プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妊婦検診で採血を行いました。帰りに母子手帖を開いて見ると、新たに「妊娠中の経過」ページへ血液検査結果を記入する欄がスタンプで押してあり、そこへHIV検査の項目がありました。
後日結果を聞きに行くと、やはりHIV検査をされていました。
HIV検査について、本人の同意なしで行われていたということに疑問を感じています。私はいつか検査をすることはわかっていましたが、いざHIV検査をする際に何の説明もなかったのにはちょっと驚きです・・・。
結果が陰性だったから良かったものの、これがもし陽性だったら心の準備が何もできていない状態で告知されちゃうなんてと考えると怖いです。
皆さんはHIV検査について、医師からちゃんと説明はありましたか?ご経験・ご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

医者からではありませんが、看護師さんから説明もありました。

その上で同意書にサインしといてくださいねといわれました。
そして母子手帳にもそういうのがあって血液検査の割引?
市からの補助金って言うやつでしょうか、21000円かかるところ13千円で済みました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと説明もあって、同意書へのサインも行ったんですか。でも、それが普通だと思います。ありがとうございました。

私は病院の壁に掲示がしてありました。

不明点は医師に聞くように、と書かれていた記憶があります。
直接説明は・・・すいません、覚えていません。

でも、これって、出産時に看護士、助産師、産婦人科医への影響もあるから
有無を言わさず検査、なんじゃないんですかね?
どうなんでしょう・・・?生まれてくる赤ちゃんへの影響もあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに検査は必要なものですね。私の病院でも、せめて掲示物くらいあれば良いなと思います。

看護師です。

(産科が専門ではありませんが…)

自分の子供の時もそうでしたが、妊婦検診のどこかの段階でHIV抗体検査をするのが一般的になっています。理由は、母体が感染している場合にに子供への感染を予防するため(ある程度確実な方法があります)と、医療従事者への感染も防ぐためもあります。(ただお産の時は血液に触れる機会が多いですからHIVの有無にかかわらず、感染対策はとられていると思います)

HIV検査に限りませんが、検査の前にはその内容や方法、どのようなことがわかるのかについて、インフォームドコンセントをするのが一般的です。ただどの程度詳しくというのは医師の裁量に委ねられています。
一般にHIV検査については他の検査と別途、同意を得るということをしている病院も多いと思いますし、個人的には同意を得る側にも、同意する側にもなりましたが、そのほうが望ましいと考えます。

ただ一般の方にはHIVというと特別な病気のように思われるかもしれませんが、治療の進歩とともに医療職の中では感染症の一つという感覚になっている側面もあり(というか、他にも色々治療法のない感染症等がありますので)、他の感染症などの検査項目とひとまとめに「血液検査します」という感じで説明が終わってしまっていたのかもしれません。

告知については、産科医療においてはHIVに限らず、妊娠の異常やお子様の病気などをご両親にお伝えしなければいけない場面を経験している医師が多いと思いますので、一般論としては、患者さんの状況を斟酌しないような雑な告知はしないと思います。

参考URL:http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/announce_5mar20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に医療に関わっていらっしゃる方のご意見が聞けてありがたいです。おっしゃるとおり、私自身がHIVが特別な病気と思っていましたし、検査についてはプライバシーが守られて当然と考えていました。なのに、ここの病院では検査結果の紙も、そのままカルテにただ挟んであっただけで、全然厳重に管理されてなかったりしていたもので疑問を感じました。
でも一般にはHIV検査について同意を得る病院が多いとの事ですし、今後はこの病院も変わっていくかも知れませんね。

私は医師から検査の説明はされました。

聞いててもちょっとどきどきでしたけど(;^_^A
陰性でよかったです。
一言言って欲しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、
心の準備が出来ていなかったので、陰性で良かったです!