アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小桜インコ(手乗り)を飼っています。
かじり石をあまりかじらず、結構くちばしがとがっています。たまに本気で噛まれると血が出ます。
また、人の顔などにも乗ってくる事があり、その時に足の爪がかなり痛いです。ひっかき傷の様にして跡がつきます。できれば爪も少しだけでもカットしたいと思っております。
生まれて2年の鳥ですが、一度もどちらともカットした事はありません。ペット屋さんでカットしてくれると聞きますが、その時鳥は痛くないのでしょうか?軽い麻酔などを使っているのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。


みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが
性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。
セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか
わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。
それも魅力のうちですが・・・。
噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。
我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。
爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい
かえって危険です。一羽爪がもげたことがあります。
必ず、主人に抑えてもらって私がカットしてます。
失敗しなければ痛くは無いですが、やっぱりみんな嫌がってます。ものすごい暴れて、
”この世の終わり”って声で騒ぐ仔もいますから・・・。
myk2002さんの小桜はノーマルですか?
ノーマルの仔だったら爪は乳白色ですので血管が透けて見えるはずです。
血管の先0.5~1ミリくらい残してカットしてあげてください。
万が一出血してしまった時は、線香の火で焼いてあげると良いのですが
無いようなら、しばらく指先を抑えてあげれば出血は止まります。
私は普通の爪きりでカットした後、電動の爪やすりを軽くあてて表面を整えてあげてます。
これで万全です。
くちばしはカットルボーンがみんな大好きなのであまり伸びないので
カットはしませんが、爪同様やすりをあてて上げてます。
あまりにもくちばしが伸びて魔女の鼻みたくなっているようでしたら肝臓疾患の
疑いもありますが、そんな感じじゃないですよね。
特にルチノーの仔に起こりやすい疾患だそうです。
気を付けてあげてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

同じ小桜インコを飼っている方のご意見、参考になります。有難うございます。7羽も飼っているんですか?いいですね!(ケンカしませんか?)
そうなんです、爪はほんの先だけカットしようとしても鳴きまくるので、そんなに痛いのかと思い結局カットしてません。(うちは普通のノーマルですので、確かに爪の血管が見えるんですが…)
口ばしも、先だけほんの少しだけやすりをかけようと思った事もありますが、とても暴れるのでそんなに嫌なのかと思い何もしてません。
口ばしに関しては昔と比べるとかなり延びた感じがします。(病的ではありませんが)
やはり自分で出来そうになかったら、専門の方に相談して頼ろうと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 17:19

 爪は切った方がいいと聞きますが


うちで飼っていたセキセイインコはのばし放題(?)でした。
それで問題なく、天寿を全うしました。

 基本的に、爪は必要だから伸びているんであって
顔に乗ったら痛いからという理由でカットするべきじゃないんじゃないでしょうか。
くちばしだって同じこと。
インコはくちばしが鋭いので、噛まれれば血が出ます。当たり前です。
本気でかじったらすぐに叱れば、そのうちかじると叱られることがわかるようになるんですが
頭のいい子、なかなか覚えてくれない子、さまざまですし
もう2年もたっているのでは難しいかもしれませんね。
顔に乗られたら痛いから、噛んだら血が出るといってくちばしを切るのではなく
顔に乗ってきたら叱るようにして、乗ってこないようにするようにした方がいいと思いますよ。
人間の都合で手を加えるのってあんまりおすすめしません。
爪はともかく、くちばしは切らない方がいいのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は逆にくちばしを切るのが普通で、爪はあまり切らないのかと思っていました。
叱るとさらに何かを訴えるように噛みまくります…。うちのインコが覚えが悪いのか、人間がもっと小さい時からしつけるべきだったのかもしれません。今からでも覚えてくれるか分かりませんが根気よく教えてみようかと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 00:46

くちばしはカットルボン(イカの甲を加工した物)や塩土をかじる事で少しづつ削れていきませんか、



爪は良くみると裏側に途中まで肉が来ているが判ると思います、
ココまでカットしなければ大丈夫ですよ(肉までカットしたら血が出ます、その時は線香などで焼き止める事も)、
尖っている部分(先端から1ミリとか)だけを、
ペット専用爪切りでカットしてあげて下さい、
くちばしもホンの先だけであればカットもOKなはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのインコはあまりかじらないようです。(何故…)
肉までカットしてしまうのはかなり恐いです…。ペット専用の爪きりなんてあるんですか?知りませんでした。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2002/07/24 19:30

痛くはありません。


ですが、カットして良いのは本当に先端だけ。
くちばし、つめには血管が通っていますので、切りすぎると出血します。
神経も通っていますので、切りすぎると当然鳥さんは痛がります。
自分で行う場合は、光に透かして、血管が通っていない部分を確認してカットします。
慣れないとなかなか難しいので、小鳥専門店でやってくれる所をご存知ならば、お任せした方が良いかもしれません。
動物病院でもOKですが、小鳥を殆ど扱わない所だと素人同然の場合もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。爪くらいなら人間と爪と同じ要領で切れるかな、と一度試した事があるのですが、ピーピー鳴いたのでやめたんです。で、ペット屋さんではきっと軽い麻酔を使って切るんだと思っていました…。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A