電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学1年生で少し前にソフトテニス部に入ったばかりです。

ソフトテニスのルールについて質問なんですが、チェンジサイズ と
チェンジサービス とはどんなときに言えばいいんですか?

A 回答 (3件)

No.1です。


No.2さんのおっしゃる通り
チェンジサイドのセット数が間違っていました。

Sanzeninさん、ごめんなさい☆☆
正しくは奇数セットの後ですね。

↓↓ルールが簡単に載っています。良ければ一度見てください。

参考URL:http://www.ka1.koalanet.ne.jp/~nanbu-j/dannteni2 …
    • good
    • 0

こんにちわ^^


No1さんと全く逆の答えなんで恐縮ですが、間違って覚えたら困るんで・・・。

奇数ゲームが終わったとき:チェンジサイズ(チェンジコート)
偶数ゲームが終わったとき:チェンジサービス

詳しくは第23条を見てください^^;
他にも色々ルールがのってますよ!

参考URL:http://www.soft-tennis.com/association/kisoku/20 …
    • good
    • 0

10年程前、学生の頃にソフトテニスをしていました。


細かいルールは忘れてしまっているので参考までに・・・。

・5セットマッチの場合・
チェンジサイズ(サイド?)
・・・2セット目、4セット目の後にコートの場所(左右)を交代する事

チェンジサービス
・・・1セット目、3セット目にコートの場所は交代せずにサーブ権のみ交代する事

ちなみに、5セット目はチェンジサイド・サービスとも何回も行われます。私も主審の時に「今はどっち!?」と頭が混乱したことがあるので、↑1~4セット目までのルールを覚えてから教えてもらった方がいいと思います。

↑↑ちょっと分かりにくいと思いますが結論!
チェンジサイド→互いのコートの場所を交代する時に言う。
チェンジサービス→サーブ権の交代の時に言う。
ですね。
硬式テニスでも同じ事をしますよ♪
平等になるようにってことでしょうね。

毎日暑いですがソフトテニスがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました

これで今度の部活のときに審判が出来ます。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!