アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っているノーマルのCD90にパワーフィルターをつけようと考えております。
なぜかというと、ノーマルエアクリーナーとパワーフィルターを付け替えて、車体内の空きスペースを増やしたいからです。
しかし、ノーマルのマフラーが気に入っているので、マフラーを変える気はありません。

そこで、
他がノーマルの車両にパワーフィルターだけ変えると、速度や、燃費など性能が落ちるのでしょうか?
冬場の始動にも悪影響が出たりするでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



早速質問の方へ。ノーマルの車体にパワフィルという事ですが、友達の体験談から言わせてもらいますと(honda zx)、燃調があってなく、デイトナCDI、プーリー、ウェイトローラー以外ノーマルでしたが、遅くなってたと思います。やはり排気(マフラー)も変えないと遅くなると思います。
ちなみに最高速はその時点で70位だったでしょうか。
もちろん最高速の計測は公道ではなく、サーキット又は私有地ということで。
    • good
    • 0

ポン付けだったら燃調が薄くなるのでパワーダウン。

キチンとセッティングとればそれなり。
ノーマルボックス仕様>パワーフィルター>ファンネルの順で外気圧の影響を受けやすくなる。

セッティングにかかる費用はジェット代で2千円もあれば十分かな?工賃は自分でやれば0円。
    • good
    • 1

パワーフィルター「だけ」を交換すると、燃調が薄くなるので明らかにパワーダウンします。

更に、燃焼温度が上がるので、エンジンの焼き付きやエンジンヘッド・シリンダの溶解なども有り得ます。排気温も上がるので、マフラー内の触媒もダメージを受けるかもしれません。最悪の場合ですけれど。

せめて、キャブだけでもセッティングしたほうがいいと思いますよ。冬場はエンジンが滅茶苦茶掛かりにくくなると思いますし、天気の悪い日にはエンジンストールなんて事もあるかも。
    • good
    • 1

CD90なら


つけるフィルターにもよりますがそのままで行けると思いますよ

多少調整は必要になりますが別に部品が必要ってわけではなく
エアスクリューとかアイドルスクリューとか
ニードルのクリップの位置を変えるぐらいです。

2stなんかだとパワーフィルター入れるとメインジェットを10以上あげてくださいみたいに書いてありますけど
横型の4stだとそのままで平気です。
ノーマルのキャブに合うジェットが5刻みぐらいでしか売ってないので
もしあげるとしてもに2か3ぐらいなので変えられないってのが正直なとこなんですが・・・

58とか62とかの中途半端なのがノーマルキャブに入ってれば
もしかしたらちょうどいいのが買えるかもしれません。

純正だとちょっと濃い感じだった気がするので
パワーフィルター入れてちょうどいい感じになると思いますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!