プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反、一般道路で速度超過31km/hでつかまりました。
切符はきられず、「後日ハガキがきますので、裁判所に行ってください」
と、警察の方に言われました。

そこで、聞きたいのですが、免許停止の期間、罰金がいくらなのか、
前科がつくのか、講習を受けた場合の免許停止期間の変更、などわからないことが
たくさんあります。

なお、過去に違反してつかまったことがあります。
速度超過19km/hで点数1点、反則金12000円があります。

どなたか、詳しく教えてください。
仕事上、車は必要ですので、詳しく知っておきたいのです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ここが役に立つと思います。


 なお、ここには前科がつくかどうか書かれていませんが、裁判による刑罰ですのでつきます。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/d …
    • good
    • 0

こんばんは。



関係ないですが、私は、2回共、
49Kmオーバーで捕まった大バカ野郎です。

本題ですが、
ハガキは1週間以内で届くはずです。
罰金金額は、¥60,000ですね。
前科はつきますし、過去に違反したのが、
今回の違反からさかのぼり1年未満であれば、
残念ですが、kabarin__yさんは、
90日の長期免許停止ですね。

免許停止期間を短縮するとしても、
半分の45日が最高でしょう。
その短縮するための講習会が2日間あり、
その講習費用が、\28,000ぐらいです。

また、その2日間は、(免許停止期間中なので)
車に乗ることは、許されません。[逮捕されます]

もし、今回の違反が、以前の違反から、1年以上経って
いたら、罰金金額は\60,000で、免許停止も
30日で済みます。
もちろん、短縮のための講習会もあり、
1日参加して、その1日だけの免許停止となり、
助かります。(無論、その日は、車に乗ることは許されません)
講習金額も、\18,000ぐらいだったと思います。

今度は、バリバリに効くレーダーを取り付けて
カッ飛ばして下さい。(嘘です)フフフのフ。
    • good
    • 0

はじめての違反がちょうど31キロオーバーの一発免停でした。



点数は6点で、30日免停。ただし、講習を1日受ければ、その日限りの免停に減免されました。
つまりは、免停1日です。

裁判所にも行きました。
初めての違反ということで、罰金8万円でした。

kabarin__yさんの過去の違反がいつの頃のものかわかりませんが、まずは参考まで・・・

PS 講習会場では確かお昼の弁当代も取られましたよ!ただし、希望者のみでしたが・・・。
    • good
    • 0

一般道路で速度超過31km/hですので、点数は6点です.


その為にまず、裁判所で反則金が決まります.(必ず、出頭してください.)
1点=1万円と考えて、おそらく、6万円ぐらいになるかと思います.
判決後、郵便局などで支払ってください.

それとは別の日に、免許停止処分を受けます.運転免許試験場などに呼ばれます.(車で行かない事!!!)
前回捕まったのが1年以上であれば、講習を受ければ、受講日だけ運転しなければすみます.

注意事項:講習を受けて、当日警官に見つかると免許不所持でさらに減点が増えます.

受講しないと30日間 運転はしないで下さい.

補足
講習を受けて一年以内は減点4で免停です。一年経過すれば、6点に戻ります.
    • good
    • 0

ちょうど去年30kmオーバーで捕まりました。


罰金は80000円取られました。
講習は1日で終わりますが、1万ちょっとの講習料を取られますので
トータル10万ほどの出費となります。
    • good
    • 1

 参考URLによると…31kmオーバーで点数6点ですね。


 過去の違反が1年以内で点数が1点残っている場合は7点で免停90日、1年無違反の場合は免停30日になるのではないでしょうか。
 罰金は60000円程度のようです。
 講習その他詳しいことは参考URLをどうぞ。
 
 

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!