アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H1年 L149GWパジェロに乗っています。

先日4WDを使用してからハブロックが解除できなくなりディーラーへ行ってきたら前輪片側のハブ内のブラシ??(正式名称は分かりません)が折れていると思うとのこと・・・・

そこで、このまま乗っていては危険な状況なのでしょうか??

またはネットで調べたんですが
ハブを取ると
「タイヤが廻っても中にあるドライブシャフトは廻らないので、ドライブシャフトを「バキッ」っとやってしまったとしても、問題なく2駆で走行できることになります」

というのを見たのですが、この方法を利用して2WD専用車として通常走行することは可能なんでしょうか??

とりあえず冬までは4WDの使用をするつもりはありませんので・・

冬までに フリーハブ(手動式)を着けようと考えています。

とにかく来週末に海に行く予定なのでこの状態で長距離(200キロ)&高速走行は可能なんでしょうか??

心配でしょうがありません・・・・・

どなたか教えてください・・・ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

両輪ともロックが外れないのなら、通常は問題ないと思います。

ですが、片輪だけとなると、フロントのデフに過大な負荷がかかかもしれないです。
2WDでは、プロペラシャフトは回りませんが、フロントタイヤは、左右デフで繋がっています。
片輪だけスリップしっぱなしと同じ状態になるのでは?
(片方は、タイヤーハブ間で切れているけど、ロックが外れない方は、タイヤーデフ、フロントプロペラシャフトまで繋がっている。

早めの修理をした方が良いと思います。
    • 0

症状は違うかもしれないですが、以前初期型に近いパジェロのフリーハブの破損でフロント片側がロック解除していないのに気がつかないでそのまま乗っていた方が結果的に最後には、ミッション載せ替えになったことがあります。

当然片側ロックしただけの状態ですがいろいろと負荷がかかっていたのだと思いますが、最後にはプロペラシャフト切って移動しないと動かなくなっていました、今回の状態でそこまでに成るか解りませんがフリーハブ片側でしたら3~4万程度だと思いますから早めの修理が良いと思います。

今の型は知りませんがミッションとトランスァー一体ですからかなりの工学に成りました、そのときの原因はフリーハブに石か何かがヒットしてハブのケースにクラックが入りそこから水の進入による動作不良が原因でした。

なお、ロックして使い物に成らなくなったミッションなどはそのままゴミに(あけることもしませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。そのような事態になるまえに修理を検討したいと思います。