アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
1つのルーターに2つのノートPCをつないでいます。
そのひとつにウィルスバスター2007をインストールしました。
すると「無線LANパトロール機能」で、何者かのアドレスをキャッチしたのですが、自分が使っているルーターのものかどうか確かめたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsキー+R もしくはファイル名を指定して実行

cmdと入れてenter

ここでまずipconfigと入力し、DefaultGatewayとなっているのがルーターのIPになります。
また IP Addressが自身のIPです。

次にarp -aと入力します。
ここでInternet Addressが多分2つ出てくると思います。
片方がルーター、片方がもう一台のパソコンなはずです。
(もう一台のパソコンは出ないかもしれません。

これで、先ほどのルーターのIPにあるPhysicalAddressがルーターのMacアドレスです。

自身のMacアドレスはipconfig/all と入力するとphysical Addressの部分に出ます。

これで、ルーター、パソコン2台のIPアドレス、Macアドレスを調べることが出来ます。

この回答への補足

>次にarp -aと入力します。
入力してみたのですが「操作可能なバッチファイルとして認識できません」とでました。「arp」と「a」の間の文字はどうすれば出てきますか?(先ほどはコピー&ペーストで入れてみたのですが)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

コマンドプロンプトをだして次のコマンドを実行します。

ipconfig /all

Physical AddressというのがMACアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

Windows機であれば、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で「ipconfig /all」と入力してEnterキーを押せばIPアドレスやMACアドレスが見れますよ。

※Physical AddressがMACアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼