電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか?

他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね?
また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

とても短いアドバイス

-1- 自分の読みたいものを選ぶ(ここ迷うに迷う本選びの過程が大事、このプロセスが自分を改めて見つめ直すチャンス)
-2- 兎に角一回読んでみる、没頭して。
-3- 数日後、もう一回「赤線」か「心に残った箇所」をメモ書き
-4- 大筋と「心に残った部分」に対して「何故、そう思ったのか?」を書き始める
-5- 出来れば、「自分の感想文」を読んでくれる人(先生?)にも「自分の自分なりの感動・感想が伝わる」文章を、、、、つまり、「あー、面白かった! チャンチャン!!」だけでは駄目と云うことかな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

とても短く分かりやすくアドバイスをまとめてくださってありがとうございました

かばいばあちゃんの方に賛成です.

ハリポタもすごくわくわくする楽しい本だと思いますが
多感な中学生には かばいばあちゃんのほうが 読んでいて感じること思うこともたくさんあっていろいろ学べる本だとおもいます.

読書感想文の課題ということは,自分の思ったことをまとめて文章にして,人に見せるということですから,自分の感じたことを改めて文章化することで,深く掘り下げて考えたり 作業をする間にも あらたな発見があったりしますよ.

題材が何であろうと,読む人がなにを感じ取るかが大切なことだとおもうので,新しい本でもなんでも興味を引かれたならどんどん手に取るべきだと思います.
何を読んだかではなく 何を感じたか,です. (^-^)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

クラスの人でがばいばあちゃんを書いている人も結構いました。
確かに色々学べるいい本でした。

「読書感想文」…響きが懐かしい…

先に結論を言います。あなたが読みたい本を読んでください。
夏目漱石や石川啄木…別にそういう本を読まないといけないって訳ではないですよ。
ただ私も学生の頃は一度は読みました…。
でもあなたが読みたい本を読めば良いんです。読みたいって気持が大事ですから。
それによってあなたがどういう気持になったか、どう感じたかを読書感想文として書けば良いですよ。
自分が読む気のない本を読んでも、途中から読む気がしなくなりますよ(経験談)。
あなたが読みたい本を読んで、思ったままを書いてください。
間違ってもあらすじばかりダラダラ書いてはダメですよ(経験談)。
あと課題は早めに片付けるようにしてください(後で焦りますよ…経験談)w
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。がんばります!!!