電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに引越して初めての梅雨・夏を迎えました。引っ越したマンションはベランダが南向きなのですが、上の階のベランダも当然出っぱっているので今の時期太陽の当たり具合は微妙です。洗濯物も8時間くらい出しておいても最近は湿度が高いせいか何だか湿っぽいような気もしますし、カラっと乾いてないような気がします。引越し前は住宅事情で部屋干しをしていたのですが、夏でももう少し乾いていた気がしますが、今の時期って外で干しても日がそれほど当たらないとカラっと乾かないのでしょうか?

また、室外機の丁度前が洗濯物を干すスペースになっているので、室外機から出る風があたってしまいます。あたる部分は除けて干すようにしていますが、この室外機の風に洗濯物があたるのはやはりよくないですよね・・?ご存知の方、思い当たる事がある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

室外機の風に当たるのは問題ないですよ。


逆に熱を持っているので洗濯物の乾きがよくなります。
どうしても乾ききらないと感じるなら最後の仕上げに一時間くらいエアコンの風に当てると湿り気も取れますが数が多いとなかなかそうもいかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、安心しました。ご回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/07 14:48

エアコンの室外機から出る風自体は、排気ガスではないので洗濯物に当たっても無害です。


湿気もありません(室内の湿気はドレーンホースから排出されます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室外機の風は無害で湿気もないのですね。それは安心出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:27

>今の時期って外で干しても~乾かないのでしょうか?



天気予報の洗濯指数を目安にしてみては?
洗濯指数とは、多分、
屋外に数時間(3時間位?←自信なしです)干した時に
どれくらい乾くかの限界を、経験則に基づいて
数値にした(数値として予測した)ものですから
質問者さんのように
日が当たらない場所に干す場合は
予測された洗濯指数より幾分乾きが悪い
と考えられるのではないでしょうか?

>この室外機の風に洗濯物があたるのは
>やはりよくないですよね・・?

室外機からの風で埃が舞上がる可能性があるので
工夫できるのであれば
風が当たらない場所に干す、もしくは
風を避けられる工夫をなさる方が良いかもしれません

素人意見で恐縮です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見下さりありがとうございます!
洗濯指数は参考になりそうですね。
室外機の風で埃が舞い上がる可能性があるというのも頭に入れておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/08/04 22:26

同じ環境にいるわけではないのですが・・・


エアコンって、クーラーの場合は特に除湿の機能があるので、室外機から出てくる風は必然的に湿気を含んだものであると思います。
でも、温風でもあるので、結果的に渇くのにプラスかマイナスかは微妙かな。
でも、この時期、取り込んでも少しやわらかい感じの時は我が家でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は1日よく晴れてたので、よく乾いていました。曇ったり晴れたり・・という日が湿っぽいままなのかも知れないと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A