アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。7/12に父が亡くなり、7/14,15で葬儀を行いました。
父の家系は、曹洞宗で菩提寺は遠くにあります。以前、祖母の位牌等をこちらに移す際にお世話になったお寺(菩提寺の紹介にて)で、葬儀をお願いしたいと、葬儀屋さんにお願いしたところ、「お盆の時期と重なって、だめでした。」と、やむなく他の宗派(日蓮宗)のお坊さんにやっていただき、戒名を貰いました。で49日の法要をやってもらおうと、その曹洞宗のお寺に電話したところ、「他でとった戒名ではできません、ましてや、葬儀の時にも連絡はいただいていませんので」と、断られてしまいました。結局葬儀屋が、お寺にちゃんと連絡をしておらず、何もわからないまま葬儀屋のいうがままにやってしまい。後の祭り状態です。
49日も迫っております。とりあえず、戒名そのままで、49日はそのお坊さんにやっていただき、今後は曹洞宗としてやってもらうことは可能でしょうか。それとも、日蓮宗で戒名をもらったら、もうこのまま日蓮宗になってしまうのでしょうか。父は長男で親戚の反対は必死です。乱筆乱文で申し訳ありません。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

菩提寺があるならば、菩提寺に任せたらいいですよ。



一応教えとくけど、曹洞宗で、そのなんとか宗みたいなことすると、「僧籍剥奪」ですからね。宗制(宗門の法律みたいなもん)があるんです。

あなたも、他人のせいにしないで、自分のやらかしたことにけじめをつけたらいいです。ようするに、はっきりすることです。みんなが迷惑します。

わたしならば、ぼったくりなことを言われない限りは、菩提寺に任せますがね。わたしのところは、菩提寺の住職を追い出しても良いとさえ思っていますが。

もともと、わたしの一族の寺なので。


それでは
頑張ってください。

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/
    • good
    • 2

蛇足ですが・・・


菩提寺(宗派)が決まっているのに、他宗で葬儀を執り行うなどありえません。
私の住む地域では、お寺さんの都合がつかない場合は日程をずらすか、菩提寺の住職が、同門の住職に連絡をとって代理の僧侶を手配するようになっているようです。(派遣僧侶の出る幕はありません)私の地域は田舎という事もあってか、日程の変更の方が一般的に思われます。
派遣僧侶のお話しは、#2氏が他の質問者の方への回答の中でご指摘されているのを拝見しましたが、まさかここまで酷いとは思いませんでした。こんなに酷い葬儀屋も・・・
悪徳葬儀社=ボッタクリと考えておりましたが、考えを改めねばなりませんね。営利追求が悪いとは思いませんが、遺族の悲しみと混乱に乗じてこのような手口で利益を得ようとする輩は許せません。
事情を説明されて、一日も早く、菩提寺と和解が成立される事をお祈りいたします。
それにはお戒名を新たに授けて頂く事になると思いますが・・・
    • good
    • 0

それ、東京、埼玉、千葉で被害の多い悪徳葬儀社ではありませんか?


葬儀社の社員が衣着て偽坊さんで御布施も葬儀社収入になっていませんか?
葬儀屋さんの前に曹洞宗の菩提寺に電話するのが筋です。近隣の紹介された曹洞宗寺院ではありません。そこは代理法要寺院です。どんなに遠方でも菩提寺です。
宗教を変更し日蓮宗に改宗した形になっていますので、葬儀をした寺院以外での法事はできません。寺の常識では受け入れ寺院はありません。仏壇も異なるので祖母さんの戒名変更も必要になります。
今のうちに葬儀社にだまされたことを説明し、なんとか菩提寺に詫びを入れて戒名をつけていただき(極端には葬儀からやり直し)したほうが後は楽です。近隣の代理法要寺院は菩提寺が依頼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、代わりに来たお坊さんは、その会社の次男で、今、お寺の方は改修中でみたいな事を言ってました。おっしゃるとおり、菩提寺に連絡するのが筋のようですね。その時は、まったく訳がわからず、そこまで考える余裕がありませんでした。とりあえず、菩提寺の方に連絡を取ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:25

曹洞宗と日蓮宗は戒名の作り方・使用文字が違うのでまず曹洞宗なら受け付けてくれないでしょう。


最近は曹洞宗でも開けてきていますが。
曹洞宗なら曹洞宗の戒名でないと難しいと思われます。
他のお寺の選択ができないなら新しく戒名を貰ったらいかがですか。
49日は日蓮宗(近代的な宗教ですよ)で行うとますます曹洞宗がへそをまげそうですが。
お父さんの実家は曹洞宗の檀家なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父の実家は曹洞宗の檀家です。ただ、実際は叔母がそこらへんは、管理しているようですが、実情ははっきりわかりません。ここまでのいきさつを話したら、曹洞宗の方でも受け入れてくれそうでした。(戒名の件はまだ詳しくは話していないのでわかりませんが)貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!