電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、ビデオデッキを購入しようと考えています。
現在使っているTVはデジタル対応はなくアナログタイプです。
VHSのみタイプとDVDプレーヤー付きタイプどちらでも構いません。
そこで購入先としては家電量販店で新品購入するか、ヤフオクで中古購入するか、中古量販店で購入するか、どれがいいと思いますか?
ご経験のある方なら参考になります。

A 回答 (5件)

私なら、知り合いに要らないビデオデッキがないか聞き周ります。

実際、それで3台ほど入手しました。

他にはやはりヤフオクでしょうか。
家電量販店はダメです。
エ○デンでは、一番安い物でも、3流メーカーの物が7980円でした。
リサイクル用品店でも安く買えるかと思いますが、
やはりヤフオクを使うのがベストではないでしょうか。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検討します。

ビデオを買うならヤフオクでしょう。

新品に1万円前後出すのは馬鹿馬鹿しいです、中古に1万円出せばほんの5年前に10万円等の定価が付いていたデッキがお勧めです。
内部がへたっているのもあるでしょう、リサイクルショップならこの点はテープ挿入口よりヘッドやゴム部を見て、白く曇っていないかとか、劣化していないかとかを調べられますがヤフオクでは分かりません。
でも断然ヤフオクのほうが良い品が手に入るので出品者に質問するのも良いでしょう。
機種選定なら録画用はバブルの頃高かったやつ、再生用は最近のやつと目安にしてください、昔は高度なデジタル技術が無かったので録画性能を各社共頑張っています、松下や三菱はある部品が故障しやすい、普通の方には怖いかも?(長く使うなら・・・)
再生性能は最近の機種の方がノイズも少ないです、が、よく見るとのっぺりとして無理にデジタルで押さえ込んでいるのが分かります。
ノイズが無くても自然さでバブル機が勝ちます、それに作りもよく、層簡単には経たりません、私のようなマニアは喜びますが、最近の機種に慣れた方なら邪魔になるでしょうね。
5000円ずつ、最近の機種とバブル機に分けて2台買ってもよいです

ただS-VHSのテープはもう生産がTDKの3巻のみ、電気店でもお目にかかれない珍品になりました。
VHSもハイグレードは富士が止めてしまいました、このままだとETも使えなくなる日がそう遠くありません。やはりビデオは再生用と割り切って、DVDレコーダーを買わないといけなくなるのもあと数ヶ月だと思います。
が、最近のDVDはデジタル機能が付いている機種が大勢なのでこの場合は素の性能で頑張っているバブル機が良いでしょう、90年以降95年以前がお勧めです。
長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検討します。

私ならオークションで新しめの高級デッキの中古を狙います。

マクロビジョンが入ってないソース(地デジ等)は2011年以降も外部入力で録画はできますし、
撮り貯めたテープの再生やダビング時の画質も若干改善できます。
S-VHSテープが入手困難になってきてますのでS-VHS-ETが付いてたほうが良いでしょう。
VHSならCGMS-Aフリーですのでコピワンがどうのこうのと悩むこともありません。
ディジタルの録画機(HDD/DVD等)は来年のコピワン緩和以降まで待っても良いと思います。
    • 0

VHSを見るならプレーヤーだけにします.録画器購入しても2011年で終わりです.

録画するなら,DVDの方が便利です.デジタル化を考えれば,デジタルチューナー付が良いです.(5.5万円位~) Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早いです.
    • 0

家電量販店にて1万円位でソニー・パナソニック製があると思います。

但し、後3年11ケ月でTVの録画は出来なくなります。
アナログチューナー搭載です。
お店によってはもう取り扱いがなくなっている所もあります。
    • 0