プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー運転手って何歳でもできるんですか??僕はタクシーに乗ることはないのですけど、のった時にタクシーの運転手が60代、70代もしくはそれ以上だと不安でないですか??やはり歳をとると反射神経も鈍るし危険度があがると思うんです。なおかつ最近のタクシー運転手は朝から次の日の夜中までして(翌日休みと聞いています)いるので夜タクシーに乗るお客さんは不安ではないですか??
だったらタクシー運転手にも年齢制限をつけていくのはどうでしょうか??そうすれば規制緩和してタクシー運転手が増えたというのも解消できますし。そこで辞めなくてはならなくなった年寄りの方には安月給にはなってしまうだろうが、労働力が必要なところで働いてもらうというのはどうでしょう。具体案が思いつかないところで提案するというのはおかしいのですが・・・

A 回答 (3件)

幼稚園のバスの運転をしているのがたいていおじいちゃんだということにお気づきでしょうか?なんでも、わざとおじいちゃんにしているそうです。

理由は「飛ばさないから」。運転も慎重で、若い人同士だと先に行こうとして譲らないとかいろいろあるのですが、おじいちゃんなら先に譲るので事故の可能性も低いそうです。もちろん、そういう性格のおじいちゃんを選んでいるでしょうが。
タクシーの運転手に年齢制限をつけるなら、30歳未満もタクシーの運転手はダメだという「逆年齢制限」も必要でしょうね。多くの自動車保険では、21歳未満、27歳未満、30歳未満で保険料が違います。それは、その年齢で事故の確率が変わるからです。40歳未満とかは聞いたことがないですから、20代か30代かで運転はかなり変わるのでしょうね。

>辞めなくてはならなくなった年寄りの方には安月給にはなってしまうだろうが、労働力が必要なところで働いてもらう

老人の労働力が必要なところって具体的になんですか?筋力、体力が落ちているお年寄りには実際のところタクシーの運転手くらいしかないと思いますけど。こないだ、工事現場の警備員のおじいちゃんが30代くらいの若い奴に動作が遅いとかなんとかいびられていました。

ただ、個人的にはタクシーに限らず自動車運転免許はある一定の年齢に達したら更新のときに能力検査をして合格できなかったら更新を認めない必要はあろうかと思います。もっとも、そうなると都会はまだしも地方で高齢者がどうやって生活をするかって問題がありますが。どちらにせよ、少子高齢化社会ってこういうことなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>>自動車運転免許はある一定の年齢に達したら更新のときに能力検査
これはいい案ですね。個人差があるので年齢制限より更新テストがいいですね。
僕は普段バイトしているところでは朝になるとタクシーのおっちゃんが毎日来て色々話ますので、この人らに任しても安全だとは思っています。しかし、中には大丈夫か??と思う人も少しるので不安に感じました。

お礼日時:2007/08/05 23:01

運転免許証には、上限の年齢制限はありませんが、個人タクシーの場合、その営業許可は、年齢が満75才に達する日までです。



また、雇われタクシー運転手の場合には、そのタクシー会社の定年があるでしょうから、定年に達した時点で、引退なさるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
個人と雇われでは違うのですね。
個人的には運転免許にある一定の年齢になれば検査をするというのがあればいいですね。

お礼日時:2007/08/05 23:04

労働力が必要なところで・・・・


>一番必要なのがタクシー業界です。他はあまってますから。
規制緩和してタクシー運転手が増えた
>規制緩和して増えたのはタクシーです。運転手では有りません。
つまり、馬鹿な●泉が規制緩和でタクシーを自由にした。台数は増えた。人はいない。定年で金は小遣い程度でいい年寄りに眼をつけて、二種免許を取らせ雇用した。雇われるほうも長年乗ってますから仕事に就きやすい。今は歩合制なので、会社だけは儲かる。
年齢制限をつけていくのはどうでしょうか
>職業選択の自由があります。能力に個人差があります。だから難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
職業選択の自由がありますね。しかし例えば仮にも飛行機の機長や電車の運転手が70、80歳の人だと不安になりますよね。自動車の場合とはお客の数など色々ちがう所はありますが、人の命をあずかるということでは同じだと思います。他の回答者の案であったのですが、年齢制限よりある年齢に達したら検査してパスしたらタクシー運転手として認められるようにしてもらいたいです。

お礼日時:2007/08/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!