映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、修学旅行に行った際に“スナップkids”というインスタントカメラで写真を撮りました。
家から一番近い写真屋さん(早く現像してくれるチェーン店です)で現像してもらったのですが、背景が暗い写真が多いのです。
特に電車やバスなどの屋内で撮った写真は、人物の顔は明るくはっきり写るのに、その周りの背景が夜に撮ったんじゃないかと思うほど暗いんです。
必要ないのにフラッシュをたいてしまったり、その逆というのもあるのかもしれませんが、ちょっと周りに配れないです…。
これはなんとかなりませんか?焼きまわししても一緒でしょうか…。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

現物を見ていないので断定は出来ませんが…。

他の方が言うように「近いものに強い光が当たったので、背景が相対暗くなった」のが原因だと思います。
フイルムは「ラチチュード」が10あります。平たく言うと『真っ白から真っ黒までを10段階で表現』します。ところが印画紙はラチチュードが5しかないのです。ですからお客様の写真の主題をしっかり表現しようとすると「明るいところは真っ白に飛んで、暗いところは真っ暗になってしまうのです」
まずネガを観てください。真っ黒になっている背景に何か写っているのが判りますか?もしあれば手焼きで「背景も出してください」と注文すればバランスを取って焼くことは可能です。割高にはなりますけど…。この場合街の写真屋さんに出した方が無難です。写真屋さんはそれなりの技術を持っていますから対応してくれますよ。
早く現像するチェーン店って…「●●屋さん45」ですか?…あそこは止めた方がいいです。フイルムそのものを駄目にされますよ。プリントは焼きなおしたり出来ますが、フイルムそのものを駄目にされたら焼き直しも修正も出来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>焼きまわししても一緒でしょうか…。

焼き増しですね。。Ψ(`∇´)Ψ
ネガフィルムを見て写っているようだったら、プロラボに持ち込めば何とかなります。
基本的にインスタントカメラでは撮影条件が良いところでないと(昼間の屋外)まともな写真は撮れません。こういった場合は、スローシンクロといって、シャッタースピードを遅くすることで奥の暗い部分を明るく写すことも出来ますが、そのカメラにシャッタースピードのマニュアル撮影機能が付いているかどうかですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まず、近距離でフラッシュを焚くと人物で光がさえぎられてしまって、バックにまで光が回りません。

(専門用語で「ケラレ」と言います。)
また、スナップキッズなど使い捨てカメラのストロボは画角をカバーしきれません。
つまり、真ん中あたりの被写体には光が届いても、画面の隅っこのほうには光が届かないわけです。
比較的明るい室内であれば、ISO感度の高いフィルム(ISO800以上)でノンストロボで撮れば、人物は少し暗くなるかもしれませんが、背景はいい感じで撮れると思います。

焼き直しをしても人物と背景の露出差は変わりませんので、背景を明るくすれば人物の顔は真っ白くとんでしまいます。
人物が多少白くなってもいいのでしたら、濃度調節で背景をある程度出すことは可能だと思います。
ただし、締まりのない浅い色合いになってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

以前写真屋でバイトしてたことがあり写真も焼いていました。

フラッシュをたくとどうしても近くにあるものが明るく写るので、写真を焼く時に人物の顔をはっきり出すためにはどうしても背景が暗くなってしまいます。

もし背景をはっきりさせて下さいと言ったら、人物の顔が白く飛んでしまいます。

外で撮った場合は人物と背景の明暗の差がないので、両方はっきり写るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

焼き増しの際、「明るめに焼いてください」と指定することは可能です。

ただ全体が明るくなるので、メリハリは多少損なわれます。

DPEで相談されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!