電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞代は口座振替でも支払えると思うのですが、その手続きは最寄の販売店で、と以前に言われたことがあります。

これは、たとえば新聞社のホームページから購読と口座振替を申し込んだとしても、結局は最寄の販売店の扱いとなって、それら情報の管理も販売店によって行われる、ということかと思います。

なぜ直接、新聞社が(口座振替の情報を)管理してくれないのでしょう。新聞を購読したいのですが、集金がわずらわしく口座振替にしたいと思っても、以上のようなことで躊躇しています。

(新聞社本体だから完全に安心とは言えない世の中かもしれませんが)販売店による情報の管理は安全に行われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

販売店が新聞を販売しているため、新聞社ではお金の徴収ができません。

契約もそうですよね?新聞社に言っても管轄の販売店の担当者がくるかと思います。
例えば、新車を買う場合でも実際に販売しているのは販売会社であって、車のメーカーが直販しているわけではないですよね。同じような感じで考えればよろしいかと思います。

販売店での個人情報の保護についてはなんともいえませんが、個人情報について騒がれている時代ですので、中途半端なことはしていないと思いますよ。不安であれば管轄の販売所に聞いて納得の上で契約すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かに自動車の場合を考えると同じこととして納得できる部分がありますね。

配達の関係もあり、システム上新聞社が各販売店に業務を委託せざるを得ない事情はわかるのですが(というかそのシステム自体を個人的には変えて欲しいと思っていますが)、それでも何となく不安になります。

一度用があって新聞の販売店を訪ねたことがあるのですが、かなり雑然としていてセキュリティなどとは程遠い状況でした。それがイメージとして焼きついているせいもあると思います。

私の場合はおそらく契約は諦めざるを得ないと思います。きっと不安は解消できないので……