電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりに簡単すぎるためか、ネット検索していても詳しい作り方が載っていません(>_<)

色々な形のサシェがあると思いますが、(雅姫さんの本などでよく見るのが、ピンクッションぐらいの小さい四角のものを、3個くらい重ねてリボンで結んで飾るタイプ。または巾着に入れるタイプなど)

その入れる本体の作り方はわかるのですが、中身であるポプリの入れ方を詳しく教えて下さい。調べたところ、綿も一緒に・・という記載もありましたが、どの位の割合で入れるのか、または、ポプリは100円ショップのものでもいいのかなどなど・・ご存知の方、どうか教えて下さい!

A 回答 (3件)

経験者ではないのですが、興味があったので調べてみました。


人によっていろいろな作り方があるようです。
綿はつかわないで、お茶パックや、ガーゼの袋にポプリをそのままつめて外袋にいれているものもありましたよ。
http://www.maisonclub.com/in/23/04.html
http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeu …

綿を使っているものは、ポプリを使わず製油だけ、というものもありました。
作りたいサイズによって中身の量は違うと思いますが、下記のページで分量も説明しているので、参考になるのではないかと思います。
http://blog.livedoor.jp/yako2005june/archives/50 …
http://hakumi.hikusa.com/?eid=219341
http://www.agf.co.jp/cafe/hiyaka/life/5_4sewing/ …

ポプリの香りは時間がたてば薄れてくるものだと思うので、中身を取り替えられるタイプのサシェなら、100円ショップのポプリでも気に入った香りならいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

綿の場合…ガーゼをたたみ、そのカーゼにアロマテラピーで使用する


     精油、香水をつける
     そのガーゼを綿でくるむ。
     サシェの中に入れて、封をすれば出来上がり!

ポプリの場合…不織布の袋(100均などで売っている台所の
       ゴミ受け)にポプリを入れる
       中身が出ないようにうまくくるんで、サシェの中へ!
       ※ポプリが散らばらないよう・作業しやすいように
        不織布の袋に入れます

石けん   …2センチ角くらいに石けんをカット
       不織布のネットに入れるか、ティッシュに包み
       綿にもくるむ。
       サシェに入れて 封をする。

私は、だいたいこんな感じですね。
すべて100均でそろいますので、とっても安く、可愛らしく簡単に出来ますよ♪
ただ、香りには好き嫌い・濃淡がありますので、ご注意下さいね♪
    • good
    • 0

人によって色々違うようです。


私は防虫という意味でラベンダーのサシェをクロゼットに入れているので綿は使わずぎっちりと入れています。
綿を入れると香り立ちは弱くなりますがポプリを使う量が少なくてすみます。実際に自分で作ると「こんなにポプリ入れなくちゃいけないの?」とびっくりされるかと思います。

あまり安いポプリだと香料(合成香料)がきついだけですぐに香りが飛んでしまいます。最初はラベンダー(ローズでもいいですが香り立ちが弱いのでオイルで少し香り付けしなくてはいけないと思います。その分高くついてしまいます)のサシェに挑戦されてはいかがでしょうか。ラベンダーは香り立ちが弱くなったら袋の上から揉むと香りが復活します。花も粒状で遠慮なく揉めるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!