電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また最近、バレーボールをテレビで放送しています。
いつも見ていて不思議に思うのですが、バレーボールに限っていつもジャニーズなどのアイドルやタレントが大勢サポーターという名目で登場します。新聞の番組表など、ずらりとタレントの名前が並んでいて、いったい誰が試合をするんだ?というほど違和感があります。

バレーボールはなぜ、タレントのサポーターがつくのでしょうか?
選手たちには悪いのですが、スポーツというよりかはショーのような感じがしてしまいます。もちろん選手たちは悪くないですけど、放送するテレビ側がこのような放送の仕方をしなければならないほど、視聴率がとれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は純粋にバレーの試合を楽しみたいので、試合中に応援席でタレントが映ったりすることが好きではありません。

視聴率・観客数の問題が一番大きいのでしょうが、今のバレー界(特に女子)は選手自体のファンが多いのでいなくても大丈夫だと思うんですが、実際のところはやはりタレントを使った方が儲かるからなんでしょうね~。
バレーが盛り上がるのは嬉しいんですが、観客席にタレントの名前が書かれたうちわを持っている人を見つけるとショックを受けます。。
    • 0

単にバレーだけでは視聴率を取れないのでジャニタレを使っているだけでしょう。

細木数子の占い番組とか、他のサッカー・陸上大会・オリンピックにまでジャニタレは出ています。
ジャニーズに逆らえるTV局はいないし、ジャニーズで視聴率を稼げるのも事実なのでしょうがないのではないでしょうか。
    • 0

バレーボールも昔は、オリンピックでメダルが取れる実力がありましたので、何もしなくても、テレビの視聴率とか、会場の入りも心配無用でした。

でも、昨今は、オリンピックのメダルには、中々届きそうにありません。
でも、タレント(特にジャニーズ)を使う事により、視聴率も取れるので、大会のスポンサーも付きます。
ですから、バレーの主な大会は、日本チームの実力に関わらず、日本で行なわれる試合が多いです。
ですから、スポーツも、お金が絡むと、こうも変わるのかと言う、代表例でしょうね。
    • 0

恐らく、1度タレントを使い、観客動員と視聴率が稼げたので、続けているだけだと思います。

タレントの露出も半端ではなく、事務所と局の両者の思惑が合致したのです。

しかし、書かれているように、同じ事を繰り返せば必ず飽きます。
完全に潮時です。
    • 0