アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪計(体組成計)の購入を考えています。
そこでいくつか分からないことがあるのですが、

主にハンドルタイプのオムロンとタニタで精度に違いはあるのでしょうか?店員や口コミによると、違いはないとか、体の水分が下半身に下がる夜でも上半身からも正確に測れるオムロンのほうが誤差が少ないとか、言っていることが人によって違うので迷っています。

また、筋肉量の測定について分からないことがあるのですが、ある体組成計で測ってみたところ50%と出ました(体格は標準的です)。2/3が水であることを考えるとありえない数字だと思いますがこれはその体組成計がおかしいということでしょうか?

ちなみに、タニタにする場合はインナースキャンBC-562(精度がいいなら第一希望)、オムロンは体スキャンHBF-362、361、356を考えています。もしお持ちの方がいましたら是非感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

水についてのみ


筋肉の75~80%は水分です。
体脂肪の20%は水分です。
体組成計がどの水分量を指し示しているかご確認を。
(脂肪の中の水分量が入っているか入ってないか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高機能の体組成計で以前測ってみたことがあるのですが、体水分量が40kgで2/3、脂肪量が9kgと出ましたので脂肪と水分量が重なるというのはちょっと分かりません。

お礼日時:2007/08/03 11:59

遊び感覚で両社の体組成計を同時使用して比較したことがあります。

どちらも足裏と手のひら、4つの電極を使って計るタイプです。
同じ日の同じ時間に、二つの体組成計で連続して計測したので、コンディションによる測定値の差は最小だと思います。
日を変えて10回ぐらい測定して比べましたが・・・

○体重
両社で一致(当たり前か。。。)
○体脂肪率
私の場合にはタニタの方が低い値が出ました。といっても最大で1回だけ1.6%の差が出ただけで、他は1%以下です。
○基礎代謝量
これもタニタが常に低めの数値を出しました。
1550~1600の値に対して、差が10~30程度。両社の差は2%程度以下ですね。
○体年齢
これもタニタの数値が低く出ます。オムロンは28~29に対してタニタが21~23と出ます。

体重以外の数値は、測定した抵抗値から各社独自の計算方法、データを元に提示された数字ですから差が出るのは当たり前だと思います。
両社のカタログ等にも明記されてますが、体組成計で出てくる体脂肪率や基礎代謝量は、あくまでも測定値から推測した目安の値でしかありません。

精度はどうか?と言うことについては、私自身の基礎代謝量や体脂肪率の実際の厳密な値が分からないので全く評価できません。
本当に値が分かってないのに、出てきた数値のどっちがより正しいか?は判断しようがないですよね??

私自身は、自分の測定した結果を見る限り、どちらのメーカーを使っても大差はないと判断してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し私の書き方が悪かったので補足します。ハンドルタイプのオムロンと、足裏のみで計測するタイプのタニタで違いかあるのかどうか、つまりハンドルの有無での誤差はどのくらいかと言うことをお聞きしたかったのですが、両者ともハンドルタイプでの比較が知りたい、という感じの文になってしまい、すみません。

精度のことですが、両社の比較というのはなかなか機会もなく、貴重な意見ありがとうございます。qp3qp3さんの実測比較を見ると、体年齢以外はそれほどの違いはなさそうですね。

お礼日時:2007/08/03 12:15

誰から聞いたかも忘れてしまった話なのですが、ハンドルタイプだと


腕を上げた位置が違うだけでも、数値が変わってくるらしいです。
なので、私はタニタのほうを購入しました。
(質問者さんが挙げられたBC-562です。)

個人的に量り(体重計やキッチンスケール)=タニタという擦り込みもあります(^-^;)
精度はどちらも同じくらいなのではないかと思いますので、質問者さんの好みで
ハンドルタイプか普通の体重計タイプか決められるといいと思います。

BC-562の感想ですが、ここまで色々量れる体脂肪計は初めてですし
オムロンのほうは使ったことがないので、比較できないのが残念ですが
カルシウム目標量が毎回同じ数字(600mg/日)なので、そこだけはどうなのよ?と
思いました。(もっと細かく表示されるのだと思っていたので…)
カルシウム目標量で、毎回牛乳3杯分と表示されるのですが、私は牛乳が大好きで
それ以上に飲んどるわー!と毎回体重計にツッコミを入れてます(笑)
そのカルシウム目標量以外は個人的は満足していますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりBCー562は色々測れるのが魅力的です。
ただ、足裏のみから測るということで測定の時間や体の状態によってのばらつきがハンドルタイプに比べて大きいのではないか、という不安があります。

お礼日時:2007/08/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!