幼稚園時代「何組」でしたか?

耳の奥がかゆいんです。
綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。
今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。
でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。
耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。

耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

アレルギーだと思いますよ。


耳鼻科に行かれることをオススメします。
あまり綿棒や耳かきで
耳の中を掃除すると
外耳炎になっちゃいますよ。
掃除すればするほど、刺激になって
かゆくなるらしいので
ホドホドに。

アレルギーも見てくれる耳鼻科の方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 13:17

もし、我慢できないほどになったら、耳鼻科にいらっしゃるといいのではないでしょうか。



ちなみに、ご参考になるかどうかわかりませんが、自分は、ペットを飼い始めてから(偶然か、関係あるかどうかわかりませんが)、耳の奥がかゆくなりました。毎日耳かきでかいています。小指の圧も、やっております。(笑)今のところ耳鼻科へは行っていません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 13:16

少し時期ハズレだけど、花粉症ではないですか??


私もノドの奥 耳の奥のほうが、春先カユくなります。
私もちょっと、右耳だけ少し痒いです。血が出るまでやると、
外耳炎にもなりやすいのでご注意を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 13:16

痛いのは外耳炎だと思います



外耳炎はひどくならないうちに耳鼻科に行きましょう

ところで、鼻に炎症はありませんか?

耳と鼻はつながっているので鼻の炎症があると耳に影響を及ぼします。

かゆいのには、ヨーガの「鼻うがい」とかも効果的かもしれません

http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!