プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 実家の母の亡くなりました 菩提寺の住職から 名義変更をして下さいと言われました 変更だけだと思っていましたが…費用が発生するようです 私は嫁に行っております また1人娘の為 数年後は永代供養を考えていました
約30年前父が先代の住職から購入したようですが…幾らで購入したかも 実家には契約書もありません
母の葬儀のあとの説法で 『苦労は買ってでもしなさい 』と言われ 『墓地の使用権が無くなりましたので… あの当時70万ぐらいだったと思うけど…』と言葉を濁していました また新たな契約を結ばないと使用出来ない感じで 後の説法は金額が気になり 耳に入ってきませんでした
本当に必要でしょうか?足元を見られているようで また 仏事の事なので 言い値だと思うのですが…
実際 母の葬儀(お寺の本堂で家族だけ) の戒名代とお布施は 50万請求されました 高くないですか?
どうすればいいのか わかりません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>>また新たな契約を結ばないと使用出来ない感じで

ものは考えようですが、後つかえないなら、墓終いも不要と言う事です。
将来的に永代供養に移行するなら、良い事ではないですか、本来なら墓地を更地にして寺へお返しするのを、寺がやると言っているのですから。

>>実際 母の葬儀(お寺の本堂で家族だけ) の戒名代とお布施は 50万請求されました 高くないですか?

金額は高くないです。
戒名を何ももらって居ないなら(今回、戒名全てをもらったのなら)○○信女とか、釈○○とか、大体20万円かな。
坊主は何人での葬式でしたか?一人?二人?一人なら釈○○と言う戒名の宗派かと思いますが、安いと言っても20万円でしょうね。
その他諸々を足して、50万円、妥当かと思います。

我が家は曹洞宗ですが、戒名の一番下(○○信女なら表向き無料と言っています)でも、実際は戒名を何ももらって居ないと、それなりの金は請求されます。
血脈と言う行事に檀家が払う金額程度。
伴僧も最低一人付けなくちゃならないので、伴僧10万円。
導師はその倍、そうすると50万円程度になります。
    • 1

何か酷いですねぷん・・

普通 昔買った墓地なら 永代使用料が払われているかもぷん
名義変更とかは無いですぷん

戒名も 院が付くと10万か数十万だったかなぷん
あんなものどうでもかもぷん
お墓移転するのも手かもぷん

でも葬儀を葬儀場ですると 通夜からずっとで3百万くらいしますぷん
    • 5