アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を一緒に撮りに行く友達がいない。

私は最近写真にはまり一眼レフを買いました。
これから秋ですし、いろいろなところへ紅葉など撮りに行きたいのですが、周りに写真が好きな友達がいません。
mixiとかはやっていません。
どうやったら写真友達が見つけられますか?

A 回答 (7件)

いろんな所に出かけて行って、写真を撮っている人に話しかければいいです。



最初は、「この辺でいいポイント無いですか?」または、「どこから来られました?」
など、写真に関する事か何気ない会話でもOK。

ただ、男性なら女性に声をかけると??と思われるかもしれませんが、逆なら問題なし。
同性に声をかけることから始めましょう。

ただ、経験的に現役リタイアされた方や、最高機種を持っている人は、相手のカメラやレンズ、風体を見て話す人が比較的多いように思います(あくまで個人的見解)。
自慢話や、ありがたいテクニック編の話を延々されることもあると思いますが、そう言う時は大人しく聞いておきましょう (ーー;)

同年代の人の方が話も合うでしょうし、いいでしょうね。

話が合うようだったら、最後に連絡先を交換しても良いでしょうし、合わないと思ったらそれっきりでも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:41

多分貴方の街に写真同好会のようなクラブがあると思います。



街の情報誌のようなものはないでしょうか。その手の新聞に良く載っています。
ただ、そういうクラブは結構マニアが多くて、初心者には入りにくいようなところもあります。

最初がオブザーバーのつもりでのぞいて、合うようであれば入ったらよいでしょう。

たいていは月例の批評会や撮影会をしています。誰でも最初は初心者ですから、なんでも聞けば教えたい人は必ずいます。

これが一番簡単な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:37

こんばんは



現場に行って直に声をかけてみる
ブログをやってる人にコメントする等のアプローチをすれば
共通の趣味があるのですから、さほど労せずとも友達付き合いが自然と出来ると思います。
ただ、引っ込み思案だったり人見知りが激しい等の人間関係構築にもともとハードルが高い人は
どうあがいても難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:39

お近くにアマチュアの写真クラブが写真展をするような施設はありませんか?


プロの写真家の個展などではなくてアマチュアの写真展が行われるような施設です。
そうした情報はタウン誌などにも載っている場合が多いです。
そこでしばらくいろいろな写真展を見てみて
その中でご自分が気に入った作風のクラブに連絡を取ってみればどうでしょう。

そうしたクラブは大抵が新しいメンバーを探していますから
その案内などを会場で配っていると思います。

やたらと外で人に話しかけても
目指す写真の方向が違っている人に当たってしまうと良いことはありません。
中には特定のカメラメーカーの販売促進みたいな人もいますし(笑)。
それは写真クラブなどでも同じです。
そのためにも、まずは写真展に足を運んで、
ご自分の作風や嗜好と合うものを探したほうがいいでしょう。

そうすれば写真の知識や技術の情報交換もできますし
気の合う仲間が見つかれば一緒に撮影に出かけるようになれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:39

写真を撮りに行くのは、一人が良いですよ。


結局それぞれ感性が違うので、一緒に行っても現地で行動がばらばらになります。
逆に行動を縛られると、それがすごくストレスになります。

好きなときに1人で撮りに行って、別の機会に見せ合えるような仲間がいるのが良いと思います。

そういう意味では、他の方がおっしゃるような同好会でも良いですし、ネットのwebアルバムに公開するというのも一つの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:38

いないなら、とりあえず一人で行くことです。


誰かと一緒に行くのも良いですが、気を遣ったりすると撮影に集中することができないということにもなるでしょうから。
それでも誰か一緒に行けるのが望ましいなら、友達にご自身の撮影した写真を見せてはいかがでしょう。
あなたの作品に刺激されて、興味を持つ友達も現れるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:38

私も、単独行動です。


その方が、束縛されずに自由に行動できます。
兎も角、順光じゃつまらないので、斜光や逆光で狙うと早朝や夕方が撮影時間帯になり、暗いうちに出発もままあります。

ただ、趣味と言うものは一人でやってもつまらないし、情報交換や作品の発表の場や評価もして欲しいですから、肌に合うサークルに入るのが、技術の向上にも長く続けるにも良い事だと思います。
そう言う、地域の情報を収集されたら如何ですか?
ちなみに、カメラのキタムラさん辺り、結構そう言った情報を持っている事が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!