プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

車は中古のワゴンRです。走行距離は33000キロです。先日、トラックと衝突事故を起こして、衝撃により前のバンパーとフェンダーが取れてしまい、保険で新しい部品と交換してもらいました。そして車に乗ってみたところ、アイドリングのときの衝撃が以前より大きくなったように感じます。信号で停車しているとき、以前よりも激しく車が振動しますし、ブルブルブルッという小さな音も聞こえます。特にエアコンを動かしているときに振動が大きいですが、エアコンを動かしていなくても少し振動を感じます。

これはやはりディーラーで見てもらったほうがよいでしょうか?また、直す場合はどれくらいの費用がかかるでしょうか?

ちなみに、この振動も事故の後遺症ということで、保険で直してもらうことは可能なのでしょうか?

車に乗り始めてから半年しか経っていないため、分からないことばかりで恐縮ですが、どうか教えてくださると幸いです。困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そりゃ早い内に「整備工場」へ行かれるほうがイイですョ


板金塗装工場は「カタチが直れば、出来上がり」と信じ込んでる類も居ますからね。
板金塗装の修理が原因に成っているのか否か?と言う事も解かりますし・・・エンジンの振動も整備工場なら修理可能です。

貴方のように素人の方は「説明」を聞いても理解できないでしょうから、その板金塗装を依頼した工場へ出向いての返答も、確かなのか丸め込むつもりなのか?も解からないでしょう。中立的な立場を取るディーラーにて、見てもらうほうが良いかもしれませんね。
バンパー、フェンダーまで交換と言う修理内容から、ヘッドライトも脱着されたと思いますが? 夜間ライトを点けると、光軸(照らすところ)が狂っていませんか?小さな板金屋と称されるトコロってライトが点灯すれば「直した」と言い切るんですよね、ライトは法的にも「照らす場所」が決められているんですよ!光軸の調整もせずに「交換工賃」はシッカリと請求する類が多くて、クルマ屋として「いい加減な修理」はホントに気分が悪いんですけどね。
また、任意の保険を使われたようですが、修理に不満や不具合が有る場合、関連箇所での再修理や調整は可能です。修理を依頼した工場に「言い難い」のでしたら「保険会社(修理の支払いをした方ですョ)」でも構いません。
ただ、支払って貰えるのは「原因が板金塗装修理の不手際」に因る物だけですけど・・・そのままじゃ乗り続けるのは嫌でしょ?原因は別として夏休み前に直されたらどうです?
金額は全く判りません!原因=金額ですから!コレだけのレポートで原因が解かったら私、神様と呼ばれてます(W)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/04 09:08

事故の衝撃でエンジン/ミッションのマウントが損傷した事で振動が大きくなったのかも


しれません。点検してもらって下さい。
相手の保険でカバー出来るかは難しいところです。点検の際に相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーで点検してもらうようにします。

お礼日時:2007/08/04 09:07

ホース類(吸気系)に亀裂や破れがないか確認してください。


エンジンルーム内にも損傷は伝わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/04 09:07

事故の修理をした所にクレームとして出すのが正当なやり方だと思います。


保険で出るか否かは別問題です。直せなかったのは保険会社ではなく、工場の責任ですから、修理を請け負ったその責任を果たしてもらうべきだと思います。

対応が悪かったり、直せなかったりした際に、事故修理の際の見積書を持って次の工場に行きましょう。事故に起因すると証明できれば、修理代を保険請求出来る可能性もあるし、事故修理段階におけるミスだと証明できれば、工場に請求出来ると思います。

最終的に法的措置も視野に入れれば、社会通念上の順位としてまず、事故修理をした工場へ入れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。事故修理をした工場でもう一度見てもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!