アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(Aとします。)の相談です。
その知人Aの会社では毎年高校野球のシーズンになると春と夏の年に2回に会社を挙げて高校野球の
トトカルチョを行っているそうです。 参加者はその会社の社員全員と関係取引先の社員で総勢120人
位になります。 集まる金額は50万円前後です。

この高校は何枠の何番というところだけはその会社の社長が決めます。
あとはその知人Aが社員全員と関係取引先に高校野球のトトカルチョの案内と参加募集の斡旋、
投票の取りまとめ、 投票の集金、そして優勝校と準優勝校が決まったら配当まで行います。
全てはその会社の社長の指示でやりたくもない作業を一人で一手に受けて行っています。

その知人は自分が罪になっても構わないのでその社長を告発したいと考えています。
当然本人が取りまとめ役なので誰がどれだけ賭けて誰にどれだけ配分したなどの克明な明細は
本人が持っています。この証拠を持って告発した場合は警察は取り合ってもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

時折、新聞に摘発の記事がのるから、警察も手柄欲しさに動くかも。


でも賭博といっても、社員旅行とおなじ類の、親睦を目的とするものでしょう。大会中は、わいわいと陽気に楽しめて、なごやかになる。
「告発」というとなにか正義感に根ざした勇気ある行動みたいですが、これは仲間を売る「密告」です。知人のAさんみたいなのを「獅子身中の虫」といいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告発しようとしている本人は曲がったことをする事がとても性格に合わない様で何とか会社で毎年開催されている
高校野球賭博をやめさせたいみたいです。
証拠は完璧な程度揃っているのですが告発したところで警察が本腰を入れて捜査して起訴してくれれば
一番ですが皆さんのご意見を拝見しているとそれも程遠いようです。
やっぱり一千万円単位のお金が絡まないと警察や検察も相手にしてもらえないようですね。

お礼日時:2007/07/30 21:27

警察が動く可能性はありますが、動いてもせいぜい微罪処分でお咎めなしでしょうね。


失うもののほうが大きいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見をお聞きしますとやはりこの程度の規模では書類送検すらしてもらえないようですね。
警察に呼ばれて注意勧告程度でしょうか・・・。
これでしたら証拠の出所先が直ぐに判明してしまうので本人にしてみればその後その会社に
居辛くなるのは必至ですね。 言われるとおり失うものの方が大きいようですね。

お礼日時:2007/07/30 21:21

私は、難しいと思います・・・



よくある話ですが、
> その知人Aが社員全員と関係取引先に
と、言うのが、どの程度の範囲なのか当事者でなければ判らないと思うのですが・・・身内間で行われる場合、賭博は、賭博として扱われません

社員は置いといて「関係取引先」が、どう言う取引先になるんでしょうか?

まぁ、警察と相談してみるのも良いのでしょうけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 身内間で行われる場合、賭博は、賭博として扱われません
身内間の賭博ではないです。 社員が7割、取引先が3割といったところです。

>社員は置いといて「関係取引先」が、どう言う取引先になるんでしょうか?
関係取引先は全てその会社の仕入先です。
従ってその仕入先の担当者も嫌とはいえない立場にあります。
当然仕入先の社長さんも数人は参加しています。

お礼日時:2007/07/30 21:18

れっきとした犯罪ですから一応警察は取り合ってくれるでしょう。



しかし、金額的にもそんなに大きくないので厳重注意で終わるでしょう。ギャンブルの元締めとして多大な収益を得ている訳でもないですよね。

社長としてはレクリエーションの一環でしょうし、個人的にはそんな目くじら立てることじゃないと思います。第一そんなことしたらあなたの知人は会社で居場所が無くなるんじゃないでしょうか。このような賭博や賭け麻雀まで相手にしていたら、警察は大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ギャンブルの元締めとして多大な収益を得ている訳でもないですよね。
会社は元締めとして利益は一切ありません。
トトカルチョで集めた金額を当選者口数で割って誰がどれだけその当選口数を購入したで
分配しているだけです。

>社長としてはレクリエーションの一環でしょうし、
確かに社員の間ではレクリエーションと捉えている者が殆どです。

お礼日時:2007/07/30 21:14

私設の賭博は犯罪です。


警察の通報すれば当然警察は動きます。
ご本人も罪に問われるでしょうし会社に居続けることは出来ないでしょうね。
でもその行為は勇気ある行為として認められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察が動きそうであれば告発してみるかもしれません。
しかし動かないとなると告発しても意味はなさそうですね。

お礼日時:2007/07/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!