プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW525iを所有しています。実は左前タイヤに亀裂がついたことからパンク状態となり、タイヤバランスの関係上前輪2本の交換を勧められています。装着タイヤはブリジストンのランフラットですが、前輪2本のみノーマルタイヤに変えても大丈夫でしょうか?ふつうそのような装着をするのはおかしいのかもしれませんが、仮にそのようにした場合、
(1)車に支障の出ることはありますか?
(2)ノーマルタイヤ径が同じであればホイールはそのまま使えますか?
(3)コンビで装着する場合、お勧めのノーマルタイヤをご存知でしょうか?
現在1万km走行で溝は少し減っています。
同様の装着をされている方のご意見や専門的なご回答をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

E60のMスポ乗りです。



去年の暮れに4輪ともノーマルタイヤに換えました。 ホイールは純正のランフラット用のままです。 換えてから約5千キロほど走行しました。

実は換える前にディーラーと散々揉めました。 サービスの話では 「ランフラット用に開発されたホイールだから、ノーマルに換えて事故が発生しても責任は負えない」 と不安を煽ったからです。

BMWジャパンにも問い合わせたりしましたが、結果は同じでした。 「危険だからやめろ」 と言ってもらえれば諦めるのですが、「危険はないと思いますが ・・・」 と煮え切らない回答ばかりで怒り心頭に達しました。

そこでランフラットタイヤも扱っているタイヤ専門店で相談したところ、「ランフラットタイヤをノーマルのホイールに嵌めるのは無理だが、その逆は全く問題ない、安心して大丈夫」 との店長の話を信じ、思い切ってBSのレグノに換えました。

勿論、サイズはランフラットの時と同じです。

乗り心地は激変しました。 ゴツゴツとした感じから極めてソフトで静かな感じになりました。 店長の話どおり安全面の問題もありません。

ただ今までのカチッとした足回りから、どちらかと言えばブヨ~ンとした乗り心地になったので、この辺はドライバーの好みで評価は分かれると思います。

前輪だけ別のタイヤに替える件ですが、極端な運転をしない限り、安全面など実際に運転中に支障が出るなどの不具合はないように思われますが、前後でタイヤの性格が大きく異なる事になりますので、ここは思い切って4輪とも交換される事をお勧めします。

なおランフラット・タイヤですが、ディーラーの間でも評判は悪いです。 重い、固い、高い、扱っている店が少ない、ノーマルに比べて種類も少ない、一度パンクするとその後の距離によっては修理して使う事が出来ない ・・・ デメリットは多いです。

メリットとしてはスペアタイヤを常時積んでおく必要がない程度くらいですかね。

パンクしても自分で交換する必要がないという事で女性には評判が良いという意見を聞いた事はありますが ・・・

因み自分でノーマル・タイヤに換えた場合は、スペア・タイヤが無いという事で車検が通らないはずという話があると思いますが、これはウソです。 スペア・タイヤの有無は車検の項目に入っていません。

ただパンクした時に備えて、私の場合はホルツ社のパンク修理材を積んでいますが、考えれば免許証を取得して何十年、パンクした事など一度もありません。

それでも本当にパンクしたならJAFに頼む事を考えています。
    • good
    • 15

所有車M3,M5 なのでランフラット装着車ではないのですが、ランフラットの付いた広報車を何度か借りて乗った経験があります。



ランフラット装着が始まった頃はセッティングが煮詰まっていないような印象を持ちましたが年々悪印象は消えつつあります。

BMW Japan の回答がはっきりしないのは、ノーマルタイヤへの換装は想定内なので危険性はないが、最適なバランスを保てずに商品としての完成度を下げてしまうのでやってほしくない(お勧めすることはしない)という事ではないかと思います。

少なくとも私が乗ったことのあるノーマルタイヤ換装の 530 は BMW らしさをスポイルしていると感じました。おそらくタイヤに期待していない空気バネ的な機能が付加されてハンドリングがブヨブヨになったと感じられたのではないかと思います。

私見ですがノーマルにされるなら他のクルマを選択すべきだったと思います。ノーマルに替えられるとしてもレグノなどの国産のトレッド剛性の低めのモノよりミシュランなどの方がベターだと思います。
    • good
    • 13

この際、4本ともノーマルタイヤに交換してしまいましょう。


おすすめのタイヤはミシュランのパイロットプライマシーです。
これ以上全てにおいてバランスのとれたタイヤはありません。
    • good
    • 5

BMWジャパンの煮え切らない回答をそのまま鵜呑みにしている人もいるようですので、一言だけ ・・



BMWがランフラット・タイヤを標準装備にしてから現在まで数年経つ (車種によって差がある) と思います。

その間、BMWにより世界中で何万、何十万台というランフラット装着車が販売されたはずです。

日本はまだランフラット・タイヤが入手し易い環境にある国だと思いますが、そうではない国では交換時期が来た場合、当然サイズの合うノーマル・タイヤに履き替えているはずですよね? 

という事は今現在、世界中で何万台という膨大な数のノーマル・タイヤ装着のBMW車が走っていると考えられます。

そういった状況の下で、「ノーマル・タイヤへの交換に起因する事故」 が発生したというようなニュースに接した事はありません。 またそれで保険会社が支払いを拒否したというようなニュースも然りです。

そもそもお買いになった時、BMW社から取扱説明書が添付されたはずですが、「ランフラットからノーマルへの交換は危険だから絶対にしないで下さい」 というようなメーカーからの注意や警告なんてあったでしょうか?

もしノーマル・タイヤへの交換が原因で事故が発生したとなれば、世界中のユーザーからPL法に基づき、ユーザーへの警告を怠ったとして天文学的な損害賠償を求められるはずです。

本当に危険、あるいは保険の対象にならないという恐れがあるなら、あの巨大企業が説明書で警告しないという事は考えられませんね。

また保険の問題ですが、たしかに違法改造車に対する保険は認められない場合があると思いますが、メーカー指定のサイズに合わせた、ランフラットからノーマルへの交換が 「違法改造」 となるのか、どうも拡大解釈のように感じます。

少なくともBMWジャパンは 「極めて危険ですからノーマルへの交換は絶対にしないで下さい」 と回答した事は1回もありません。

自己責任の問題とは根本的に違うと思います。
    • good
    • 12

 規定外のタイヤを使って何も問題なく走れている場合はいいのでしょうが、万一、タイヤに絡む事故があったときは、保険がどこまで有効で、責任をどこまで問われるか、不明ですね。

すべては自分でリスクを負って自分で決めることです。

BMWドライバーより
    • good
    • 3

ホイールは特殊なものではないので普通のタイヤを装着しても問題ないと思います、車に支障が出ることも無いでしょう。


タイヤはセダンタイプ用のタイヤであれば、タイヤショップのおすすめで良いと思います、まあメーカーはそろえた方が良いかと思います。
ただ、万が一パンクした場合の準備が必要です。
ムースタイプのパンク修理材は手軽ですが、すぐにキチンと修理してもらわなければなりませんし、タイヤを外して中の薬剤を洗い流さなければなりませんから脱着工賃を取られます。
スペアタイヤを積むことができないので、JAFのお世話になるしかないかもしれません。
私はせっかく良い車に乗っておられるのであれば、同じランフラットタイヤを履くことをお勧めしますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!