プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10日ほど前、61,000円でメガネを作りました。早速使い始めたもののフレームの耳へのかかり具合が合わず、右のこめかみに痛みを感じたので、先日ショップへ出向いて直してもらいました。
 しかしながらそのあと丸一日使用したところ、今度は左の耳とフレームがあたっている部分が炎症を起こし、両方の鼻あてあともくっきりと残るほど赤くなってしまいとても普通に過ごせない状態になってしまいました。
 試着したときは気づかなかったのですがよくよく見てみるとフレームの形が左右対称ではなかったので、これは欠陥商品ではないかと詰め寄りました。
 それに対してセルロイド部分はいくらでも調整できるし、それまで私の使っていた超軽量メガネと比べて約3倍の重さがあるため慣れて私の顔になじむまで時間を要するとの説明を受け、何かあったらすぐに来店してくれと言われました。
 だからといって私はこれからも痛い思いをしながら使い続けないといけないのでしょうか。店員の対応は悪くなかったのでその日は引き下がりましたが、何度もショップに足を運ぶのも気まずいし、しゃくにさわります。
 返品するなら早い方が良いのではと素人ながらに思うのですが、このような場合可能でしょうか。また来週皮膚科に行く予定ですが、診断書を取るなどした方が良いでしょうか? フレームに合わせてのレンズなのでフレームのみ他と交換するのは難しいのではないかと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です



お礼ありがとうございます
お店でお渡しするときに
顔に合わせたと思いますが
そのときに左右のテンプル部分の高さを変えたんだと思います

他の眼鏡と比べてということですが
テンプルの高さだけでは比べられません
鼻パッドの位置によって、角度によって
差が出てきますので

それだけ微妙なんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
徐々に慣れてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:09

こんばんは



眼鏡を顔に合わせるのには
技術が必要になります

とくにお求めのセルフレームと言うのは
店員さんにより得意不得意がありますので
違う方に直していただく(店長レベルの方が間違いないです)
のがいいと思います

それと、ツルの部分が左右非対称と言うことですが
これはほぼ90%の方が左右の耳の高さが違います
なので、鼻の位置と耳の位置であわせると
耳に書けるツルの部分が机などに眼鏡を反対にして置くと
高さが違うのが判ると思います
これは、顔にあっているのであれば普通のことです

ただ、赤くなる部分で
フレームのどの部分が顔にあっていないのか
判断する材料にはなります
そして、調整をすることになります
そのためには何度か足をお運びいただくのは
お手数ですが、お願いしたいのです

そして、その症状は
金属フレームのお客様よりもセルフレームをお求めになった
お客様が格段多くなります

そしてもう一つですが
レンズはプラスチックレンズですか?
ガラスレンズの場合は重さが重くなりますので
症状が悪化するのでは?とおもいますし
レンズでも、前回お掛けの眼鏡よりも
厚みが出るレンズですと
それだけ重さが増します

痛みが出たときに、前の眼鏡をかけておくわけにはいきませんか?
そうすれば、多少症状が和らぐのでは?と思いますが
返金についてと
診断書については、経験が無いので
なんともいえませんが

もしも、お店側に相談するというのであれば
フレームの交換を相談してはどうでしょうか?
お店側でもフイッティングで上手くお客様のお顔にあわせて上げられないというのは
判っていると思います
(そういったときは上手な人とか、他の方にお願いするのは
お客様のためだとも思います)
なので、同じ金額の範囲内
もしくは、多少の差額を払っていただき
別のフレーム&レンズに交換と言うことです

相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございました。
 拝見させていただいた限り、業界の方か、それに近い方とお見受けいたしました。
 左右不釣合いの件ですが、かけ始めて1~2日でそんなに私の顔に合わせて変わってしまうものなのでしょうか。高さは合っていましたがよく見たら曲がっている部分が違っていたのです。私が所有しているすべてのメガネと見比べてみての判断です。
 レンズがどのようなものか、素人なので恥ずかしながら断定できませんがおそらくガラスではないと思います。最も薄いタイプを選びました。代金のほとんどがレンズ代でフレームは1万もしなかったです。
 あと一人で買いにいったのも今となっては失敗でした。交換にしてもレンズの面積が狭いタイプで果たして気に入ったフレームが見つかるだろうかとも思いますが、もう一度くらいは調整してもらおうと考えています。

お礼日時:2007/07/31 03:35

>めがねのフレームが気に入ったのですね。

従来のめがねの3倍、重いのであれば、当然かと思います。(自分で確認している)慣れるのに、時間はかかると思います。どうしても、なれない場合は、買い替えをお勧めします。返品や交換は店員に相談してみましょう。診断書は必要無いでしょう。新しい靴を履いて、靴づれになったから靴屋に、責任とってくださいと、いってるようなものだから。慣れるまでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうなんです。今年はやりのラインの太いタイプでデザインは今でも気に入っています。まさかこんなことになるとは夢にも思っていなかったので、試着時も色と形ばかりチェックして選んでしまいました。ただ痛いのを我慢してまで使用するのは仕事にも支障をきたしますので、残念ですが自宅用にしようと思っています。

お礼日時:2007/07/31 03:13

原因は、「それまで私の使っていた超軽量メガネと比べて約3倍の重さがあるため慣れて私の顔になじむまで時間を要するとの説明を受け」これが全てです、3倍の重量では問題が出ます:メガネの重量が今回の原因です


50gに慣れていたのに、一挙に3倍の150gじゃすぐに慣れる訳ありません・・最初の選択が間違ってます(同等の重さか1.2割増位にしておかないと、それでも慣れない場合はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。
 確かにおっしゃる通りだとは思います。が、超軽量(11g!)だけが突出しており、他に愛用しているメガネ、サングラス等は重さだけならむしろ問題のメガネの方に近いのです。それに超軽量は同じ店で過去に作ったもので、店員にも見せましたし、レンズ等のデータもここから引っぱってきたのに何のコメントもしてくれなかったのはちょっと不満です。
 私はメガネ歴20年で、いくつものメガネを作りましたがトラブルになったのは今回が初めてです。修理にとても時間がかかったことと、やたら親切だったという2点からフレームに何かしらの不備があったのではないかという思いがぬぐいきれなかったこともあり投稿させていただきました。
 いずれにしても返品はできそうにないので今度はもっと注意して新調
したいと思います。

お礼日時:2007/07/31 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!