アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族でバンガローを借りてキャンプに行きました。
立地が良かったので、とても楽しく大満足のキャンプでしたが、ひとつだけ大問題が。

蟻がひどいのです。
四六時中たくさんの蟻が入って来る。
入ってくるのは我慢できるのですが、寝ている最中に体についてムズムズするのが我慢なりません。
すっかり家族で睡眠不足になりました。
刺したり、噛んだりするタイプの蟻でなかったのが不幸中の幸いでしたが、とても小さな蟻。
自宅まわりにいる、赤いくて密につく「アカアリ」より一回り小さい黒ずんだ蟻でした。
建物は平屋で畳敷きの6畳、押し入れ付きです。
場所は西伊豆、崖のような山の斜面の下に立っていて、周りはジャングルのようでした。

これをしておけば、数日または一晩大丈夫という程度で結構です。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

バンガロー近くにえさを撒き、誘導作戦はいかがでしょうか?

    • good
    • 0

こんにちは。



想像ですが、そこのバンガローの全部屋が蟻が入ってくるわけでは無いのではないですか? 思うに、飲みこぼし・食べこぼしのあった部屋に侵入している、今回はたまたまそういう部屋を借りてしまった、のではないでしょうか。もし、そうでしたら、次回は入室前にくれぐれも蟻がいないよう、荷物を入れる前に隅々まで確認したらどうでしょうか。または、事前に管理者に蟻のいないことを確認してから、予約・宿泊してはいかがですか?

まさか、自分で蟻の巣ころりを持参して、その場で準備するわけにはいきませんよね。

その他、参考になるかどうか、解りませんが、、、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397089

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2972024.html
    • good
    • 0

キャンプの当日に行って対処する方法はありません、薫煙タイプの虫除け(バルサンとか)が利きませんから塵取りと箒で取り除くか掃除機を使って物理的に取り除くしかありません、それで家屋の周辺を囲むように隙間無く、虫除けのスプレーや薬剤を巻いて進入する道筋を止めるしかありません、数日後にキャンプというのが判っていればこのような対処方法が取れるのですが。



普段は使われていないので、生活の場となっているのでしょう、それを排除するのですから、普段から掃除などを丁寧にしておかなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日対処はできませんか・・・。
遠方の日借しのバンガローなので、事前対処は難しい物があります。
起きているうちは我慢できますし、掃いたりして対処しましたが、睡眠中はどうにも。
とりあえず次回は、家屋周りに薬剤散布して、バルサンで燻してがんばってみます。
蟻の薬剤は使用したことがありませんが、お勧めの薬剤があれば教えていただければ助かります。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:57

蟻は餌場の道筋にホルモンの匂いをつけるので、退治しても無限に着ます。



餌場をきれいにし、道筋を熱湯で洗い流す等、対処すれば対応できます。

ついでに「アリメツ」を蟻の通路入り口に置いておく。
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4961036110018.html
びっくりするぐらい、一晩で大量の蟻がアリメツに溺死します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!