プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2年前、旧型ノートに異常が生じたため、新型パソコンを購入して、
いそいで全データを(モバイル・カードで)移転しました。
(旧型ノートは、CDドライブ不良のため、リカバリ不能のまま放置)
 
 このたび、新型パソコンがヒート・アップしたので修理に出しました。
 あまり手持ぶさたなので、2年間ねむっていた旧型ノートを思いだし、
使ってみたところ、こんどはなぜか、まったく異常が感じられません。
 
 念のためメーカーに問合せると、汚染疑惑のあるパソコンは、決して
ネット接続やデータ転送をしてはいけない、と指導されました。
(それなら全データを移転した折に、新型パソコンも汚染されたのでは)
 
 ちなみに、この質問は、第三のパソコンから送信しています。
 しかし、これとても安全である保証は何ひとつないはずです。
 堂々めぐりの謎々に、明快なアドヴァイスを期待します。
 

A 回答 (4件)

No.2です。



>旧型ノートは、OSが起動せず、パソコン使用中に突然電源が落ちる
>など不具合がつづいた。その後、電源を入れたまま、ネット接続せず。
ハード的な障害(特にマザーボートもしくはメモリが怪しい)に思えます。

>新型ノートが、ファンから異常音を出しつづける。
>起動・作業とも可能(メイン基盤への影響を、現在点検中)です。
最近のノートPCには、ファンの音が大きいものも結構あります。
一度メーカーのサポートセンターへ相談してみてはどうでしょうか。

あと、ノートPCの熱暴走を防ぐアイテムとして、ノートPCの下に
ひくファン付の台や、冷却用ジェルの入ったシートなどが、家電量販
店で販売されています。

余談になりますが、私自身ノートPC(ThinkPad T22)を使用しており、
ファンの音は結構耳障りになるぐらい大きいです。またとても本体が熱く
なるので、本体の奥側の下に本をはさんで(本体を浮かせて)熱が逃げ
やすいようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新型ノートが、ファンから異常音を出しつづける<
 この問題は、ファンを部品交換して解決しました。

お礼日時:2008/02/02 06:50

ノートの陥る現象の中に


熱暴走というのがあります 何となく熱暴走ぽいきがします

参考URL:http://www.pc-view.net/word_id-0986.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新型ノートが、ファンから異常音を出しつづける<
 この問題は、ファンを部品交換して解決しました。

お礼日時:2008/02/02 06:51

質問内容からだけでは、ウィルス感染によるものか、パソコン自身の


問題なのかが判別できません。
もう少し、具体的に教えてください。

>2年前、旧型ノートに異常が生じたため
具体的に、どのような状態になったのでしょうか?
例えば、OSが起動しないとか、パソコン使用中に突然電源が
落ちるようになったとか。

>新型パソコンがヒート・アップした
新型パソコンは、デスクトップ?それともノート?
また、ヒート・アップと言っているのは、熱暴走してパソコンが
ハングアップしたのですか?それとも、もう全くパソコンが起動
できないようになったのですか?

>あまり手持ぶさたなので、2年間ねむっていた旧型ノートを思いだし、
>使ってみたところ、こんどはなぜか、まったく異常が感じられません。
この時は、インターネットに接続状態にあったのでしょうか?

この回答への補足

 旧型ノートは、OSが起動せず、パソコン使用中に突然電源が落ちる
など不具合がつづいた。その後、電源を入れたまま、ネット接続せず。
 新型ノートが、ファンから異常音を出しつづける。
 起動・作業とも可能(メイン基盤への影響を、現在点検中)です。

補足日時:2007/08/05 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新型ノートが、ファンから異常音を出しつづける<
 この問題は、ファンを部品交換して解決しました。

お礼日時:2008/02/02 06:49

>旧型ノートを思いだし、使ってみたところ、こんどはなぜか、まったく異常が感じられません


>CDドライブ不良のため、リカバリ不能のまま放置

CDドライブも直っていたのですか?
セキュリティ対策ソフトは入れていますか?

>汚染疑惑のあるパソコン

セキュリティ対策ソフトは入れていなかったのですか?
ウィルス・スパイウェア・アドウェアに感染した可能性があったのですか?

>しかし、これとても安全である保証は何ひとつないはずです

第三のパソコンにもセキュリティ対策ソフトは入れていないのですか?
ファイアーウォールは有効にしていないのですか?
WindowsUpdateは最新にしていますか?
セキュリティ対策ソフトのインストールや更新をすること、ファイアーウォールを有効にすることでかなり安全になる(もちろん完全な保証はない)と思いますが・・・

この回答への補足

>CDドライブも直っていたのですか?<
 直していません。
(これを直してリカバリすれば、この質問は無用です)
 
>セキュリティ対策ソフトは入れていますか?<
 もちろんです。以下すべてクリアしています。

補足日時:2007/08/05 05:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!