電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくわからないのですが親不知を抜くと顔が若干小さくなるっていうのは本当ですか?そこまで親不知の位置は頬に近いんですかねぇ?私のは抜く必要はないって言われたのですが知り合いに小さくなるよーって言われて本当なのかと思って質問しました。

A 回答 (3件)

歯はそれだけで存在するのでなく、歯槽骨という骨に乗っかるようにしてあります。

簡単に言えば「あごの骨」です。親知らずを抜いたとしても元々ある顎の骨の大きさは変わりません。顔の大きさを決めているのは骨とその上にある筋肉や皮膚(皮下脂肪も)です。また親知らずがあってもかみ合わせに問題がなければ口が上手く閉まらない(笑)ということもないはずです。

結論から言えば、親知らずを抜いたとしても顔の大きさは変わりません/かわるはずがありません。
かみ合わせを矯正しスッキリした口元になって小顔調になるのは「見た目のマジック」です。
厳密な言い方をすればご友人の言葉はデマです。
(少なくとも美容の世界では小顔にする整形は抜歯だけでなく、顎の骨もさわるんです。また鼻や目もとの整形など見た目のマジックはほかでも作れます。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあごの骨で輪郭できてるんですよね。これでちゃんと決められました、抜きません(笑) ありがとうございました^^

あまり関係ないような気がしますが…。

たぶんそれは、抜いて頬の腫れが引いたからそう見えた
のでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに腫れがひけたら元に戻っただけでも小さくなったような感じがしますよね(笑) ありがとうございました

私の経験ですが、頬の肉が落ちました。

なので周囲からは「顔が小さくなった」と言われました。骨格は大して変わらないと思います。
ただ、私も「抜いたほうが良い歯」でした。
抜く必要がないと言われたなら無理に抜かなくても良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頬の肉が落ちたんですか、、みんな少しは落ちるものなのですかね?やっぱり無理に抜かない方がいいですよね^^