アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。標記の件について、個人的に悩んでいます。
皆様の意見などを頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。
私は某公立中学校に勤務する事務員♂です。悩みは、上司である教頭の高圧的とも取れる態度です。
たとえば‥‥
●教頭本人の連絡ミスで、業者との取引が上手く行かなかった。そこで業者と私を呼び出して『お前ら、アタマおかしいんじゃねぇの?! どうかしてるよ。バカ以下だ。さっさとどうにかしろよ、オレは絶対に関係ねぇからな!』
●↑その後、私・他の教員・数名の生徒がいる前で『事務員なんて大して役に立たねぇ連中なんだから、職員室に机なんて必要ねぇじゃん。俺たち管理職を最優先にしてもらわないと迷惑だよ! 役立たずにくれてやる給料なんか存在するとこ自体おかしいと思わないのかね、ここの教師たちは!』
●教育委員会の方が学校を訪問した際に『ここの事務員は何も仕事をしない。何から何まで全部すべてオレ一人で学校の事務をやってる。こんな連中いらないから、クビにしてくれ』
●某司法機関に郵送する書類を、教頭本人が事務室に投函依頼し忘れていたにも拘らず『なんでこんな大事な書類を出さねぇんだよ?! なんかオレに恨みでも有るわけ?!業務妨害で訴えたら負けるのはアンタなんだからな!! 今すぐ某司法機関(←電車で二時間はかかる)まで直接届けて来いよ! 届けるまで帰って来なくていいから!!』

『役立たず』『アタマおかしい』『バカ以下』等は、ニュアンスを変えて生徒にも言うような教頭です。

既に校長には相談済みですが、校長は『しょうがねぇ教頭だなぁ。あはははは』と笑ってる始末です。

自分の勤務態度が最低最悪で注意されるなら、多少の厳しい言い方も甘んじて受けますが、↑に挙げた言い方は個人的には言葉の暴力と感じました。

皆さんは、これらの言動を【教育者として】許せますか?
言葉の暴力と感じる私は、気にしすぎ・軟弱者でしょうか??

ちなみに、これらの態度は我々職員をはじめ、保護者や教育委員会・教育長に対しても同じです。

A 回答 (4件)

中学校の事務員さんは一人のところが多いみたいで、変な管理職だとたいへんですね。



この件は、パワーハラスメントまたはモラルハラスメントにあたるかと思います。

>『ここの事務員は何も仕事をしない。何から何まで全部すべてオレ一人で学校の事務をやってる。こんな連中いらないから、クビにしてくれ』

ということを教頭が委員会の人間に言っても、あなたはクビになっていないのですから、
委員会のほうも貴校の教頭を問題のある教員として相手にしていないのかも知れません。

校長・教頭になれる人間は大きく分けて、「教育職員としての経験を積み人間的にも尊敬される人」
または「委員会のイエスマン」もしくは「教壇に立たせていると生徒や保護者と問題を起こす恐れが
ある人間」の3つです。

保護者や教育委員会に対しても高圧的な態度をとっているなら、そのうち保護者からの苦情を
受けて委員会が動く(教頭の異動や諭旨免職等の処分)と思うのですが。

委員会の人事担当者が友達だったり、地元議員にコネがあればすぐ解決できますね。
他に、パワーハラスメントなどを受けた職員が相談できるような部署が委員会にないですか?
近年、役所や学校現場ではセクハラ・パワハラに過敏とさえ思えるような対応をとっていますから
そういった機関は設置されている自治体は多いと思います。

参考URL:http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。また、お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
 親切な回答に、思わず涙が‥‥(号泣)

>この件は、パワーハラスメントまたはモラルハラスメントにあたるかと思います。
 なるほど。やはりそうですか‥‥。私自身、可能性の範囲内として考えてはおりましたが、第三者から見てもパワハラなのですね。

>ということを教頭が委員会の人間に言っても、あなたはクビになっていないのですから、委員会のほうも貴校の教頭を問題のある教員として相手にしていないのかも知れません。
 そうですね‥‥、教育委員会が教頭を問題人物として見なしているのは薄々感じております。 現に、指導主事が『あの教頭さんはちょっとどころじゃなく、ヘンだよね』と仰っていた事がありますから(苦笑)。

>校長・教頭になれる人間は大きく分けて、「教育職員としての経験を積み人間的にも尊敬される人」または「委員会のイエスマン」もしくは「教壇に立たせていると生徒や保護者と問題を起こす恐れがある人間」の3つです。
 AE86POP様、鋭い!!(笑) 正に「教壇に立たせていると生徒や保護者と問題を起こす恐れがある人間」だったそうです、前任校で。 しかし‥‥そういう不適格とも思える輩が、教頭というある程度は権威のある地位で胡坐を掛ける、なんて不合理極まりないような気がします。

>保護者や教育委員会に対しても高圧的な態度をとっているなら、そのうち保護者からの苦情を受けて委員会が動く(教頭の異動や諭旨免職等の処分)と思うのですが。
 そうですね。なんとなくそんな雰囲気には、なりつつあるようです。

>委員会の人事担当者が友達だったり、地元議員にコネがあればすぐ解決できますね。
 残念ながら、友達や議員さんの知り合いは居ないです(涙)。

>他に、パワーハラスメントなどを受けた職員が相談できるような部署が委員会にないですか?近年、役所や学校現場ではセクハラ・パワハラに過敏とさえ思えるような対応をとっていますからそういった機関は設置されている自治体は多いと思います。
 はい。AE86POP様に貼って頂いたURLからいろいろ辿って、教職員を対象にした相談窓口を見つけました。休み明けにでも早速、相談してみたいと思います。
 本当に、ありがとう御座いました。
 深く感謝致します。

お礼日時:2007/08/04 08:31

一連の暴言を文書に記録することと同時に「ICレコーダー」を常時携帯し、


暴言を録音しておき、何かあったときの証拠としてPCなどに保存しておくのも手だと思います。

これは周囲が何か行動に移さないと泥沼のままになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。また、御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

>一連の暴言を文書に記録することと同時に「ICレコーダー」を常時携帯し、暴言を録音しておき、何かあったときの証拠としてPCなどに保存しておくのも手だと思います。
 はい。これらの暴言はパワハラに該当する、とgiashi様をはじめ皆々様の貴重なご意見から確信が持てました。
 休み明けにでも、メモと一緒にさっそく実行に移そうかと思います。何事にも証拠は大切ですもの、ね。

>これは周囲が何か行動に移さないと泥沼のままになると思います。
 仰る通りです。
 しかし、他の先生方は高齢者(失礼! でも、本当の話です)ばかりなので、定年退職前に事を荒立てるのが嫌なようです。
 ですが、黙っていては何も変わらないし、あの教頭の思いのままにさせるのも癪に障る(‥って生意気ですね、スミマセン)ので、自分に出来ることから行動に移してみようと思います。
 勇気を下さり、ありがとうございました。
 深く感謝致します。

お礼日時:2007/08/04 08:41

【教育者として】の前に【人間として】失格ですね。



全て…とは言いませんが、現在の学校の先生というのはエリートとそうでない人と分かれており、エリートはさっさと教頭・校長になっていきます。そうなるためのお勉強しかしていないので、自信とプライドばかりあって中身は空っぽ、人間的に問題のある人も多いですね。

そういったパワハラを逐一記録しておいて、溜まったら公的機関に訴え出るなどされてはいかがですか?
そうすれば、毎日パワハラを受けても少しは別の意味での【楽しみ】が出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

>【教育者として】の前に【人間として】失格ですね。
 私も同感です。何と言いますか‥‥大人げないを通り越して、人としてどうなのか?と激しく疑問に思いますし、余りにも幼稚過ぎると感じます。

>全て…とは言いませんが、現在の学校の先生というのはエリートとそうでない人と分かれており、エリートはさっさと教頭・校長になっていきます。そうなるためのお勉強しかしていないので、自信とプライドばかりあって中身は空っぽ、人間的に問題のある人も多いですね。
 なるほど。確かに一部の教員の中には尊敬できる人もおりますが‥‥自信とプライドばかりあって中身は空っぽな問題人物が、未来ある生徒達を教育するのは、大いに遺憾に思いますねぇ‥‥。

>そういったパワハラを逐一記録しておいて、溜まったら公的機関に訴え出るなどされてはいかがですか?そうすれば、毎日パワハラを受けても少しは別の意味での【楽しみ】が出来るかも。
 パワハラ‥‥に該当するんですか‥‥。
 自分でもなんとなく【パワハラだろうか?でも‥‥】と思っておりました。ただ、確証が無かったために今までズルズルと我慢してしまいました。
 記録、と言うことであれば、それとなく詳細なメモなどを取って行こうと思います。
 的確なアドヴァイスを有り難うございました。

お礼日時:2007/08/03 09:16

教頭もおかしけりゃ、その人物を教頭にした学校(教育委員会?)もおかしい。

校長もおかしい。

って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>教頭もおかしけりゃ、その人物を教頭にした学校(教育委員会?)もおかしい。校長もおかしい。
 仰るとおりだと思います。何故このような問題人物(‥‥と他の教員達も申しております)を教頭という立場に置いたのか。
 教育委員会のやり方に強い憤りを感じます。

お礼日時:2007/08/03 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!