【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在ビクターDR-MX50というHDD/DVD/VHSつきの
アナログチューナーのみ内蔵のレコーダーと
東芝レグザ42Z2000のフルハイ液晶テレビを使用していますが
e2byスカパーをHDDやDVDに録画しようと思ってます。
e2byスカパーではプログレッシブ放送とハイビジョン放送がありますが
録画する場合どちらの放送のほうが高画質で録画できるのでしょうか?
見た感じハイビジョンの方が綺麗ですがHDD/DVDに落とせば画質はアナログ画質に落ちてしまいます。
プログレッシブは録画した映像を再生時にプログレッシブ再生すれば
高画質で再生できる?ようなのでプログレッシブの方がよいのかなぁと迷ってます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
尚当方は初心者ですので難しい専門用語はあまり知りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お持ちのビクターDR-MX50では、画質の劣化は避けられません。

高画質で記録したいなら、BD(ブルーレイ)やHD DVDレコーダーを利用すべきです。DR-MX50が、高画質記録に対応できないためです。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにその通りなのですがまだ高すぎて購入予定はありません。
ですので少しでも綺麗に録画できる方で録画したいと思ってます。
レコーダーはプログレッシブ再生に対応してますが
録画時にプログレッシブで録画できないのでしょうか?
だとしたらどちらの放送で録画しても画質は変わらないという
事になりますよね。
ちなみにハイビジョン録画可能なハイビジョンレコーダーや
ブルーレイレコーダーならどちらの放送の方が高画質録画できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>録画時にプログレッシブで録画できないのでしょうか?

プログレッシブ信号がテレビからレコーダーへ供給されないのでプログレッシブ記録は無理です。(テレビ側でNTSCという普通のテレビ信号に変換される仕様です。)

>ちなみにハイビジョン録画可能なハイビジョンレコーダーやブルーレイレコーダーならどちらの放送の方が高画質録画できるのでしょうか?

どちらの放送方式であっても適した方式で記録されますので、心配は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず放送方式にこだわらずに録画してみます。
丁寧な説明ありがとうございました。