プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一女子です。ソフトテニスのことで、
明日試合があるので、ルールを今日教えて貰ったんですが、よくわかりません。
得点表?を書くと全然みんなと書いてること違ってて自分だけついていけれていません。
明日はみんな主審をやるって言っていました。
でもよくルールも分からないのでみんなに迷惑をかけてしまうからやりたくありません。
自分のためにもなると思いますが、やめた方がいいですよね…
ちなみに私は主審を1回しかやったことない(ほかのひとは2回以上はやってます)
けど副審は何回もしました。
これはジャンケンで負けてしまったので副審になりました。
あと、主審の人はプールの管理人が座っているような椅子に座ってやりますよね、その時に私、目が悪いのでボールが見えなかったら嫌です。(小さい時から)
先生に副審をやりたいことを伝えるにはどうゆえばいいですかね?

A 回答 (1件)

試合は公式戦ですか?

もし練習試合ならば、主審のやり方をよくわかっている人についてもらいながらやると良いでしょう。公式戦ならば、ちゃんとわかっている人に代わった方が良いかと。
ただ、視力に難があるというのは審判をやる上であまり良くないですね。その事は先生や他の子に伝えていますか?また、眼鏡やコンタクトなどはしていませんか?
もし眼鏡やコンタクトをした上で良く見えないというならば、度数の調整をした方が良いのではないのでしょうか。
ジャッジに自信が持てないほどですと、自分がプレーしている時も相手からくるボールを目で追えない部分があるはずです。
眼鏡やコンタクトなどの対策をした上で、やはり良く見えないという事であれば、先生や他の子と相談をしてみた方がいいと思いますよ。
ルールや得点表の書き方については、本やネットでよく調べる事が出来るはずです。教えてもらえる時に教わるだけでなく、自分から知る事も大切です。
    • 0