プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がプールで潜れるようにするにはどうすればいいでしょうか?ちなみに5歳(女)です。

どうやら、幼児の頃にシャンプーのときにシャワーを頭からかけられていたのがトラウマになっているのか、スイミングゴーグルをつけても、顔を水面に少しつけるのが精一杯で、しかもつけたらすぐに顔を上げてゴーグルを取り、顔の水をぬぐってしまいます。

A 回答 (6件)

うちの子供達はお風呂場で顔付けるの得意にな


りました。

年少の娘はやっと、プールの中で息が続くまで
潜れるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし、お風呂でゴーグルつけて遊んでみます。
昨日は、ゴーグルつけてシャンプーしていたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:50

水が怖いんですかね。



子供の水への恐怖をなくすなら、水中にらめっことか、プールの底に沈んでる小石を取ってくる遊びとか、遊びと関連づけるのがやっぱり定番でしょうか。


確実な方法なら、ちょっとスイミングスクールに通わせてみたらどうでしょうか。先生たちは泳げない子供の扱いは慣れてるでしょうし。
まあ、結構高い気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プール&水遊びは大好きなんですが、いかんせん、顔にかかるのがとにかくいやのようです。お風呂などで日常の遊びを考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:47

私の弟も泳げませんでしたし、私も泳げませんでしたが、スイミングスクールの夏期講習を受けて泳げるようになりました。


特に弟は小さいころに母が、「おぼれそうになったら泳げるようになる」なんて馬鹿な真似を海でしたがために、トラウマになっていたのですが、近い年代の子たちがいると楽しいみたいでした。
弟は今では毎日小学校のプールに行くほどのプール好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当の本人は、それでもなんとか顔をつけようとチャレンジしていますし、プールは大好きのようです。スイミングも手ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:45

今日保育園のプール参観に行ってきましたが


うちの息子5歳も顔をつけられませんでした。
隣のお母さんと話していたのですが、そこの子は
スイミングに通うようになってから顔をつけられるように
なったそうです。
確かにスイミングに通っている子供はみんな潜ったりして
遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳ぐらいでも見ていて心配になるぐらい
プールで潜っている子供もいるんですよね。

お礼日時:2007/07/31 17:41

水遊びが大好きであれば、プールにたくさん連れて行ってみて下さい。

水に慣れ、楽しむこと、回数を重ねることで、顔をつけられるようになりますよ、うちの子もそうですが、他の友人もそうでした。

潜ることが大好きな娘(当時5歳)も、最初は顔なんてつけられなかったし、やっとつけられるようになっても、すぐに顔をあげて、ぬぐっていました。
でも、回数を重ねることによって、もう少し顔をつけられるかも・・・という意識が子供の中で芽生えたのか、ちょっと顔をつけてみるから、見てて!!というようになりました。水に数秒ですが顔をつけたら、その後はあっという間に潜れるようになりました。それが5歳の時です。

プールに行く回数は、スイミングスクールも同じなのですが、市営プールの方が安いので、習わなくても同じですよ。やることは親でもできます。ようは、子供が水と遊んで楽しめばいいんですから。
スクールに行きませんでしたが、泳げるようになりました(7mくらい)。
その年にいった回数は、15回だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しプールに通ってみようかと思います。
田舎に帰れば公園などで公共の無料プールとかあるのですが
今私が住んでいる(横浜)近くにはありません、、会社の保険の
関係で、よみうりランドのプールが半額以下で利用できるので
ちょくちょく行っています。今シーズンはすでに2回行きました。
顔は何とか2秒ぐらいつけれるので少し様子を見ながら一緒に楽しんでみます。

お礼日時:2007/08/01 09:55

生後半年から息子をスイミングに通わせています。


現在2歳2ケ月の男児ですが
補助ナシでも泳げるようになっています。

スクールで教えてもらったのは、
水場(お風呂とか)で親と子供が向かい合わせになって
まず親が、口まで水につけて


ブグブグブグー


と水を吐いて見せて、真似させてみる。
できたら、鼻の所でブグブグ、
次は目のところまで沈んでみる、次はアタマまで・・・
その繰り返しをいっぱい練習しました。

親も一緒にしている、ということと
徐々に慣らす、ということで
あんまり恐怖心が沸かないみたいです。

これからの季節、泳げたら楽しいですもんね♪
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!