アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンテナンスフリーバッテリーの充電について質問します。

HONDA VT250Zに、今までは開放型バッテリーを使っていたのですが、
バッテリーに寿命がきたのでメンテナンスフリーバッテリーに交換しました。
(開放型を注文したがMF型が送られてきた。)

質問1.
そこでメンテナンスフリーバッテリーの充電器を探しているのですが、
お勧めの充電器を教えてください。

質問2.
現在購入予定のものはシールド型バッテリー対応充電器 RC-30ですが
充電電流が2.5Aなのです。
しかしバッテリーは9A/10Hなので充電電流は0.9Aが理想です。
この充電器で充電しても大丈夫でしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/ms-300.html

質問3.
バイクの方はMFバッテリーを使っても大丈夫でしょうか?
特に充電系統に不都合は発生しないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


今回お探しの充電器は、バイクに「通常使用している」バッテリーの補充電用と理解します。
基本的には No.2の方のご回答のとおりと思いますが、バイクや車のバッテリーは自己放電や時計とか電子部品のメモリ等で電気が少しずつ減っていくので、出来れば補充電するほうが良いと思います。
常にフル充電状態にすると、寿命もも延びますので。

質問1. お勧めの充電器を教えてください。
バッテリーを傷めないように、充電電圧が制御されているもの(13.5~14.5V)で、充電電流が小さく出来るものを薦めます。
高性能で高価なモノも多くありますが、今回の目的ですと、たとえば、このような充電器とか↓。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/it …

質問2. この充電器で充電しても大丈夫でしょうか?
メーカーが「使える」と言っているので、大丈夫でしょう。
この充電器の制御仕様が不明ですが、急速充電気味になりバッテリーの寿命を縮める可能性も有ります。

質問3. バイクの方はMFバッテリーを使っても大丈夫でしょうか?
セルスターター付のバイクなら & VT250クラスなら大丈夫でしょう。(充電回路に「レギュレーター(電圧制御器)」があるはず) 

自分は、バイクはたまにしか乗らないので、バッテリーば13.5Vの定電圧充電器(自作電源)につなぎっぱなしにしています。 バッテリーがフル充電になると、自然に充電電流も流れなくなる「フローティング」と呼ばれる方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えていただいた充電器を注文しました。
充電電流が0.8Aなのでちょうどよいですね。
助かりました。

お礼日時:2007/07/29 22:31

バイク暦25年ですが、電気の専門として専門にチェックしました。


ちなみに、私の持論は、充電器不要説です。トラブル対応策がわかるか
ら必要性を感じないんです。

質問1:MFの充電は、小電流長時間となります。
電流の調整が出来るタイプで、最大3Aくらい流せる物なら何でもOK。
使い方は・・・小容量=小電流。大容量=大電流。超大容量=3A×長
時間で、どんなバッテリーでも使えます。(小は大をかねるんです)
以前、これで90A×2個のディーゼルバッテリーを毎日充電しまし
たが、時間が長くなるけど満タン充電できます。
MF用とか、いろいろな宣伝文句は全く関係ないです。ジャンク部品を
利用して500円で作った事もあります(趣味のHAM用ですが)。

質問2:1と関連しますが、不向きです。
HPを見ましたが、電流が調整できないように見えます。調整できない
と、バッテリーの最適電流にあわせられないので不都合が多いんです。
もし、9A/10AHのバッテリーを充電したら、寿命が短くなるか、
パンクします。

質問3
全く関係ありません。充電系統は、減った電圧分だけ充電するんです。
(バッテリー充電の基本的な知識です)
電圧が12Vなら、MFでも開放でもバッテリーを付けても関係ありません。
実用性はとにかく、トラック用大型バッテリーを付けてもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電器を自作できるなんて、うらやましいです。

お礼日時:2007/07/29 22:33

説明書ウンヌンには専用品でないとダメとか書いてありますが、なんら問題ありません。



バッテリー、充電器とも、開放型・密閉型を気にせず使っていて、今まで不具合が全く生じておりません。

大は小を兼ねる、という言葉通りで、私は自動車用充電器をバイクにも利用してます。かえって充電時間が短くて重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!