プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗っているのですが、日差しが強いので色付きのメガネの購入を考えています。また、車の運転にも使用を考えているのですが、おすすめの色はあるでしょうか?この色だと運転がしずらくなるとか…
顔は童顔で小さめなんですが、セルフレームだと変な感じになったりするでしょうか?
普段もおしゃれメガネとして使いたいです。自分としては青のレンズがおしゃれかなと思っています。
(24歳、男)

A 回答 (4件)

日差しが強いときなどにはグレー&ブラックの偏光レンズが良いと思います。

イエロー系は視力の良い人だと昼間の使用は疲れすぎると思います(夕方や曇り空のときにイエロー系は威力を発揮しますよ)
ルディプロジェクトやアディタスやオークリーなどバイクや車の運転に向いていますよ。
おしゃれ専用使いならフレームを選んでレンズをタレックスにするのもオススメできると思います。
    • 0

こんにちは japoneseさん

>バイクに乗っているのですが、日差しが強いので色付きのメガネの購入を考えています。

私もバイクに乗っているのですが バイク用として購入するなら

・「偏光レンズタイプでない物」
  通常 偏光レンズは水面のギラつき等を軽減してくれるものですが、不思議なことに
  ヘルメットのシールドやバイクのフロントシールドのプラスティックのゆがみが
  モワレ模様となってはっきり見えてしまい 前方が見づらくなると言う欠点があります。
  しかも 動きに合わせて揺れるので 気持ちが悪くなります。
  私はコレで レンズ交換してもらいました。

・「暗すぎない物」
  突然トンネルなどに入ってしまうこともあるので その際 じゅうぶん視界を得られる程度の暗さであることは 
  とっても大切です。

・「落ち着き感のある物」
  また 夏の炎天下バイクに長時間乗っていると 日差し、渋滞、騒音でイライラしてくるものです。
  そんなとき 黄色やブルーやピンクなど強い色は そのイライラ感を増幅させてしまいます。
  沈静硬化のある グリーンやグレー、アンバーなどの落ち着きのある色をお勧めします。

・「紫外線カット率の良い物」
  サングラスを使用すると 暗くなり 目の瞳孔は開きますので
  その際 紫外線のカット率が悪いと目の網膜を痛めてしまうそうです。

別に 宣伝する訳じゃないんですが・・・・
以上を考慮すると レイバンタイプが良いと言うことになります。
パイロットや白バイ警官に レイバンが多いことに なるほどと思いました。
レイバンは これらをしっかりクリアしてるんです。

もちろん ファッション用ならこの限りではありません。
ご参考にどうぞ・・・・・
    • 0

こんにちは

濃いグリーンはいかがでしょう
ただですね
お顔の感じとか肌の色とか
染色でも何パーセントと選べますので
お顔にデモレンズ(染めたレンズの見本がありますので)
当ててみて感じを見てくださいね
    • 0

私女ですが。

。。。
黄色もいいですよ、弟が29歳です見た目23・4歳ですが、黄色はまぶしくないし、似合ってましたよ、ブルーは人によりますね
見た目青く見えますからキツイ顔に見えます。
似合ってれば青でも大丈夫人に聞いてみましょうw
    • 0