
腹痛、頭痛、吐き気、めまい、むくみなど身体的な症状もひどく、
気分も沈みがちになったりひどいときは鬱のような感じになります。

先週、婦人科へいきましたがもともとなぜPMSがおきるのかの
原因がわからないのでとりあえずむくみをとると
不快な症状が改善する場合があるので漢方薬を処方しますといわれ、
飲んでますがあまり効果がないみたいで・・・

最近、体を動かすとコキっと腰のあたりに音がしたり、
中腰の姿勢がすごくいたくなったり腰もいたいので、
ひょっとして骨盤が歪んでいるからかな?と思い、
カイロプラクティクか整体にいったほうがいいのか考えています。
骨盤と女性ホルモンは関係があるみたいなことを読んだりしたので・・

PMSが骨盤矯正でよくなった方またそれほど効果はなかったなど、
体験談などお聞かせいただけないでしょうか。
個人差はあるのでしょうが参考にせていただきたく、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2回出産しました。

最初のお産のあと、何もケアしないでほうっておいたら、次の妊娠の時に中期くらいからひどい恥骨痛で苦しみました。
2度目出産した後、整体に通い、骨盤だけでなくあちこちケアしてもらいました。
もともと生理前の症状はあったのですが、ひとりめ出産後さらにひどく(育児のストレスなどもあったのかもしれませんが)、とてつもないイライラに悩まされました。2人目出産後、骨盤のケアをした後もやはり生理前、あと排卵時期の頭痛、イライラはあいかわらずです。
書かれている通り、PMSは原因がはっきりしないので、簡単にこうしたらこうなる、というふうには言えないですよね。ただ、医学的な治療が全くムダというわけでなく、ある程度の効果はあるらしいです。漢方に限らず、西洋医学の治療もあるようです。
特に漢方は数ヶ月、数年単位でみないとわからないものじゃないかな。
骨盤矯正そのものが、医療ではないので、はっきりとした定義もないし、施術をする人によってやることは全然違うみたいです。骨盤矯正をうたっているところは多いですが、それほど劇的な効果が出るものでもないようですね。「骨盤が歪んでいると…うんぬん」といろいろ言う人はいますが、医学的根拠はないんですよ。
私は少なくとも痛みがなくなればいいと思って整体に通いました。確かに痛みは軽減されました。
ただし、もうこれぐらいでいいかなと思って通うのをやめてから、また歪んでる?って感じることが多いです。
で、最近は骨盤のゆがみを直すヨガと、骨盤を支えるインナーマッスル(内側の筋肉)をきたえる体操というのを毎日しています。これがけっこういいんです。時々整体に通うよりも、毎日がいいんですね。なんというか、骨盤がきちっと締まってる感じがします。歩く時に軽く歩けるし、液の階段なんかもささっと上れちゃうし。お腹ぽっこりも、だんだんひっこんできている…ような気がします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!
実際に整体にいかれての体験談もとても参考になりました!
整体の医院などのサイトに確かに骨盤矯正をうたっているところをみていたのですが、PMSがよい方向にいくという根拠があるわけではないんですね~。なるほどですね~。。。。フムフム。。。
体操よいみたいですね!ちょっとヨガなども気になっていました。
教えていただいたサイトの体操、早速生活にとりいれてみようと思いました!
たくさんアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 14:07

わたしも酷いPMSで、その時期になると


訳もなく泣きたくなったり、将来が不安になったり、イライラしたり・・・
生理痛も酷くて、生理中は無気力状態になりました。

最初はヨガをはじめました。
そのとき一番にヨガの先生に「すごく骨盤歪んでるね」とサラっと言われました^^;
それから2年ほど続けていますが、半年くらいたったあたりで
生理痛がかなり楽になり、PMSも今月あったかな??と思うくらいに。
腹巻を毎日するようになった今では、ほぼ生理痛なくなりました。
なので、わたしは女性にとって骨盤てすごく大切なんだな~!と
実感しています。

家では、下記の本をみながらたまにやってます。
肩凝りはいまでもあるので、いい整体院をみつけて通ってますが
先生に「骨盤のゆがみは全くないよ」と太鼓判を押されました
整体の骨盤矯正で一時的に骨盤のゆがみを治しても
歩き方や座り方の癖でまたゆがみが出てしまうらしいので、
家でもちょっとした骨盤の体操が効果的だと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_434401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>整体の骨盤矯正で一時的に骨盤のゆがみを治しても
>歩き方や座り方の癖でまたゆがみが出てしまうらしいので、
>家でもちょっとした骨盤の体操が効果的だと思います。
なるほどですね~!やはり時間たつとゆがみがでてくるのですね~。
教えていただいた本を参考に家でもやってみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 14:17

整体やヨガなどは、PMS改善のための良い一手段だと思います。


もうひとつ、重要な要素があることをお知らせします。
それは、現代的意味での栄養失調です。
今の女性は潜在的にたんぱく質やビタミン、ミネラルが欠乏している人が多いそうです。
このことが、PMSを始め、様々な不定愁訴の原因となりうるそうです。
妊娠や授乳は、胎児や母乳に母体の栄養素を回しますので、もともと欠乏のある人には非常につらい症状が現れます。(いったん極度の欠乏が起こると、容易には回復できません。)
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/03.html
私はこのHPの病院は受診していないのですが、内容が分かりやすくまとまっているので、よく参考にさせてもらっています。
「分子整合医学」という理論を取り入れた病院なのですが、私はこの理論を取り入れた別の病院で血液検査を受け、実際にたんぱく質やミネラルの不足を測定されています。

私が受診している病院からの指導を一部ご紹介します。
・お菓子・ジュース・カフェイン・アルコール・タバコ・インスタント食品・コンビニ食品を極力避ける。(ビタミンやミネラルを消耗する食べ物です。)
・食事は毎食さまざまな食材を食べる。
・たんぱく質を意識して摂る。おやつには甘いものでなく、無調整の豆乳や牛乳、チーズ、煮干、ナッツ類など。
・白米や白パン、白砂糖など精製されすぎた食品は、血糖値を急上昇させ体の負担になります。胚芽米や雑穀、胚芽パン、黒砂糖・さとうきび糖を料理に使う。

厳しいと思われるかも知れませんが、症状が重い人ほど、本気で取り組む必要があります。

十分な睡眠と適度な運動も重要です。ヨガはとても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
この教えていただいた病院のサイトは非常に参考になりました!
私は中2~高校1年までの間に身長が20cmくらいも急に伸びたため、
検診で鉄欠乏性貧血という診断をうけ、錠剤を飲んでいたんですが、
その後も体調悪いときは鉄分注射などたまに打ってもらったりしていたのをおもいだしました。でもまさかそのことがPMSとつながりがあるとは思いもよらなかったですね~!
その後は吸収のよいサプリをたまに飲んでいたんですが、
妊娠中も少したりないよといわれて、
錠剤は胃腸にくるので注射を打ってもらったりしていたんです。
これを呼んで、自分の中ですごく納得がいき、なんていうかこれkだったのかー!とすごくホッとしたというか、ほんと納得いきました!
教えていただきほんとありがとうございます。
私の住む地域にもこのような病院がないか探してみようと思います。
また、食生活など教えていただいたものをとりいれて、
他の方も行ってらっしゃるヨガや体操をしつつ、がんばっていこうと思います。
こういう症状になったのも健康について真剣に考えるいいきっかけなんだな~と読みながら思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!