アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が行方不明になってしまいました。
7月19日の夜、ちょっとトラブルがあってバタバタしている隙に、家から出てしまったようです。翌日の昼前になって、いなくなったことにようやく気づき、すぐに探したのですが見つかりませんでした。それからは毎日早朝と夜に探し回って、チラシも作成して近所に配ったりしたのですが見つかりません。猫は6歳のオスで、完全室内飼いでした。
いなくなってもう9日が過ぎ、心配で心配で、落ち込むばかりです。ネットでも探し方とかいろいろ調べて実行してみてるのですがまだ見つかりません。
実は私はアメリカの東部に住んでいます。うちの周りは結構大きな住宅街で、相当数の人が住んでいますが、アメリカは少し道を外れるとすぐ森や林が現れます。とにかくあちこちくまなく探してるのですが、森や林から出てくるのはうさぎや鹿ばかり。
日本にいたときから飼っていて、こっちに連れてきた大事な猫です。アメリカンショートヘアなんですが、こっちではあまり見かけない種類で、かなりかわいい顔をしているので、誰かに拾われてしまってないかとかも考えています。
アメリカと日本では探し方が違いますか?大事な猫がいなくなって、心身ともに落ち込んでしまっています。とにかく早く見つけたいです。些細なことでも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1967258.html
以前、別の猫ちゃんの件で答えた時のものです。

アメリカとなるとちょっと日本とは違うかもしれませんが、
アニマルシェルター以外にも、警察とか役所関係とか
新聞での告知、あとはペット関連のお店や、動物病院など
色々連絡を入れてみると良いかもしれません。

猫は耳と鼻が良いですので、匂いと音で誘ってみてください。
結構使用済みトイレ砂は効果的です。
飼い主さんにとってとても長い1日1日だと思いますが、
猫ちゃんの為に頑張ってください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
トイレ砂とか、いろいろ試してみたのですが、なかなか効果もなく・・・。
でしたが、3日ほど前にうちから500mほど離れたところに住んでいる方から、「猫を保護した」と連絡があり、その日はどうしても外せない用で外出していて伺えず、代わりに主人の同僚に保護してもらって、翌日会いに行ってみると間違いなく我が家の猫でした。その連絡があったのが深夜だったので、保護してくれた方や同僚には感謝しても仕切れないくらいです。ホントにホントに会えてよかった!
17日ぶりに帰ってきて、多少の切り傷、肉球の擦り傷、つめがほとんどないという状態で、体も細くなって帰ってきましたが、今日はだいぶ落ち着いてきました。数日間は下痢が続いたのですが、医者に見せたらいなくなった期間は一切飲み食いしてなかったからだと。問題はないといわれました。
とにかくよかったです。もう2度といなくならないように、注意していきます。
ご心配おかけしてすみませんでした。温かい心遣い、ありがとうございました!

こんにちわ。

私も経験者の一人です。
引越の日、通気口が開いていたのに気付かず、寝ているうちに
4匹全部のネコを、外に出してしまいました。

その内、1ヶ月以内で2匹つかまえ、1匹は自力で帰ってきたのですが
一番の甘えん坊で、私以外の人間には、怯えて、押し入れの中から
出て来ないネコでした。
その子のいる場所は分かっているのですが、人を怖がって出て来ず
結局、2ヶ月後に、亡くなりました。

胸が張り裂けんばかりでしょう?
すごく、気持ちが解ります。

日本にも、迷子の「ネコ」を探す活動をしているグループがあります。
「迷子猫レスキュー隊」といって、近所の登録しているメンバーが
サポートして、救出にがんばっています。
何かそこで、いい案がありましたら、参考にされては、
いかがでしょうか?
費用は一再無料です。

http://cherryberry.raindrop.jp/

です。

どうか、最後まであきらめないで、見つけてあげてください。
ネコちゃんも、見つけてもらうのを待っていると思います。

がんばってください。

参考URL:http://cherryberry.raindrop.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上でも書きましたが、無事に発見できました。チラシの効果があったようです。本当にこのいなくなった半月はつらかったです。体重も4キロちょっと落ちましたし。
今はとにかくほっとしています。いろんなかたのご好意や優しさのおかげで、無事に再開できたと思います。
ご自身のおつらい体験談を思い出させてしまって、それなのに親切にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。
これからはちゃんと、逃げ出さないように気をつけます。
本当にありがとうございました!

心配ですね…

近所の倉庫に閉じ込められてないか確認させてもらったらどうでしょうか。
それと一応近くの動物病院にも行ってみるといいですよ。もうされたかな?私が以前飼っていた猫が近所で車に引かれて、動物病院に預けられていました…
他のお家ででも可愛がって育ててもらえてたら、まだ安心ですよ。

あまり役に立てなくてごめんなさい、でも諦めないでがんばってくださいね。
きっとどこかであなたに向かいに来てもらうの待ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所の家のガレージとかも気にしてみていますが、声をかけても返事もなく。確認もさせてもらいたいのですが、近所は何百軒もある大きな住宅街で。一応、近くの150軒くらいには、1軒1軒チラシを配ったのですが。うちから100m程のところに周りをフェンスで囲まれて入り口はセキュリティゲートがあって、キーを持ってる住人しか入れない、大きなコンドミニアム(アパートみたいなところ)があるのですが、そこが一番怪しいかなと思ってるのですが。大きな道を渡らなくても行けるし、回りの住宅街よりも静かで、緑もたくさんあって、いなくなった場所から壁沿いを伝っていくとそのコンドのフェンスに当たって、猫だと隙間から十分入れるので。一応住人しか入れないのですが、たまたま住人が出入りするときに一緒に入って、敷地内を探してもいるんですが、見つかる気配が全くなくて。
誰かに拾われてたら、もう2度と会えないと思って。絶対にまた一緒に暮らしていきたいのです。
でもさすがに10日もいないと、気が滅入ってしまって、落ち込んでしまいます。
またがんばって探してみます。ありがとうございました。

私も猫がいなくなった時は、二週間朝夜仕事をしながら毎日捜し歩きました。

一番効果があったのは、同居猫の声をテープに取って流したら、次の日、近くの空家に隠れてたようで、出てきました。多分そんなに遠くへは行ってないと思います。
初めて外に出て、恐くてどこかに隠れているのではないでしょうか。

隠れそうな倉庫や空家などを探してみたらいいかもしれません。
いつも食べてたエサを撒いたりするのもいいらしいです(でも色んな動物が食べ散らかす可能性もありますが)
他の動物に襲われてないといいのですが、それも心配です><

あと、下の方が書いてるように賞金もいいかもしれません。
アメリカ人は、そういうことならすぐに飛びつきますよ。
ただ、関係ない猫をたくさん連れて来られる可能性もありますが・・・。
金額は50ドルとか100ドルも出せば十分ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日捜し歩いていますが、どこにも見当たりません。同居猫の声ですか。うちは1匹しか飼っていなかったのでできませんね。たぶんどこかに隠れてるとは思うのですが、こっちはとにかく毎日暑くて、昨日からは雨も激しく降って、心配しています。
近くは住宅街ですが、空き家みたいなところはないんですよ。あってもしっかり施錠されてるので中には入れないかと思います。ですが、こっちの家にはアパート以外はどこもガレージが付いてて、ガレージを開けっ放しにしている家も結構あるんですね。で、ガレージに荷物をたくさん置いてる家も多くて、そういうところに入って隠れちゃうと、突然閉められたときには出てこれないですね。一応気にして見ているのですが今のところ見つかってません。
家の前にはエサと水をおいて待ってるのですが、食べた形跡もないです。アメリカではほとんど野良猫とか野良犬がいないので、食べ散らかさせたりもないですね。野生のウサギや鹿なども家のほうには出てこないので。
いなくなって10日になるので、ホントに心配です。2週間探されたんですね。そのくらいになったら見つかるのでしょうか。。。
また探してみます。ありがとうございました。

私も何度も行方不明の目に合っているので、その辛さは他人事では

ありません。気をしっかり、というくらいしか言えません。

チラシに懸賞金を付けたら如何でしょうか。子供のお小遣い程度に。
気になるのは去勢していたかどうかですね。オスは去勢しないと
3歳くらいの時に家出すると聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞金は私も考えていました。こういうのをつけるとちょっとの情報でも連絡をくれたり、もし保護してくれている人がいれば連絡をくれたりするんじゃないかと。でもこういうことを勝手にしても大丈夫なものか、と心配しています。チラシにそういうことを書き込んで、大勢の人が見て、安全かなとか。でも可能性は広がると思うので、主人と相談してみます。
去勢は1歳になる前にしてあります。去勢をしている猫はあまり遠くへは行かないとWebにもかいてあったのですが、あちこち探しても見当たりません。
またがんばって探してみます。ありがとうございました。

アニマルポリス(名前間違ってたらごめんなさい)に連絡してみてください。

アメリカのTVプログラムで、よく見かけます。

虐待されているペットや、怪我したりして保護する人達です。

大切な猫ちゃんが、一刻も早く見つかりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

アニマルポリスですか。私も日本にいたときTVでそういうのを見ていたのですが、そういうのがあるところとないところがあるようで。私のところでは聞いたことがないですね。Webでいろいろ調べているときに知った、日本のペット探偵のようなものがこっちにもないかと探してはいるんですが、そのようなものもなかなか見つからず。
一応自分の住んでいる地区ととなりの地区のアニマルシェルターには連絡してあるんですが。
がんばって探してみます。ありがとうございました。