アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の一部が白髪になっています。染めてから履歴書の写真をとるべきでしょうか?
また、履歴書に貼る写真はスーツを着ていたほうがいいですか?ブラウスでも大丈夫ですか?
化粧はしていたほうがいいですか?
私は女性です。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (4件)

男性女性にかかわらず、正装による写真が、望ましいです。


男性は、必然的にスーツになりますが、女性の場合は、
あまり、派手な服(色が、紺や黒など以外)でなければ、
スーツでも、ブラウスでも問題ありません。
男性でも、化粧のようなもので、写真写りをよくしたりします。
あまり派手な化粧でなければ、これも、問題ありません。
また、髪を染めてから、写真を撮るかですが、これは、受ける
業界にも、よります。食品などを扱うパートなどは、
逆に染めていたりすると、忌み嫌う傾向もあります。
通常の接客などの場合は、自然な染め方をする分には、
問題ありませんので、染めてから写真を撮っても、
問題ありません。

○自然じゃない染め方というのは、白髪を隠すのではなく、
 茶・金などに染めると言うことです。

業界によっては、スーツなどでなく普段着でもかまわないのも、
ありますが、スーツなど、正装が、良くも悪くもなく、
全体的に、どの業界にも、通じます。
(正装の写真を忌み嫌う業界は、まずありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツがいいということですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 17:27

質問者さまのご希望の職場や職種(これから受けようとしている会社)は判りませんが、履歴書に張る写真の服装はその服装のままで「やや固めのオフィスで勤務が出来るもの」くらいを基準にしていればよろしいのでは?やたらフリフリレースや華美なデザインでないなら今の時期はクールビズ的ブラウスでもいいと思いますが。


最先端ファッションよりも地味だけど無難なやつ。

お化粧は派手なのは絶対NG、ノーメークもNG。

要するに現在のファッションの流行などについてはとんと無知で、自己主張も良いと口では言っておきながら若い女性は素直で従順に限る、とか内心では思っているに決まっている50代くらいのオジサン(あなたを入社させるか否かを決める人)が好む女性像を演出すればいいのでは?死語になりかけている「清楚」ってやつですよ。
気遣いはしているけれど一歩引いている、というような。

御髪については今、白くなっている理由がおしゃれ目的のカラーリングなのか、別の理由があるのかでちょっと即答できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はノーメークです。
白髪は加齢によるものです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 17:31

自分はそこまで気にしないでいいと思います


スーツのほうが印象はいいかもしれませんが
用は身分を表すための証明写真ですので、気を使いすぎないでいいと思います。

自分もおもいっきり私服で撮りましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 17:34

染めたほうがいいでしょうね。


一般的には黒ですし。
スーツもきたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>染めたほうがいいでしょうね。
白髪はやはり染めた方がいいのですね。わかりました。
>スーツもきたほうが無難かと思います。
スーツも着たほうがいいのですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!