プロが教えるわが家の防犯対策術!

H1年 L149GWパジェロに乗っています。

先日4WDを使用してからハブロックが解除できなくなりディーラーへ行ってきたら前輪片側のハブ内のブラシ??(正式名称は分かりません)が折れていると思うとのこと・・・・

そこで、このまま乗っていては危険な状況なのでしょうか??

またはネットで調べたんですが
ハブを取ると
「タイヤが廻っても中にあるドライブシャフトは廻らないので、ドライブシャフトを「バキッ」っとやってしまったとしても、問題なく2駆で走行できることになります」

というのを見たのですが、この方法を利用して2WD専用車として通常走行することは可能なんでしょうか??

とりあえず冬までは4WDの使用をするつもりはありませんので・・

冬までに フリーハブ(手動式)を着けようと考えています。

とにかく来週末に海に行く予定なのでこの状態で長距離(200キロ)&高速走行は可能なんでしょうか??

心配でしょうがありません・・・・・

どなたか教えてください・・・ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

両輪ともロックが外れないのなら、通常は問題ないと思います。



ですが、片輪だけとなると、フロントのデフに過大な負荷がかかかもしれないです。
2WDでは、プロペラシャフトは回りませんが、フロントタイヤは、左右デフで繋がっています。
片輪だけスリップしっぱなしと同じ状態になるのでは?
(片方は、タイヤーハブ間で切れているけど、ロックが外れない方は、タイヤーデフ、フロントプロペラシャフトまで繋がっている。

早めの修理をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

症状は違うかもしれないですが、以前初期型に近いパジェロのフリーハブの破損でフロント片側がロック解除していないのに気がつかないでそのまま乗っていた方が結果的に最後には、ミッション載せ替えになったことがあります。



当然片側ロックしただけの状態ですがいろいろと負荷がかかっていたのだと思いますが、最後にはプロペラシャフト切って移動しないと動かなくなっていました、今回の状態でそこまでに成るか解りませんがフリーハブ片側でしたら3~4万程度だと思いますから早めの修理が良いと思います。

今の型は知りませんがミッションとトランスァー一体ですからかなりの工学に成りました、そのときの原因はフリーハブに石か何かがヒットしてハブのケースにクラックが入りそこから水の進入による動作不良が原因でした。

なお、ロックして使い物に成らなくなったミッションなどはそのままゴミに(あけることもしませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。そのような事態になるまえに修理を検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーホイールハブについて

くだらない質問ですいません。
よく4WDのフロントタイヤのセンターに付いているフリーホイールハブって何ですか?また、どういう時にどうやって使う物なんですか?操作方法などをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇:いちいち車外へ出る必要がない
×:切替えが走行中できないことはマニュアル式と同じなうえ、
フリー(解除)は、一旦停止後2~3mバックしなければならず、公道では事実上不可能に近い
ロック(4WDにする)は、一旦停止後4WDへ切替えれば自動的にロックされますが、例えば、厳寒の地ではフリーホイールハブが凍り付きロック側に動かなくなったり、それに気付き難いなど、確実性がイマイチ

*オート
 (2代目からのパジェロなど)
〇:2/4WD切替えれば、自動的にフリー/ロックされ、間違いがない(フールプルーフ)
走行中(100km/h以下など)でも2/4WD切替え可能
×:フリーホイールハブ凍結時などの不確実性

>どういう時にどうやって使う物
◎2/4WD切替時に、一旦停止し車外へ出てフリー/ロックを手でダイヤルなどを回し切替えます。

オート式は通常大変便利ですが、
逆にマニュアル式の場合、例えば、厳寒時走行中で2⇒4WD切替予測できる時には、2WD走行時でも、あらかじめハブをロックしておくなどでき、マニアック的には便利かもしれません。
もっとも、このような場合でも、
パジェロのように2/4WDおよびフルタイム4WDが選べるオート式であれば、フルタイム4WD走行を基本に考えれば、全く不便がないわけです。

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇...続きを読む

Q四輪駆動車のハブロックについて

こんにちは、よろしくお願いします。
仕事で、何台かの四輪駆動車に乗ることがあります。
そのうちの、トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。
他の四駆車(ダイハツラガー)には、
同様のトランスファーと4Hのボタンはありますが、
ハブロックのボタンはありません、ある車とない車では、
どのような違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべき「昔のジープ」の場合】
この車のハブロックは、シンプルなマニュアル(手動)式

通常は後輪駆動、4WD必要時の切替方法は
一旦停車
⇒トランスファー・レバーを操作して4WDに切替
⇒降車して前輪左右のハブロックレバーをロック側へ切替えてロックする
この一連の作業を行って初めて4WDになります。

すなわち、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト⇒前輪デフ⇒前輪ドライブシャフト⇒前輪ホイール(タイヤ)回転
となり4WDになりますね。

反対に4WD⇒2WDにする場合
仮にこの状態からトランスファー切替えて、通常の2WD走行に戻すと、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト間が切り離されるだけです。
そうすると、2WD走行時に、必要のない部分まで回転させることになりムダ。
すなわち、燃費向上、騒音減少、機械の保護のためにもヨロシクナイのです。

そこで、ドライブシャフト⇒ホイール間を切り離そうとするのが、ハブロック(機構)です。

【ハブロックには、マニュアル(手動)とオート(自動)があります(大きく分けて)】
*マニュアル式は次の2種類、
1)完全マニュアル式
ホイール中央のハブ部分に、ロック/アンロック切替レバーがあり、
2WD/4WD切替時に、いちいち一旦停止して車外に出て、前輪の所へしゃがみ込み、(手を汚して)左右とも切替えます。
(上記、元祖「昔のジープ」等)
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
上記1)の作業を、車内に居ながらにしてボタンなどで行うもの。
すなわち、今回のご質問のケースですね。

*オート式は次の2種類
3)完全オート式
文字通り自動でハブロック/アンロックを機械的に行ってしまいます。
(一つ前の型~現行パジェロ等)
4)セミオート式
2WD⇒4WD切替時はオートでハブロックされますが、
4WD⇒2WD切替時は、一旦停止して1~3mバックしなければハブロック解除できません(パイロットランプ有)。
(初期型パジェロ、ダイハツ・ラガー等)

>ある車とない車では、どのような違いがあるの
◎上記説明どおりですが、
*ハブロック・ボタン有る場合
ボタン操作でハブロックしなければ、いくら4Hボタン操作しても4WDになっていません。
もしくは、4Hボタンで4WDにすれば、自動的にハブロックされ、次に2WDに戻す時に、ハブロックボタン操作でハブロック解除する必要があるかの、いずれかです。
*ハブロック・ボタンがない切替式4WDの場合
完全なオート式以外、
4WD⇒2WD切替時に一旦停止・バック操作をしないと、ハブロック解除されません。

◎それぞれの特長
1)完全マニュアル式
何といっても信頼感一番、シンプル・イズ・ベストですが、面倒。
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
車内操作の便利さ、しかし機械は壊れる場合があることと、イージー故に操作忘れが起きがち。
3)完全オート式
何といってもフールプルーフで便利
しかし、機械的故障の可能性が有る。
4)セミオート式
完全マニュアル式より便利であるが、解除時に結構不便。
また、確実性から見れば、
前進後進繰返すような走行時に、ハブロック解除されてしまう恐れがある。

※マニュアル式の利点は、
極寒時の2WD走行中、ハブロックが凍り付いてしまい、イザ4WDにしようとした時、ロック出来なくなってしまうことがあり、
それを予測できる場合、あらかじめハブロックしておくことが可能であるなどです…。

#2さんの書かれたことはハブロックとは別な話しで関係ありません。

◎センターデフロックとは?
フルタイム4WDの場合の前後輪間の回転差を吸収する目的の、前後輪間にあるデフをロックするもの(デフがないのと同じにする)=昔ジープと同じ直結4WDになる。
>確かにセンターデフロックよりも、スタックした時の脱出能力は高いです
◎センターデフ付きフルタイム4WDは、1輪でも空転する状態になると動かなくなってしまう可能性が高く、2WDとほぼ同じですから、デフロック=直結が有利です。

>ただ、前輪もロックした場合ハンドルは、ものすごく重くなり俊敏な切り返しが出来無いため操作しにくくなります。
◎これは、フロント・デフロックのことです。
フロントの左右輪を直結状態にしてしまいますから、当然曲がれません。
※前後輪のデフロックはあくまで緊急脱出用です。
センター+前後輪の全てのデフをロックすれば、
例え3輪とも浮いてしまっても、1輪だけでも接地していれば動けるからです。

いずれにしても、
この手(クロカン系)の4WD車に乗る場合は特に、取説は良く読んで理解してから乗るべきでしょう。
万が一の時に、不適切な使用法の場合は、致命的な危険に陥る可能性が高いです。

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべ...続きを読む

Q四輪駆動車マニュアルハブをロックして走行大丈夫?

マニュアルフリーハブの四駆に乗っています。

ボードなどに行った際、路面が雪道だったり雪がなかったりするので、
そのたびに四駆をかけたり戻したり・・・。

そこで質問なのですが、前輪のマニュアルフリーハブをロックしたまま
トランスファーの四駆のギアー(室内切り替え)だけ解除し、走行しても問題はないのでしょうか?

それともフロントデフになんらかの負担がかかり破損の原因と
なるのでしょうか??

Aベストアンサー

マニュアルハブの切り替えが面倒なので、ロックしっぱなしで乗る機会が多い状態でかれこれ8万キロ超 乗ってますが、燃費以外は、特に問題ないですね。(その前に乗っていた車も同じ位乗りましたが問題なかったです)。
もともと、フリーホイルハブは、燃費対策で考案されたものです。
ジープなどの古いタイプの4駆には、フリーホイルハブの無いものもあるくらいです。

それよりも、No.2の方がおっしゃっている、ロックせずに走り続けて(4WDモードを使用しないで)、フロントデフやトランスファが固まってしまい、「時々、4WDを使用してください」と整備の人にいわれ、高額の修理したシティーオフローダーの人を知っています。(^^;)

ただし、センターデフのないパートタイム4駆での舗装路の4WDモードでの使用はキツイコーナー(旋回)は、駆動系に負担がかかりますので注意が必要ですが。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qデリカ4WD ディーゼル(4D56)のパワーアップ

平成4年のデリカトラック4WDベースのキャンピングカーに乗っています。
エンジンはディーゼル(4D56)のノンターボですが、とにかく非力です。
車体から無理に走る車ではないのですが、流れに付いて行くのでやっと、
気が付くといつも先頭で行列作成車両になってしまいます。H7にはターボ付きが出ましたが、簡単にE/Gの乗せ換えとか、ボルトオンでターボだけ付けることが出来るのでしょうか?年式からもお金を掛けるのは勿体無い気はするのですが、愛着があり廃車までお供をさせたいと思いますので、ご教授頂けると有難いのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デリカスターワゴンのP05WかP25Wの、頭が ”N-” で始まるエンジンだったら、交換が簡単ですよ。(多分・・・)
”Q-” で始まるのは、P05W、P25W、P35Wとありますが、これはだめです。
それは、電子制御EGRが付いているからです。コントロールユニットや配線が追加されているためです。Nで始まるものは、EGRなんか付いていませんので、交換は楽でしょうね。また、Nで始まるパジェロもいけるかもしれませんが、レイアウトが違うので、ちょっと?マークが付きます。(スターワゴンとトラックも同じではないですが・・・)
初代パジェロとデリカトラックのフレームはほとんど同じだったので、こっちのほうが近いかも知れません。

ただ、Nで始まる車両は、どちらにしても相当古い車両とエンジンになるので、探すのが大変かもしれませんね。

がんばって探して、長く大事にしてくださいね。

Qパジェロ V75 ハブベアリング 交換費用

平成12年度製のパジェロ V75型に乗っております。 フロントのハブベアリングにがたがでており、交換と思っておりますが、フロント左右交換するとして、部品代、工賃どれくらいかかりますでしょうか? また東京都内で安価で交換していただけるショップがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この型のパジェロのFハブベアリングの、ガタ発生は多いですね。(それも半端なガタではなく)交換部品としては、ベアリング付きのハブアッセンブリーになります。交換時間は、片側で、二時間程度かと思いますので工賃は、両方で3万円プラス部品代かと思います。正確にはディラーに問い合わせをしてください。


人気Q&Aランキング