アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近知り合った人がいます。
ノリもいいし、面白い人だなと思ってたんですが、ところどころ発言が気になる時があるんです。

例えば、、、
その人は仕事の関係で、私の住む田舎の県に来た人なんですが、
地名や駅の話になると、「そこはどんな場所?何も無い?」って言うんですね^^;;
(↑田舎だから何もないでしょう、という意味で。)
その人自身は、東京出身なんです。

あと、私が引越しの荷物がなかなか片付けられない、という話をしたら
「血液型は何型?」と聞かれたので「O型」と答えたら、「あー、納得。」と言われたり、
「私は友達にもO型の人が多いよ」って話をしたら、「O型ばかり集まったらまとまりなさそう~」と言われたり。
ちなみに彼はA型です。

上記のような場合、もし彼が私と同じ立場ならそういう言い方してもいいと思うけれど、
違う県出身だったり、違う血液型だったりすると、妙にひっかかるというか、正直わたしは気に障ります。
ただバカにされているだけのような気がしてしまうんです。
でも、どれも彼は冗談ぽく言ってるのは分かってるんです。。
あまりに言われるから、ある時、「O型に対する印象そんなに悪いの?」って聞いてみたんです。
そしたら、「え?違うよ!ただそうゆうのをいじるのが好きなだけ。」って言ってました。
だから、彼なりに距離を縮め、仲良くなるために面白い事言ってるだけかもしれません。

ただ、仲がいいからこそ言える冗談ってあると思うんですけれど、
私はまだ知り合ったばかりなのに・・・という思いがあります。

これくらいのことで、いちいち引っかかってる私は心が狭いんでしょうか。。。
しかもこんなことを指摘するほどもまだ仲良くないし。。。

A 回答 (8件)

当たり障りのない単なる世間話に聞こえます。

本人も深く考えてないのでは。バカにはしていないと思います。

ノリツッコミが上手ければ面白い感じに盛り上がれそうな話のフリ方ではありますが、そういうのが苦手な人は気を悪くしてしまうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかにこうやって文字にしてしまうと、なんだかたいしたことじゃないような気がしてきます^^;
でもまだあまりお互いのこともよく知らないのに、なんでも否定されると、ちょっとなあ・・ってその時は思ってしまったので。あまり深く考えないことにします。
回答ありがとうございました!

嫌な思いをされましたね。

怒る気持も当然です。
「彼が失礼」なのか「自分が寛容でない」のかをお知りになりたいのですね。

ご質問を拝見して、その彼って「空気が読めない」のかなぁ~って感じがしました。特に、人の気持ちを察する(人の表情が読む)能力を磨かぬままでいるようですね。

おっしゃるようにポイントは
>>仲がいいからこそ言える冗談ってあると思うんですけれど~
だと思います。
相手との信頼関係の度合で「どの程度」の話をするのかを見極めることって重要ですよね。
人気者が冗談をいって皆の気持ちをつかんだからといって、全く同じ冗談をまねして皆の信頼を勝ち得ていない者が言った場合、「引かれる」ことに気が付かない人がいます。

彼は相手の気持ちより、「いじる」コミュニケーションで快感や関係性をクセ付けてしまったのでしょう。

次にdaitou_m2さんが懸念されている「冗談が通じない?」「心が狭い?」ということです。
いままで他の人から「冗談が通じないね」とか「人の話しに対し心が狭い」とか言われたことありますか?
なければ、大丈夫です。

ときに、「琴線の多い」(感じやすい心情)の人がいます。こういう人は「自尊心が高い」とか「自分に自信がない」などから「神経質」になっている場合です。

では、こういう彼にはどう接すればいいでしょうか~
この場合、「アイ(I・私は)・メッセージ」でご自分の気持ちを伝えて(表現)してみてはいかがでしょうか。
「O型ってまとまりないって直接いわれると、私傷つくなぁ~」
「ここで育った私の街が田舎とか何もない!とか言われると、私残念な気持ちになるぅ~」
などと伝える方法です。
相手を直接非難することもないので口論になることもありません。

そして相手のその話しから「4秒以内」に「自分の気持ち」を伝えることがポイントです。「4秒ルール」といって、結構こういう人って何も考えずに人を傷つける言動をしていることが多いので、後から指摘しても実感がなく逆に反感をかってしまうことになりかねません。

daitou_m2さんはその彼の立場をできるだけ理解しようと自問自答されていらっしゃいますね。優しい方なのですね。しかし、その分我慢が蓄積されると爆発してしまうかもしれません。
彼のようなコミュニケーションの持ち主ってこれからも出会うことと思います。ご自身の対話のなかの対応次第で結構相手をコントロールできてしまいます。

せっかくなので、その彼を実験に練習してみて今後に備えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、一応その場ではノリ良く返しているつもりなので、彼は私が不快に思っているとは考えもしないんでしょうかねぇ・・・。
でもやっぱ、どうしても嫌なときは伝えなくちゃだめですよね。

その方の話の内容が面白くない(つまらない)だけです。

貴方の感覚は普通です。私やったら『何も無い?ハァ~?お前の話が“何も無い”は!』と、言ってやります。(心の中で)男で血液型の話をする輩は信用できん!つーか引く。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・血液型にこだわること自体も、私は気に入らないっていうのもありますね、正直^^;なんか、血液型で決め付けられるのって嫌ですね。。。
ただ、そんな世間話レベルのことにいちいち気に留めることでもないような気もするし・・・よく分からないんですけどねぇ^^;

まず一つ目に、別にあなたが特別心が狭いというものではないと思いますよ。

そりゃ誰だって知り合ったばかりであれば少しぐらい気になるものです。しかし、それによって仲良くなれるものじゃあないかなと思います。よっぽどそのお相手が悪意があって言っているのであれば別ですが、質問を見てみてもそれはなさそうですし相手の方も仲良くなろうとしているだけじゃないでしょうか?実際僕もそうやって仲良くなった(男女問わず)友達や先輩・後輩なんかがいるものです!もっと長く付き合って両者の事がわかるようになるのはすぐそこにあるものです!頑張ってくださいよ!
参考にはなったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。その意見にも納得です。相手に悪気がないことはよく分かってるんです。。。あまり気にすることではないかもしれませんね。

私も、その人と性格似てますよ。

どうしても、近づこうとしてブラックジョーク連発してしまう。男は、女性の上に立ちたい思いもあったりしてそんな言い方になってしまう事もあると思います。
何歳の方かわかりませんが、私自身は年齢がいくに連れて相手の顔色、距離感を感じる事が出来るようになり自分の言動で嫌な思いを感じさせ難くなりました。
一度、田舎の話になった時、反論してみたら?例えば「そう、凄い田舎何だけど空気も澄んでて町に街灯も少ないから星が綺麗なんだよ」とか。その言葉に対して、輪をかけてボケ、突っ込みを楽しく笑わせてくれるなら、きっといい人ですよ。逆に追い討ちを掛けるように罵るような事を言う男はどうかな・・・
参考にならないかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなってきて、その場の空気に合ったブラックジョークなら私も好きです^^ ・・・ただ、なんだかこの人の発言には、ちょっとやだなあと思ってしまう自分がいて・・^^;その理由はうまく説明できないんですが。。でもきっと悪い人じゃないと思うんです。たぶん。
とても参考になりました!回答ありがとうございました!

こんにちは。

たしかに、ちょっと嫌な感じですね。

多分その人は、相手より自分が立場が強い状態にないと安心できないタイプなんだと思います。

相手を軽くけなすことによって、相手に対して心理的に優位に立とうとするわけですね。本人は意識してないと思いますが。

ご質問者様が気に障ると感じられるのは、もっともで、よく理解できます。

そういう人って、よくいますよ。
子供のころからの習慣なんだと思います。
そういう人は、一生そのままだと思います。

> 「え?違うよ!ただそうゆうのをいじるのが好きなだけ。」

私には悪趣味に見えます。

もし、その欠点を補って余りある何かがあれば別ですが、

私ならその人とはあまりかかわらないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

大したことではない、とおっしゃる方もいれば、aquarius_hiroさんのように感じる方もやはり当然いますよね。なので私も、まだそんな親しくない人に言う冗談ってのは、配慮は必要な気がするんです^^;でも難しいです。私の考えすぎの部分もあるかもしれません。

相手が何気なく言った言葉が気に障ってしまうということは誰にでもあることなので、あなたが特別心が狭いというようなことはないと思いますよ^^

まだ、知り合って間もないようなので、今の段階でその方がどういう気持ちで言葉を発しているかが、まだはっきりしないですね。

人間が違えば、ましてや彼は環境の違うところへ引っ越してきたばかりのようですしね。

今後もあまりにも気に障ることが多々出てくるようであれば、指摘するなり、柔らかく聞いてみるなり、付き合い自体をなくしてしまうなり、何らかの対応をすることにはなるでしょうね。

私は特別彼の言動に言葉だけを見ていると、悪意は感じませんよ。
言い方など微妙なニュアンスが分からないのではっきりとはいえませんが、私の周りは結構、そういう感じで話をされる方もいますしね。もちろん、軽蔑したり、見下したりするような態度ではなく、明るく、楽しくですけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪い人ではないと思うんです。
私も悪く考えすぎず、でもどうしても嫌なときは、それとなく気持ちを伝える努力をしてみます!

まだ、始めてなら話題がないのでちょっとしたことから話したと思います。

共通の趣味があればですが。

ボ-リングでもよければ、変わるんではないですか?
    • 0