プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成の際の質問です。
他のカテゴリのところで、「Ntscape上でレイヤーがうまく表示できない」と言うような内容の質問をさせていただいたのですが、その中でレイヤーを使わない方が良いのでは(HTMLのVerを落として作成する)…と言う感じのアドバイスを頂きました。

そこで質問させていただきたいのですが、受ける側のブラウザのVerの違いもあるでしょうが、一般的にレイヤーは使わない方が良いのでしょうか。DreamWeaverで作っているのですが、レイヤーは視覚的に作れるので多用してしまいます。

ホームページ作成は初心者です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の方も言われていますが、見え方はブラウザのバージョンや、画面上に開く大きさ、文字の設定などユーザ環境によってさまざまです。

レイヤーもそのひとつですが、IEでしか表示されないタグやパラメータというのが一杯あります。
また、Java、JavaScript、CSSなどもユーザの設定でOFFにしている人もいます。

to-yanさんは、どんな人に見てもらいたいですか?
WindowsをOSとしてIEを、しかも最新のバージョンを持っている人にだけ見られれば良いと言うのなら何でもアリです。
でも、Windows以外のOSやIE以外、IEでも古いバージョンを使っている人にはきれいに見えないので、そういった人達には不満のデザインになるでしょうね。

ちなみに、私はNN4.78を使っていますのでレイヤーはきれいに表示されません。
また、自分のサイトでは、フレームを使っていたのですが、Windows CE機では見られないことが分かってから、フレームも止めています。
IE4.0以上、NN4.01以上なら見られるようなサイト作りに励んでいます。
余談ですが、IEはW3Cの定義したHTMLに準拠せず、独自路線を走っています。
ですから、IEでなければ理解されないものは一杯あります。

多くの人から支持されるサイトを作ろうと思ったら、HTMLのver4.01に準拠するのが良いと考えます。

参考URL:http://www.w3.org/TR/html401/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も出来るだけ多くの方に見てもらいたいと思いますので、レイヤーの使用を考え直そうと思います。

私は、レイヤーを使っています。

で、何が言いたいのかを言っておきますと、

結局ホームページ(Webページ)は、見る側の立場によって千変万化するものですし、

それが、IEか、NN4.7なのか、Ne(NN6以降)なのかでも異なりますし、Win・Mac・その他のOS等によっても変化してきます。

ですから、
多少の事には目を閉じないといけないのかとも思います。
・・・
プロでも、
その辺はどうしようもないのです。

本当に、

こればっかりは、クライアントの声を聞いて誰に見せたいのかをきちんと把握して作ることとしていますが、
難しいのです。

結局見る側の環境によって異なるのですから・・・
たとえば、
NN4.7の欠陥があるのは分っているので、
その辺をどうしようか?
等、色々な考えがあります。

で、
最近W3Cは、さらに色々なHTMLの定義を作っていますが、
私としては、
最低、
Winなら、
IEとNeをいれる、
Macも同じように、
そして、
そのどちらでも(IEとNeの両方で)分りやすいページを作るのが原則だと思います。

まあそんなところでしょうか。

では、
良いホームページを作ります事を願って
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てくれる人あってのサイトですからね。もう一度考え直します。

自由に使ってOKです。

ただし、アナタの意図した通りに
見るコトの出来ない人が居ても良いなら、です。

ま、でもそんなコト言い出したら
レイヤーだけじゃナイんで、
基本的にWin+IEで動作確認をしても、
Mac+Nでは違って見えますから、
それに文字の大きさの設定等でもレイアウトは崩れますし、

ってコトで、アナタが
なるべく多くの人に同じように見えて欲しい
のなら使うべきではありませんが、

尚、私はMac+Nユーザで、
常にスタイルシートは「使用しない」設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。