電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。
患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。
どちらが良いのでしょうか?
こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

大変なご様子ですね。
まず、外科でも皮膚科でも構いません。
まず、病院に行くまでの応急処置として、
1、水分を与えてください。できれば、スポーツドリンクを37度ぐらいに暖めて、水分補給して下さい。
2、水泡を破ったり、皮膚をはがしたりしないで下さい。
3、必要以上に氷で冷やしたりせず、清浄な水で冷やしましょう。
4、氷枕で頭を冷やしせば、気分が落ち着きます。

仮に全身症状(頭痛、だるさ、悪心など)がありましたら、必ず深夜でも診察を受けましょう。熱中症を抱えている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行くまでの処置までアドバイス頂いてありがとうございました。
水分補給は必要と思ったので、スポーツドリンクを飲ませていたのですが、冷やした物をあげていました。体温程度の方がよいのですね。とてもひどいところだけ、一部アイスノンをあてていました。これも良くないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
全身症状は訴えていませんので、明日病院に行くようにしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:34

私も随分と以前になりますが、短時間でしたが油断をしてしまい、顔が酷い日焼けで腫れあがってしまいましたが、翌日早速、医者へ掛かったことがあります、掛かり付けの医者ですが、専門は外科医です、経験も豊富で評判も良い、地元の開業医でした。


皆さんも仰っていますが、皮膚科で間違いはないと思います、医師と一口に申しましても、色々ですね。経験によって専門分野であっても見立ても違う事もあると思いますし、それによって治療へのアプローチの仕方なども違うことも有ります。

私の時は化膿止めの注射をした記憶があります、あと飲み薬の経口薬等が処方されたと思いますが、医師によってこれらの、処置の仕方も、処方薬等の内容も変わることもあるでしょう。

水で湿らせたタオル等を当てるだけでも痛みを和らげる事も出来ますが、きっと実行されていると思います、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ifuurinさんも顔は大変でしたね。手・足の方がまだましかも。

化膿止めの注射ですか。飲み薬は抗生物質とかでしょうか。主人の状態がどんなものかわかりませんが、塗り薬以外に注射や飲み薬を処方されることもあるのですね。

>水で湿らせたタオル等を当てるだけでも痛みを和らげる事も出来ますが、きっと実行されていると思います、お大事に。
ありがとうございます。ぬれタオルは一応、家にいる時はやっています。やっぱり、少し楽になるようです。

とても参考になりました。
ありがとうごじました。

お礼日時:2002/07/24 02:45

基本的に日焼けは皮膚の病変なので、皮膚科に行くべきです。


関節を動かすと痛むような場合には整形外科を受診されるのが良いかと思います。
ただし、関節を動かすと、皮膚がつっぱって痛むような場合にはやはり皮膚科でよいと思います。
心配であれば総合病院を受診されるのがベストです。
他科の受診対象なら他科に回してくれますので。

ちなみに、火傷も皮膚科の範囲になります。
2度熱傷以上の状態で、皮膚移植が必要のような状態であっても基本的には皮膚科がやってくれます。
皮膚科というのは、大きな病院などでは皮膚ガンの手術などの外科的なことも行っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり皮膚科で良いのですね。
そうですね。関節が痛いのは、動かすと皮膚がつっぱるからなのかもしれないですね。朝、主人にもう少し詳しく聞いてみます。近くの総合病院はあまり良い話を聞かないので、できれば皮膚科に行って欲しいのです・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:38

私も5年前に海水浴で無防備に焼きすぎて日焼けし、腕なんかは水ぶくれになる程でした。

とりあえず近所の外科に行きましたがそこで皮膚科の先生を紹介して戴きすぐそちらへ通院しました。やはり日焼けは皮膚科へいった方がよいということだと思います。塗り薬を頂いて数回通院して完治しました。まず最初にきちんと日焼け止めを塗って泳ぎなさいと怒られましたが・・・。(笑)肌が弱いのでよけい日焼け止めを塗るのがいやだったんですけど(荒れるんです)今は皮膚科の肌にやさしい日焼け止めを買って使ってます。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
外科の先生が皮膚科を紹介するのであれば、やっぱり皮膚科で間違いないですね。

主人もきちんと日焼け止めを塗らなかったのです。本人も自業自得と言っていました。これで懲りて、来年からはちゃんと日焼け止めを塗ってくれると思います。主人も肌が弱いので、肌に優しい日焼け止めの方が良いかもしれません。そういうものが皮膚科で買えるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:29

こんばんは~♪


その場合は皮膚科だと思います。
僕も海水浴ではないですけど、
昨日海に行って焼き過ぎました。(^_^;)
でも、痛いのは2、3日でひくと思いますよ。
そんなに心配要らないと思います。
そのうち皮がベロベロになりますけどねぇ~。(笑)
お大事に~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり、皮膚科ですね。

今回の日焼けは、今までになくひどい状態なので、ちょっとびっくりして病院に行くことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:25

ウチの主人も日焼けが火傷状態になったことがあります。


もちろん外科でも対処してもらえますが、やはり皮膚のことなので皮膚科の方がより良い対処をして下さると思います。

痛みの方はいかがですか?
日焼けの痛みはつらいですよね。
市販の痛み止め(バ○ァリン等・・・)を飲むと痛みが和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、皮膚科で良いのですね。主人はもう寝てしまいましたので、明日教えてあげようと思います。

>市販の痛み止め(バ○ァリン等・・・)を飲むと痛みが和らぎます。
そうなんですか。日焼けの痛みにも効果あるんですね。痛みはかなりつらそうなんです。明日、病院に行っても痛みが治まらないようだったら、勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!