プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨で1試合が流れたら先発投手の登板は一日ずつ後ろへずれるのですか。たとえば火曜日だったのに水曜日になるのですか。それともその時の先発投手を一回飛ばしてうしろの投手はきちんと決まった曜日に先発しますか。(それだととばされた投手はさらに6日出番がないわけですが。
ファンの投手が登板する日に観戦したいし、前売り券も買わなくてはならなません。先発予告では間に合いません。知る方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

例の場合の火曜日と水曜日の当番予定投手については、主力投手かそうでない投手(いわゆるローテーションの谷間)かによって対応が違ってきます。



 火曜と水曜の投手が主力の場合は下記の2パターン
1. 火曜日と水曜日の投手を一日ずつずらす。
2. 水曜日の当番予定投手はそのまま投げさせ、火曜日の当番予定投手は 2試合後にずらす。

 火曜日の投手が主力でない場合
3. 上記2パターンに加え、火曜日の投手のローテを一回飛ばす事もある。

 火曜日の投手が主力で、水曜日の投手が主力でない場合
4. 1.2.に加え、 水曜日の投手のローテを一回飛ばす事もある。

基本的に、主力投手であれば試合が中止になってもローテが飛ばされる事はないでしょう。
逆に主力投手でない場合は、ローテを飛ばされる場合があります。

又、ローテをずらす場合でも、全投手が一日ずつずれる場合と、投手の調整のために、次試合当番予定の投手だけは予定どおりに投げさせ、
その次の試合に中止になった試合の投手を割り込ませる場合もあります。

又、全投手が一日ずつずれる場合でも、投げる曜日を固定しているピッチャーの場合はローテがずれない事があります。

結局、ケースバイケースになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ先なのでまったくどう変わるか分かりませんね。まわり回って予定の日に登板してくれるのを祈る事にします。

お礼日時:2007/08/02 16:19

名前あげて聞いたほうが早い。

エースかそうでないか、広島の黒田のようにチーム内で圧倒的なエースか、オリックスのように一応エースと呼ばれるだけかで異なります。セリーグの場合黒田登板予定が球場入り前に流れたりすると、翌日の可能性が高いし、金刃の試合が流れれば、日曜か次の火曜となるでしょう。

ざっとローテ順を見れば平野、岩隈、和田、岸は翌々日、グリンは可能なら翌日、吉井は一回飛ばしだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。エース級ですが一日ずれればおしまいです。仕事の都合はそうそう変えられないので。そうこうしているうちに、ローテーション通りにあてはまるのを祈ります。

お礼日時:2007/08/02 16:35

ん~こればっかりは難しいですね。


選手の体調とかもあるので。

ただ目安として、あくまでも目安です
火曜日ナイターで6時開始だとして中止が2時とか3時の早い段階で決定したら
スライド登板(翌日)の可能性が高いです。

逆に5時とか遅い時間に中止が決定すると先発投手は試合するものだと思ってブルペンで調整しています、
ですから翌日の登板は可能性が低いように思えます。
中止で先発が飛ばされても翌々日に投げます、6日開くことはありません(先発の柱なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あいにく最寄の球場でプレーするのが数えるほどしかないので、もう今のローテーション(でしたっけ)通りにその日にぴったり当てはまると思って観戦予定を立てるしかなさそうです。チケットは無駄になっても良いのですが、仕事の休みはあれこれ変えられないので決めます。(一日だけずれたりしたら泣けそうですが)

お礼日時:2007/08/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!